· 

新入生に向けて 04永吉

 こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!私は一年前、バドミントン部に入るかとても迷っていました。迷った理由は、体験に参加したときに、思っていたよりもずっと練習がきつく、また全然打てなくて、自分の実力ではついていけないのではないかという不安を抱いたからです。そこで今回のブログは、私のような不安を感じている人に向けて書こうと思います。

 まず練習のきつさについてですが、やっていくうちに慣れます!新入生の皆さんは受験勉強であまり運動をしていなかった方が多いと思うので、最初はきついと思います。でも私自身、最初は練習についていくので精いっぱいだったのですが、少しずつ余裕が出てきて、これは何のための練習だ、などと考えながら練習ができるようになってきました。もちろん今でもきつい練習はたくさんありますが、お互いに声を掛け合って励ましあっているので最後まで頑張れます。特に名前を呼んで応援されたときは本当に元気が出ます。また周りを見ると、みんなきつそうな中でやりぬいているので、私も負けられないなと思います。だから体験できつすぎると感じても、入部をあきらめないでほしいです。一緒に頑張りましょう!

 次に、私弱いから部活はちょっとなあ、と思っている方がもしもいたら読んでいただきたいのですが、気にしなくて大丈夫です!私はそれも迷った理由の一つですが、今は入ってよかったと心から思っています。私たちは試合練の日にランク戦を行っていて大学内のランクがあり、私はいつも下の方にいてなかなかランクが上の人に勝てないです。悔しさはありますが、伸びしろだらけだとも思います。実際に先輩に強くなったと言っていただけることもあるし、自分でも一年前と比べて大きく変われたと感じます。例えば私は入部当初はスマッシュレシーブが全くできませんでしたが、練習中に先輩からたくさんのアドバイスをいただき、ノックなどで練習を繰り返すことで、しっかり返すことができるようになりました。たまに自分でも驚くくらいうまく返せることがあり、そのときはとても嬉しいです。またミスが多いこともよく指摘されていたのですが、基礎打ちのときにミスをしないことを強く意識することでだいぶ減りました。このように、どんどん変わっていっていると実感できるので練習が楽しくなります。

 入部したら楽しいことばかりではなく、きついことや悩むこともありましたが、そのときは先輩や同期が相談に乗ってくださって本当に心が軽くなりました。皆さんも、入部するか悩んでいるときも、入部してからも、何か気になることや思っていることがあったら何でも話してくださいね。

 

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (土曜日, 08 4月 2023 11:06)

    やはり受験明けということもあって僕も最初の方は練習がしんどかったです。でも練習が終わった後の達成感ってとてもいいですよね。

  • #2

    03足立 (日曜日, 09 4月 2023 22:21)

    課題の分析をして練習をして成長する、という成功体験の積み重ねは、自信にも繋がって色々なところで役立ってくると思います。部活はその経験を沢山積めるいい場所だと思います。

  • #3

    03井上 (月曜日, 10 4月 2023 15:38)

    今回の永吉ブログは、入部を迷っている新入生の背中を大きく押すものになったなと読んでいて思いました。個人のレベルや体力は異なりますが、その中で本気で取り組むことで得られるものは大きいと思います。

  • #4

    03瀬戸根 (月曜日, 10 4月 2023 16:44)

    私も見学や体験をしたときに、周りが上手な人ばかりで、怖気づいたのを覚えていますが、思い切って入って見てよかったです!
    周りと比べるのではなく、自分の成長に目を向けることで、そのような気持ちは小さくなっていくと思います。

  • #5

    03中瀬 (火曜日, 11 4月 2023 00:23)

    【悔しさはありますが、伸びしろだらけだとも思います】
    この文章に永吉の1年間本当に頑張ってきた成長が見られるなと思います。この1年間の色んな経験を大事に、先輩としての永吉にも期待しています!

  • #6

    03中尾 (火曜日, 11 4月 2023)

    永吉の言う通り練習がきつくて不安な人も多いと思いますが、心配しなくても僕も未だにきつくて汗だくになっています。部員全員できつさを共有しているので乗り越えられる面もあります。入部を迷っている人はぜひ一緒に頑張りましょう。

メモ: * は入力必須項目です