· 

5月8日 正規練 04酒井

 皆さんこんにちは。今回のブログは04酒井が担当させていただきます。ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしたか?結局、僕は休みの大半を実家で過ごすこととなりました。久々の実家で、1人暮しに比べるとやはり実家暮らしは様々な面で余裕があるなあと感じました。この連休で余裕が生まれた分少し自分を見つめ直す機会になり、また1人暮し頑張ろうという気持ちになりました。


 さて話は変わりますが、新歓期間が終わり05が沢山入ってきて嬉しいばかりです。ただ人数が増えた分、前よりも自分が打てない時間ができたり、間のコートを使うことが多くなり、なかなか大変だなと最近思います。具体的には、前よりも打ってない間の時間を工夫したり、練習の打てる機会を大事にしないといけなくなってきているなと感じます。少なくとも前の感覚で練習をしていてもなかなか上手くいかないことばかりのように思います。また、もうひとつここ最近思うのは、人数が増えた分ランク戦がきつくなり、応用練やゲーム練でのコートが上がりずらくなったと思います。特に間の56コートが応用練でも大変だし、ゲーム練もちゃんとしたコートの4コートに上がりづらいなと思います。普段の練習も試合練も、これを機に、気を引き締めて臨んでいきたいです。

 

 これまた話が変わりますが、最後に今回の中四リーグについて書いていこうと思います。リーグ戦ということで、いつもの大会よりも外から試合を見ることが多く、アドバイスに行くことも増えたのでいつもよりも考えながら試合を見ることができました。色々発見することも多く、今後の自分のプレーに活かしていきたいと思います。また、初めて後輩が参加する大会ということもあり、色々いい機会になったと思います。


 ゴールデンウィーク明けで私生活もボケているところがあるので、すぐに切り替えてとりあえず残りの1ターム勉強頑張りたいです。単位取ります。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03井上 (火曜日, 09 5月 2023 06:48)

    今回のリーグで酒井が積極的にアドバイスに行っていて、とても良かったと思います。自分よりも上手いかどうかは関係なくアドバイスに行く。また、アドバイスを受ける側も実力関係なく真摯に聞く。この姿勢が大切だなと思います。
    一緒にフル単もぎとりましょう。

  • #2

    03片岡 (火曜日, 09 5月 2023 07:31)

    05がたくさん入ってくれた分、コートの割り当てが難しくなりますが、そこは幹部で話し合っていきたいと思ってます。
    空いてる時間を今まで以上に頭を使って過ごす必要がありそうですね。

  • #3

    03中尾 (火曜日, 09 5月 2023 14:33)

    酒井の言う通り人数が増えた分、コートに入れる時間が減ってしまいますね。ランクを上げる、または簡単に下がらない努力がより大切になってくると思います。後輩に負けてられないですね。

  • #4

    03中瀬 (火曜日, 09 5月 2023 16:19)

    しっかり気づきを得られていていいと思います。新入生はこの生活に慣れていくまで大変だと思うので、色々と気遣ってあげて下さいね。

  • #5

    03瀬戸根 (水曜日, 10 5月 2023 21:34)

    酒井は相手のプレーの分析がやアドバイスで言葉にするのがすごく上手な印象があります。試合中の支えになったこと間違いないです。
    一緒に単位取ろうね!

  • #6

    03瀬戸根 (木曜日, 11 5月 2023 11:57)

    酒井は相手のプレーの分析や、アドバイスなどのときに、言葉にするのがすごく上手な印象があります。試合中の支えになったこと間違いないです。
    一緒に単位取ろうね!

  • #7

    03足立 (土曜日, 27 5月 2023 21:57)

    先輩として少し違った感じでの部活になっていくと思います。これから後輩を引っ張って行けるよう頑張ろう。

メモ: * は入力必須項目です