· 

新入生に向けて 04山田

 こんにちは!今回のブログは04山田が担当させていただきます。長い春休みを終え、授業が始まりました。新入生の皆さんはやったことのない履修登録を終えてほっとつく間もなく授業が始まっているという状況だと思います。

 

 

 さて、今回のブログは新入生に向けてということですが、最後から二番目のわたくしに書くことはほとんど残されておりません!「部活に入ってよかったこと」はこれまでに多くの部員が書いてくれたことと思うので、山田的部活動紹介をしようと思います。

 

 

 活動日と時間。月、火、木は東体育館で18時から21時まで3時間。土曜日は西体育館で15時から18時まで3時間。試合を時間いっぱいし続ける「試合練」というものになります。日曜日は幹部は強制参加、それ以外の部員は自由参加の「自由練」というもので、西体育館で12時から15時まで3時間。これだけ見ると「拘束時間長くないか!?」と感じる方も多いかと思いますが、ここは西条。時間はいともたやすく生成されちゃうのです。平日の練習はノックなどの基本練習をしてパターン練など基本から少し発展させた応用練を行い、その後にまとめとしてゲームします。ノック→応用練→ゲームと段階的に実践に近くなるので、「大学の部活は思考が大事」なんて言いますが、「試合の時どうやって使おう」と考えながら練習する習慣が身に付きます。

 

 

 次に大会や定期戦等遠征について。中四国、西日本レベルの規模の大きな大会では広島県外で行われることがよくあるので、試合以外では旅行気分で楽しむことができます!観光地に行ったり特産品を食べたり、過去に行ったことがある場所でも部のみんなと行くので違った魅力に気づくことができます!これは部員の特権じゃないでしょうか!?また、岡山大学との定期戦、山口大学九州大学との定期戦といった近県の大学との定期戦はすぐに学外に友達を作ることができます。インカレ出場選手が友達になるというのはかなりレアな体験です!

 

 

 今回のブログでバドミントン部の日常生活と人間生活の濃さは伝えきれた気は正直しません。体育館に足を運んでくださればブログにはない小噺を含め部員がいっぱい語ります。多分このメンバーで過ごした時の事の大半は覚えています。今でも「あの時こうだったよね」と笑いあってます。それくらいに近い距離で生活するのも大学生の時くらいです。気になった方、ぜひ体験、見学きてください!お待ちしております。

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (火曜日, 11 4月 2023 12:34)

    先日スポーツが社会人になっても役立つというニュースを見ました。自分の糧とするために部活をするという考えがあっても良いのかもしれませんね。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 11 4月 2023)

    西条には何もありません!遊ぶところも時間を潰すカフェも何もありません!ほんとに何もありません!でも体育館があります!バドミントン部もあります!

  • #3

    03瀬戸根 (火曜日, 11 4月 2023 13:11)

    私の場合、部活がなくて、バイトもない日は、何をすればいいのかわからず、ただぼーっと一日が過ぎ去っていってしまいます。暇すぎては、疲れてしまうこともあるのではと思う今日この頃です。

  • #4

    03中瀬 (火曜日, 11 4月 2023 22:49)

    最初の方は部活や授業、一人暮らしの生活など慣れないだらけで落ち着かず大変だとは思いますが、ぜひ沢山の新入生に入部してほしいですね。

  • #5

    03井上 (月曜日, 17 4月 2023 13:14)

    山田視点のリアルな生活や、部活をしている先輩としての体験を非常に楽しく語ってくれたブログでした。是非新入生に呼んでほしいブログですね。

メモ: * は入力必須項目です