· 

2月4日 試合練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。先日椎名林檎のライブに落選してしまったり、急にお金がなくなったりといいことがあまりないですが元気に過ごしていきたいです。

 

先日バイトの時にバドミントンの話をしていたのですが、「後ろに下がるのが遅いし、難しい」という話があがりました。聞いていた時はそんなの当たり前じゃんと思っていましたが、よくよく考えてみると、バドミントンの後ろに下がる動作って日常でないし、人は後ろの動きには弱いです。では後ろの動きを早く、安定して打つにはなにが大切なのでしょうか。様々あるでしょうが、最近大事だと思っているのが、安定した腰や上半身、体幹などが大切なのではと思います。広大で例を挙げると、04石原が後ろに入る動きが速いかなと思います。彼はとても足腰や体幹がしっかりできていると思います。

 

 

だから最近僕は珍しく筋トレや食事に力を入れています。筋トレについて僕は全くと言っていいほど知識がないので、スクワットと腕立て伏せ等に取り組んでいます。筋トレの良いメニューがありましたらぜひ教えてください。筋トレは筋力UPだけでなく、けがをしない体づくりにもつながるので、今でしたら筋トレ誘ってくれたら行きます。食事については、僕はコロナにかかってしまい、MAX66キロぐらいあった体重が50キロ台に突入しかけました。なその体重を取り戻すためにも、一日米を3合ほどは食べられるように頑張っています。今まで自分の体づくりには精を入れていなかったですが、これを機会に良い体づくりに励んでいきたいと思います。

 

 

もう二月ということで、あと少しで05が入ってきますね。04は新歓頑張ってください、僕たちにもできることがあれば協力します。また04は先輩になるので後輩にいい姿を見せられるよう、日々の部活を頑張りましょう。

 

 

今回のブログは以上で終わります、読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04前原 (土曜日, 04 2月 2023 22:18)

    体づくりって難しいですよね。ただただ筋トレすればいいわけでもないし、すぐに成果が現れるわけでもありません。自分も最近、怪我をしてるのでまた体を鍛え直したいと思ってます。あと、いっぱい食べるのはいいことだと思いますよ。僕も高校時代1日5合ぐらい食べてました。笑

  • #2

    04 酒井 (日曜日, 05 2月 2023 08:07)

    僕も冬休みに筋肉落ちて、体重も減ってしまったので最近増量中です。一緒に食トレ頑張りましょう!

  • #3

    04石原 (月曜日, 06 2月 2023 01:26)

    後ろに下がる動きはとにかく体の後ろ側の筋肉と体幹を鍛えると力強くなれると思います。また、鍛えるどうこう以前に動きに慣れてないだけな部分もあるので、コケてもいいから全力でバック走をやるなどをするのも効果的です。

  • #4

    03中瀬 (月曜日, 06 2月 2023 06:50)

    体づくり頑張ってください!

  • #5

    03中尾 (水曜日, 08 2月 2023 01:31)

    誕生日おめでとう。
    できればプロテインは習慣にしてください。あとできれば1日3食決まった時間に食べるようにしてください。日々の食事+プロテインでタンパク質を1日150g摂れるようにするといいと思います。脂質は太る(=増量出来る)イメージがあるかもしれませんが、筋肥大にはあまり影響がないので無理して摂取する必要はありません。あとできれば一日の中でお腹が空いた時間が無いように心がけてください。和菓子が嫌いでないのなら家に常備して沢山食べればいいと思います。増量頑張ってね!

  • #6

    03瀬戸根 (水曜日, 08 2月 2023 21:55)

    米3合ですか!!!!
    バイトで7人分の食事を作るときに2合を炊きます。すごいですね!頑張ってください。私は実家からの仕送りのお米がなかなか減りません。よかったら食べてください。

  • #7

    03井上 (水曜日, 08 2月 2023 22:03)

    筋トレにハマりそうな同志が増えた気がしてとっても嬉しいです!
    筋肉はバランスもとっても大事ですよね。

  • #8

    03足立 (土曜日, 18 2月 2023 10:30)

    僕も身長のわりに体重が軽いので筋トレに合わせて増量を考えてみようと思います。

メモ: * は入力必須項目です