· 

1月31日 正規練03足立

こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。寒い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか。最低気温だけなら上越よりも低い気がするくらいには寒いです。僕は喉が痛すぎてしんどいです。講義中に咳が止まらなくなると、ものすごく申し訳なくなるので早く治そうと思います。咳している人が最近多いですが、お互い体調に気を付けていきましょう。

 

書くことがあまり思い浮かばないので、いくつか最近の僕のバトミントンの話をしようと思います。

まずは、近郊講習会についてです。主務としての初仕事でしたが、なんとか無事に行うことができてよかったです。ここ2年間行っておらず、どんな風にやればいいかあまりイメージを持てずにいて大変でした。個人的には色々な事態を想定して計画を立てることや、もっと周りの人に相談しながら進められれば良かったと反省しています。ですが、参加してくださった高校の顧問の先生には来年もぜひ参加したい、とおっしゃっていただけて、やってよかったと感じました。また高校生と打つ、というあまりできない経験ができいい刺激になったと思います。

 次に、自分の精神状態の把握です。スポーツ心理学について調べていると、日々の精神状態について振り返り、どんな要因でその状態になるかなどを把握することが大切であるということを知りました。僕は部活中と普段の生活に分けて振り返っています。部活がある日だと、部活前の生活の精神状態に大きく左右されていることに気づいたり、部活中でもメニューごとに上下があることが分かったりします。要因は様々で、体調が朝から優れない、めんどくさい課題が出た、思ったように打てない、思ったように動ける、などがありますが、実際はもう少し細かく振り返ります。やっているうちに、ある程度のパターンとしてどんな時に状態が良くなるのか、悪くなるのかが分かってきます。僕はずっとメンタルが弱くどうにかして安定させようとルーティンだったり、切り替えの仕方だったり様々やってきましたが、最初うまくいった気がしても続かなかったりしていました。振り返ることをしてみて、メンタルをコントロールするには、まず自分のメンタルの特性を理解し、それに合わせた手法をとっていくことが必要なのだと思いました。是非やってみてください。

 最後に春休みの行事です。春休みには岡定、山・九定や中四交流があります。初めての定期戦、交流ということでものすごく楽しみです。忙しいとは思いますが、それ以上にいい経験ができる機会なので目一杯楽しみたいです。そのためにも落単しないようテスト頑張ります。

 

 

今回のブログはこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (水曜日, 01 2月 2023 17:01)

    部活前の気持ちって大事だと最近思ってます。みんな人間なのでいいことがあったときは部活を頑張れるし、逆に嫌なことがあったら部活にあまりやる気を持って参加できないかもしれません。部活は部活って切り替えれるような人を目指していきたいですね。

  • #2

    03中瀬 (木曜日, 02 2月 2023 13:42)

    近郊講習会、部員も高校生も楽しそうにしていて私も楽しかったです。わからないことばかりで大変だったと思うけど主務の初仕事お疲れ様でした!

  • #3

    03中尾 (木曜日, 02 2月 2023 15:28)

    近郊講習会お疲れ様でした。書いてる通り春休みはイベントがたくさんあるので大変だと思いますが頑張ってください。

  • #4

    03井上 (土曜日, 04 2月 2023 03:36)

    岡定や山九定は久しぶりの開催ということもあり、より一層自分達幹部が気を引き締めて取り組んでいかなければなりませんね。協力して良いものにしていきましょう。

  • #5

    03瀬戸根 (土曜日, 04 2月 2023 12:10)

    精神状態は、後から気づいたりすることが多いですよね。
    自分のメンタルの特性を理解したうえで、たくさん試してみたいです。

メモ: * は入力必須項目です