· 

2月14日 混合練 04石原

こんにちは!今日のブログは04石原が担当させていただきます。私事ですが先日大学生協にて来年度から生活する家を決めてきました。新しい家具を買ったり新居に持っていく荷物を決めたりすることが非常に楽しく、わくわくが止まりません。そのかわり朝起きたり自分でしなければならないことが増えるのでしっかり自分を律して、人間の生活ができるように頑張りたいと思います。

 

今月に入ってOB総会・紅白戦や岡大定期戦など、外部の人とプレーをする機会が頻繁にありました。普段身内のみで練習しているだけでは気づかないことが目に入ってきてすごくいいですね。ということで今回は定期戦から二回の練習を経て自分が思ったことについて書いていきます。

 

1つ目はアップでの運動量が少ないということです。これは定期戦の時に思ったのですが、最初のアップの時間の時に岡山大学の人たちは真っ先に動き始めていました。確かに僕らはけが人が多いのでストレッチから入らないと体を壊してしまう、というのはありますが5分しかないアップの時間の使い方をもう少し動き多めでいってもいいのかなと思いました。もっとも普段はしっかりアップの時間があり、体育館内で五分のアップをするという機会が少いのは事実です。けど大会の時は走ってステップやってフットワークするといった時間と場所はないので、短時間でのアップのやり方を自分なりに確立してもいいのかなと思います。

 

2つ目はミスが多いということです。これは試合の場面というより普段の練習、特に応用練で思うのですが、複数人いる側(出し手)のミスがちょっと多いなと感じます。応用練のポイントはノックではやりきれない実戦的な練習を受け手より強い相手と仮定してできるということなので、ミスしたらはっきり言って意味がないわけです。するなと言われてできるものではないので難しいですが、ミスしたら終身刑くらいの気持ちで意識を向けられたらいいと思います。

 

今回書いたことですが自分でもできていないと感じるので、お前が言うなと言われないようにしていきたいと思います。改善点もありますが、良いと思う点もあるのでチームとしての長所を伸ばし、弱点をつぶしていけるように頑張っていきましょう。

 

以上で今回のブログを終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03井上 (木曜日, 16 2月 2023 06:21)

    アップの運動量については僕も気になっていました。今回のような改善点を部員が上げてくれたその時が1番のチャンスです。これを機に個人のベストなアップの流れ、メニューをじっくり考えて模索しても良いのかなと思いました。
    手、早く治ることを切に願っています。

  • #2

    03中尾 (木曜日, 16 2月 2023 13:13)

    田口…田口ですか。
    足立くんのことは君に任せました。1つ目のミッションはブログのコメントをしっかり書くように調教してあげてください。一対多の練習で多い方のミスが多いのは僕も前から気になっていました。切実に減らしたいですよね。あとはミスでプレーが切れた際、再開までに間があるように感じます。オールショートとかでそれやると一気に楽になるので羽落とした瞬間サーブしてやりましょう。

  • #3

    03片岡 (木曜日, 16 2月 2023 13:21)

    岡大定期戦では僕もたくさんの収穫がありました。上手くなる人は普段あまりしない人との対戦を経て、伸びる人が多い気がするので、こういった機会を大切にしていけるといいですね。
    田口はやめとけ‥。

  • #4

    03瀬戸根 (木曜日, 16 2月 2023 13:22)

    チームとして伸ばせるところを伸ばしきる春休みにしたいですね!
    新しい家ワクワクですねっ!
    今年こそは、一緒にフル単目指しませんか!?

  • #5

    03中瀬 (木曜日, 16 2月 2023 14:14)

    春休みは、大会行事や体育館が使えない日も多いので練習がしっかりと確保されている日数はおそらく10日ほどだと思います。本当にあっという間に新入生のことを考える日々になるので、今のこのメンバーでできる期間を大事にしたいですね。
    市内から通う毎日は本当に大変だったと思います。少しでも楽な生活になりますように!

  • #6

    04前原 (土曜日, 18 2月 2023 07:45)

    ダブルスを組んでいて思うのですが、石原のミスはただのミスではなくて、何かしようとした結果のミスが多いです。いける球といけない球の判別が上手くなればもっともっと強くなれると思うので頑張りましょう。

  • #7

    03足立 (土曜日, 18 2月 2023 10:17)

    田口は工学部に通うならいい所です。なんでこんな言われてるか僕には分かりませんね...新生活頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です