· 

2月20日 混合練 04永吉

 こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。私は餃子が大好きでお気に入りの店の餃子を冷凍庫に常備しているのですが、そろそろなくなってしまいそうです。家族に早めに送ってもらおうと思います。ぎょうざの丸岡の餃子は本当においしいのでぜひ食べてみてください!

 今回は健康スポーツ科学の授業で勉強したことを参考にして、目標設定について書きます。日々の練習で上達したり、大切な場面で自分の力を十分に発揮したりするためには、自分に合った目標を設定することが重要です。自信があまりないのに目標が高すぎると不安になるし、逆に自信があるのに目標が低いと油断してしまいます。自信と目標の高さがちょうど合っているときにピークパフォーマンスができるそうです。

また、人によってモチベーションを上げるための適した目標設定の方法には違いがあります。人は、目標を達成したいという達成動機と、失敗を避けたいという失敗回避動機を持っていて、そのどちらが強いかには個人差があります。失敗したときに自分の努力不足が原因だと考える人は達成動機が強い人で、このタイプの人は努力すれば達成できそうな成功確率が50%くらいの目標を立てればよいです。一方で失敗したときに自分の能力不足が原因だと考える人は失敗回避動機が強い人で、このタイプの人は確実に成功できるか逆に自分では力不足だと感じるくらい高い目標を立てればよいです。

特に大切な試合では、試合用の目標設定用紙を書くことも有効だそうです。授業で試合用目標設定用紙が配布されたのですが、そこには対戦相手のプレースタイル、長所、ウィークポイント、また自分の作戦面、心理面、技術面、体力面、結果での目標を書くようになっています。私はここまで細かく自分や相手のことを考えることがないのですが、しっかり分析することで分かることがたくさんあるだろうと思いました。

私はプレイ中にいろいろ考えるのは苦手ですが、練習や大会前にしっかり目標を立てて確認することで、何をやるべきかが見えてくると思います。アドバイスされたことをもとにしてどうすればもっと点を取れるようになるかを考えて、自分で考えて行動できるようになりたいです。

 

以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03中尾 (火曜日, 21 2月 2023 00:54)

    メンタルの強化は難しい課題だと思いますが、精神の仕組みを「知っている」だけでも自分を客観視出来てパニックを避けられるかもしれません。心理に詳しい人が身近にいた気がするので色々聞いてみるのも1つの手です。推しの餃子今度食べてみます。

  • #2

    03中瀬 (火曜日, 21 2月 2023 21:12)

    この知識を得た永吉はどのような目標を立てて練習に繋げていくんだろうと気になりました。
    またあの美味しい餃子焼いてください!一緒に食べたいです!

  • #3

    03足立 (水曜日, 22 2月 2023 10:44)

    相手の分析はとても重要ですね。ランク戦においてもプレー動画は沢山上がっているので軽く弱点などを確認しておくのもいいと思います。

  • #4

    03片岡 (水曜日, 22 2月 2023 17:24)

    試合用目標設定ではないですが、岡大バド部の某先輩は日々の目標を部屋に貼っていました。それぐらいの気合いを見せれるようにしたいですね。

  • #5

    03瀬戸根 (木曜日, 23 2月 2023 01:28)

    今度はお酒と一緒にあの餃子が食べたいです!
    目標設定だけでもたくさんの方法があるのですね!すごく面白く感じました!

  • #6

    03井上 (土曜日, 25 2月 2023 17:19)

    今回永吉は割と試合前というか、オフプレーの際の分析や目的設定の知識を皆に共有してくれたと思います。非常に参考になりました。加えて、試合中にも臨機応変に分析であったり、何点までには相手に追いつこう、逆に何点以上相手とリードを広げておこうなどを緻密に考えられると良いですね。

メモ: * は入力必須項目です