· 

4/18 試合練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。最近は就職するか院進するかを悩んでるのですが、とりあえず就活はしようかなと考えています。就活はまだかじっているだけですが難しいですね、がんばります。

 

さて中四国リーグが目の前に迫ってきています。僕は前半の2日間だけの参加予定ですが、1部残留できるよう頑張っていきたいと思います。

 

中四国リーグ前ということで、何を書こうか悩みましたが、今回は試合で自分の力を出し切ることができるためにはどうすればよいかについて書こうと思います。

 

まず試合で100%を出すことは難しいです。ですが、公式戦やランク戦で自分の力の半分ぐらいしか出せてない人がよく見受けられます。非常にもったいないですが、そういう人は「自分は波が激しいから」「メンタルが弱いから」と言い訳にして、ちゃんと自分の実力不足として受け止めきれていないと感じます。いくら100%が高くても試合で出しきれなければ意味がないし、それも実力のうちということです。

まずは自分の弱さをしっかり受け止めることが大事だと思います。

 

ではどう改善すればよいのか、ぼくも試合は緊張するほうですが、本番は得意なほうです。なので僕がよく意識していることと、本番で力を出し切るために聞いたことを書いていこうと思います。

まずは、僕が意識していることとして、主人公になるつもりでプレーすることです。特に団体戦とかは自分が勝たないといけない状況でまわってきたときによくそう考えています。負けられないけど、逆に言えば勝てばヒーローです。そう簡単に割り切れないと思いますが、そう思えれば強いメンタルで試合に臨めると思います。

次に、よく聞くこととして試合に向けて準備をすることです。これはもちろん試合前のアップもそうですが、前日のケアなども該当します。前日に湯船に浸かって、ストレッチするだけでも次の日のパフォーマンスが上がると聞きます。それぐらい意識高くいければ、本番も体的にはもちろん、精神的にも憂いなくいけるのではないかと思います。

 

最近よく思いますが、やっぱり素直な人ほどバドの上達具合が早いなと感じます、素直に受け止めれることもその人の強さだと思うので、素直に頑張っていきましょう。

いろいろ書きましたが中四国リーグ頑張りましょう!今回のブログは以上です、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03中尾 (火曜日, 18 4月 2023 23:52)

    特にシングルスはメンタルが弱いと勝てないですよね。僕は団体戦でエースとして試合をしたことがないのでプレッシャーの強さは分かりませんが、片岡は勝たなければいけない場面でしっかり勝ってくれる印象であんま言いたくないけどかっこいいです。

  • #2

    03中瀬 (水曜日, 19 4月 2023 22:19)

    片岡の試合での伸び伸びしたプレーはそういう思考から生まれているんですね。
    中四リーグ、色々とプレッシャーもあると思うけど応援しています!

  • #3

    03瀬戸根 (月曜日, 01 5月 2023 14:56)

    1部残留すごいです。

  • #4

    03井上 (月曜日, 01 5月 2023 16:55)

    リーグでの片岡のプレーを見て、上位の実力の人は本当にさまざまなことを考えてプレーしているなと実感しました。

  • #5

    03足立 (水曜日, 03 5月 2023 14:22)

    主人公になるつもりでプレーする、考えた事のない視点だったのですごく参考になりました。

メモ: * は入力必須項目です