· 

新入生に向けて 04和田

 こんにちは!今回のブログは04の和田が担当させて頂きます。05の皆さんは授業が始まって不安なことが沢山あると思います。困った時は、友達や先輩を頼りましょう!昨年、私も先輩に沢山助けて頂きました(笑)。部活のことで聞きたいことがあれば答えますので、気軽に声をかけて下さいね!

 さて、新入生に向けてのブログも今回が最後となりました。私からは、広島大学バドミントン部の個人的に好きな所を紹介させて頂きたいと思います。

1つ目は自由に部活ができるということです。中学校や高校では顧問の先生が練習を決めて、それに従うといった人が多かったのではないでしょうか。大学の部活では、最高学年の方が練習メニューを決めるのですが、「こんな練習がしたい!」と言えば、練習に取り入れてくれます。また、ノックでは「フリー」という項目があり、自分がやりたい練習をすることができます。このように大学では自分のやりたい練習ができるため、自分の実力を向上させやすいです。試行錯誤して目標を達成することは何事にも代え難い嬉しさがあります。バドミントンが上手くなりたい、という方は有意義な時間を過ごせると思います。

2つ目は時間を有効活用できるようになることです。部活をやっていると自然に忙しくなるため、だらだらする時間がもったいないと思うようになりました。そのため、課題を空いている時間にやったり、早起きして家事をしたりと上手く時間を使えるようになったのではないかと思います。また、新入生の皆さんのなかには「部活に入って遊ぶ時間はあるの?」と思っている方がいると思います。確かに時間の制約はありますが、行ける時に遊んだり、部活の長期休みに仲間と旅行に行ったりと非常に充実した大学生ライフを過ごせると思います。また、大会では他県に行くことが多いので、旅行感覚で楽しむことができますよ!

 05の皆さんで部活に入ろうか迷っている人もいると思います。そんな人は部活の体験、見学に来てみてはいかがでしょうか?部活の雰囲気を肌で体感してみて下さい。また、何か気になることがあれば私たちに声をかけて下さいね!皆さんの入部を心待ちにしております。

 

 以上で今回のブログは終了させて頂きます。稚拙な文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (水曜日, 12 4月 2023 12:52)

    たしかにぼくも部活があるから空きコマに課題をするなど時間をうまく使っている気がしますね。時間を無駄にしたくない人にも部活はいいかもしれませんね。

  • #2

    03中瀬 (木曜日, 13 4月 2023 08:13)

    私も大学の部活の大きな利点は、基本的に自分達でチームを作るという点だと思います。自分達で練習メニューを考えたり試行錯誤することで、各々考える力などが身につけられると思います。

  • #3

    03瀬戸根 (木曜日, 13 4月 2023 13:50)

    和田の新入生への対応とてもいいですね。
    いい先輩になること間違いなしですね。

  • #4

    03中尾 (日曜日, 16 4月 2023 22:56)

    沢山ごはんつれていってあげようね

  • #5

    03 井上 (火曜日, 18 4月 2023 07:14)

    時間を有効活用できるかどうかは正直自分次第なところはありますが、全て自己責任という状況が自分の成長につながるいい環境だと思います。

メモ: * は入力必須項目です