· 

2月18日 試合練 04住田

 こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。最近まわりの友達で車の免許を取った人が増えてきて、私もはやく取らなければと少し焦っています。春休み中には私も免許を取れるように頑張りたいです。
 先日、人生で初めてスノボをしに行きました。何もできないゼロの状態から何かを練習する、ということ自体が久しぶりでとても楽しく、しかし運動神経が皆無な私はなかなか上手に滑れないもどかしさも同時に感じました。何回もこけながら滑っていく中で、上手く滑るにはどうしたら良いか自然とたくさんのことを考えていました。どっちの足に力を入れたらボードは左に曲がるんだろうとか、足をどんな向きにしたら止まれるんだろうとか、足首の角度から体重をのせる位置まですごく細かいことまで気をつかっていました。すると最終的にはかなり上達して、楽しく滑ることができました。これは人によるのかもしれませんが、きちんと体の使い方を意識して考えながら練習するようにすると、より上達が早くなるのかなと感じました。
 思えばバドミントンを始めたときも、体の使い方についていろいろ考えながら練習をしていました。運動がとにかく苦手だったので最初のアップのときのスキップすら上手くできず、どっちの足を上げるのか、とか上げてない方の足はどうすればいいのか、とかいろいろ考えて頑張っていました。(スキップについてはあまり考えすぎない方が上手くできたのかもしれません、、)しかし、もはや今体の使い方について考えることは少なく、培ってきた感覚に頼りきりでバドミントンをしている気がします。感覚が身につくまでひたすらに練習をするというのもひとつの上達する手段だと思いますし、そもそも試合中は体の使い方について考えている余裕はないかもしれません。しかし、苦手なショットやいままで打ったことのない球を練習するときなどにはもう少し頭を使って腕や足の位置などを意識した方がよりはやく新しい感覚が身につくのではないかと思いました。
 以前OBさんに「自分の考えや動きを言語化できるように」とアドバイスをいただいたことがありました。きちんと言語化できるようになれば人にアドバイスをする時にも分かりやすく伝えられるし、自分自身が久しぶりに打つ時にも感覚を取り戻しやすくなると言われました。動きを言語化するというのはつまり自分が打つ時に体をどう使っているか考えるということだと思います。いままでたくさん羽を打ってきた人ほど自分の動きについて考えることは少なくなっているのではないでしょうか。いままで培ってきた感覚は大事にしながら、その上に新しい技術を積み重ねて進化させるためにいちいち細かく体の使い方について確認しながら練習してみるのもいいかもしれません。
 以上で今回のブログを終わります。自分の話が多くなってしまいましたが、なにかみなさんの役に立てば幸いです。
 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (月曜日, 20 2月 2023 08:16)

    プレーの言語化はとても大切です。できるかできないかで上達具合が変わってきます。05が入ってきて、アドバイスをするためにも言語化に挑戦してみるといいですね!

  • #2

    03中瀬 (月曜日, 20 2月 2023 19:32)

    考えて動くということと同じくらい、体を自分の思うままに動かせるようになるというのも大事だよ、と先輩に何度も言われたことを思い出しました。住田の体の使い方は真似したいことがたくさんあります!

  • #3

    03井上 (月曜日, 20 2月 2023 19:40)

    僕も最近サーブを安定して打つために、慣れるまでずっとルーティンというか、手順をぶつぶつ言いながらサーブを打つように意識しています。言語化です。手順を言葉として認識できていれば、自分の感覚を見失うことなく、一定のクオリティを発揮できるのではないかと最近思います。まさに今回の住田のブログのまんまです。

  • #4

    03中尾 (火曜日, 21 2月 2023 00:42)

    大学生を楽しんでて良いですね!車校はギリギリでも何とかなるのでこの春休みはいっぱい遊んで充実させよう!
    皆言ってる通りプレーの言語化は僕もすごく大事だと思います。言語化できてないと成功した時と失敗した時で何が違うか分からないですもんね。

  • #5

    03足立 (水曜日, 22 2月 2023 10:38)

    僕はウエイトを始めてからより体を使う感覚が分かるようになりました。しっかり効かせるために意識することが役立っているのかなと思います。

  • #6

    03瀬戸根 (木曜日, 23 2月 2023 01:20)

    アドバイスをするときにすごく大事になってきますね!他の人のプレーを盗んだりしながら、感覚をみにつけていきたいです!
    キープレフトは得意ですか?今度はあゆの運転で一緒ドライブ行きたいです!

メモ: * は入力必須項目です