· 

4月20日 混合練 03中尾

 こんにちは!今回のブログは03中尾が担当します。近頃は気温が上がってきて日中は過ごしやすい季節になってきました。練習着の替えを沢山用意する時期が近づくのを感じます。1年生は大学生活が、それ以外は新学期が始まりましたがどのようにお過ごしでしょうか。


 さて、今回のブログでは、先日開催された中四国リーグ戦の反省等を書きたいと思います。


 まず、自分が出た試合についてです。僕は鳥取大学戦のダブルスで1試合出ました。感想としては、自分の強みは十分通用するが、ラリーが雑な点、相手の強みにやりたい放題されてる点で点差が着いたと思っています。具体的には、詰めのタッチの速さや、後ろからのショットは格上相手にも効果的だと実感出来ました。一方で、ドライブ合戦の完成度の差で圧倒されたり、辻くんの前衛の圧に対応することが出来ずに多く失点しました。このことから、まずはダブルスのドライブの速さに慣れ、余裕を持ってラリーできるように練習したいと思いました。加えて、相手のやりたい放題状態から抜けるために、ラリーのパターンやリズムのバリエーションを増やして対応出来る状況の幅を増やしていきたいと思いました。以上が試合の反省です。

 次に、反省とは少し違いますが、まだ文字数が足りないので、リーグ中に悔しい思いをしたことについて書こうと思います。高知大学戦でのオーダーについてです。具体的な話は避けますが、僕が本部にいる間に特に相談もなく僕がメンバーから外されていました。その後も特に説明はありません。高知大学戦が接戦の末の敗北ということもあり、到底心から納得のいくものではありません。大会で少しでもいい成績を残せるように部員一同練習しているのだと思います。なので正直あの瞬間は何の為に練習してきたのか分からなくなりました。僕が1番悔しく感じているのは、オーダーを考える人に「中尾の枠なら誰が出ても一緒」だと思われてしまっているという点です。僕がもっと強くて他大の選手と渡り合えるほどの実力があれば、今回のようなことはなかったのではないのでしょうか。過ぎたことは言ってもしょうがないので、もっと練習します。


 今回のブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03片岡 (月曜日, 01 5月 2023 17:48)

    昔僕のコーチが、強くなれば団体戦とかで文句を言われないといっていました。圧倒的な実力をつけましょう。

  • #2

    03中瀬 (水曜日, 03 5月 2023 23:09)

    中四リーグ学連の仕事もお疲れ様でした。
    女子にも学連のメンバーがいるので、オーダーを考えるときなど報連相大事にしようと思いました。

  • #3

    03井上 (日曜日, 07 5月 2023 12:52)

    今回のリーグで、チーム全体のプレーの点もそれ以外も課題がたくさん見つかりましたね。ここでひとつ踏みとどまって改善へ一歩踏み出せるかどうかが大事です。
    「進取果敢」皆思い出しましょう。

  • #4

    03足立 (日曜日, 07 5月 2023 23:43)

    学連長としての大会運営ありがとう。ごめんなさい。しっかり連絡取るようにします。

メモ: * は入力必須項目です