2月2日 正規練 03井上

こんにちは!今回のブログは03井上が担当させていただきます。

 

もう2月ですね。今年は有意義な一年にしたいものです。

 

さて、私がAchiless tendon を断裂してから来月で1年になろうとしています。1年前爆裂した私のAchilessも今は屈強な姿に復活し、私と共に生活しています。今思えばあっという間でしたが、当時は先が見えず不安な日々を過ごしていたのを鮮明に覚えています。今回のブログはアキレス腱断裂から現在に至るまでの経験から私の伝えたいもの、次に最近練習を見ていて感じることをお話させて頂きたいと思います。

 

断裂してから約1ヶ月、ただもどかしさと、どんどん細くなっていく右足を感じながら療養していました。なかなかにハードな一ヶ月だったかなと思います。この期間は度々連絡してくれた03のおかげで腐らずリハビリできたと思います。その後退院し、約3ヶ月の体育館の横でひたすら腕立てするというなかなかにシュールな期間を過ごしましたが、練習中頻繫に声をかけて下さる部員の皆さんのおかげ腕立て期間をポジティブな気持ちで過ごせました。そして現状に至ります。思い返してみるとあっという間でしたが、当時の自分は非常に長く感じたでしょう。このように1番しんどかった期間は部員の皆さんのおかげで乗り切れました。本当に感謝です。また、動けない分ショットに専念できたため、ネット前をはじめとした技術を向上させることができたと思います。以上のことで申し上げたいのは、現在怪我や入院などで思うように動けない、動けなくなる部員に対して、今はとってもつらいかもしれませんが、未来を見据えて辛抱強く競技復帰を目指して欲しいと思います。02北薗さんから頂いた言葉を紹介したいと思います。どん底から這い上がれる人は強い です。私は現在の自分を見つめ、自分にしかできないことの模索を続ければ、必ず以前の自分より大きくなれると信じています。今めちゃくちゃしんどくても、なんやかんや耐えます。頑張っていきましょう。

 

次に、最近部活を見ていて思う事をお話させていただきます。まず04山田の体幹の姿勢がとっても綺麗だということです。部員全体を見ても、ダントツで姿勢がよく、安定しているように見えます。素晴らしいです。また、ステップダッシュについて、04和田の取り組む姿勢がとっても素晴らしいです。私の見る限りでは、サイドステップを例にすると、和田はほとんど目線を上下させることなく腰を落として移動しています。目線の上下なく移動するのが理想ですよね。時々ぴょんぴょん上下運動しながらサイドステップをしている様子を見受けられますが、腰を落としてスーッと移動するのが良いのではないかなと思います。以上のことから申し上げたいのは、山田や和田のように基礎の基礎からしっかり意識してやっている人がいるからこそ、何となくアップしている人がよくわかりますし、練習の初めから意識高く練習に取り組んでほしいと思います。声を出しながらで少し大変かもしれませんが本当に強い選手はアップから丁寧です。アップをただのアップとしてやっていませんか?いやアップはアップなんですが、意識は他の練習と同じくらいに高く取り組んでほしいと思います。

 

以上で今回のブログを終了させていただきます。

大分まとまらない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03片岡 (土曜日, 04 2月 2023 10:41)

    いい意味でアキレス腱断裂というなかなかないことを経験したのが、今の井上につながっていると思います。その経験を忘れずに色々な場面で活かせるといいね!

  • #2

    04前原 (土曜日, 04 2月 2023 12:37)

    自分は試合の前のアップは入念にしますが、練習のアップだと雑にやってしまうことがよくあります。練習の時間は3時間しかないので、アップの時間も無駄にしないようにしたいですね。

  • #3

    03足立 (土曜日, 04 2月 2023 22:38)

    サイドステップは上下動しないことに加えて、上半身をぶらさない、足をくっつけないというポイントがあります。ステップダッシュは今一度、ポイントを意識しながら取り組んで欲しいですね。

  • #4

    03中瀬 (土曜日, 04 2月 2023 23:44)

    今の井上を見て、あの時期からもうそんなに経ったんだなあとそのことを忘れてしまいそうになるくらいです。今楽しそうにバドミントンをしている姿が見れて嬉しいです!

  • #5

    03中尾 (水曜日, 08 2月 2023 01:24)

    井上はネット前が凄い上手い印象がありますが、足を止めてショットをやり込んだ成果でしょうか。大学の3年の中で半年バドミントンが出来ないと分かってそれでもバドミントンを続ける決意をした井上を尊敬します。

  • #6

    03瀬戸根 (水曜日, 08 2月 2023 21:48)

    もう一年が経つのですか……。井上がいない部活がすごく寂しかったのを覚えています。あの頃あんなに細かった右足が、今ではすごく立派になられて。コートを力強く蹴るあしをもう一度見ることができて嬉しいです。

  • #7

    02香川 (木曜日, 09 2月 2023 02:34)

    よく高校の顧問に言われていたのですが、練習のため練習をするのではなく、試合のための練習を心がける、つまり練習のその先にどうありたいかを見据えて練習に取り組めるといいですね。

メモ: * は入力必須項目です