· 

5月8日 正規練 04住田

 こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。新歓時期が終わり、新入生がたくさん入部してきてくれました。女子も三人入部してくれて、とても嬉しく思います。人数が増えた分コートに入る時間は短くなったように感じますが、人が多い分いろんな人と打てるのでさらに部活が楽しくなりました。新入生を見ていると、去年の超緊張していた自分を思い出して懐かしくなります。去年は先輩がいろいろ声をかけてくれたり教えてくれたりして楽しく部活ができたと思うので、新入生が楽しくバドミントンをできるようにいろいろ気にかけながら頑張っていきたいと思います。

 さて、今回は先日行われた中四国リーグのことについて振り返りたいと思います。私個人としては、ダブルスの技術向上が課題だと感じました。今回ありがたいことにすべての試合でダブルスとシングルスの試合に出させていただきましたが、ダブルスは自信の無さからか試合中焦ることが多く、終始何をすればいいのか分からないまま終わってしまった感じでした。相手に点を取られはじめたときに、この攻め方がだめなら違う攻め方でやってみよう、などとできたら良いのですが、私の中のダブルスのパターンの引き出しが少なすぎて、ひとつのプレーが通用しないとすぐ焦ってしまい、何をすればいいかわからなくなります。

 普段の練習では主に改善点を話し合いながら練習していましたが、それだけでなくて、自分たちがやって通用したパターンなどについても話し合っておいた方が良かったと感じました。改善点だけ話し合っていると、普段の相手と違うタイプの相手とあたったときに、自分たちの何が悪いのか分からないまま点を取られていくかんじがします。なので自分たちがやって上手くいったパターンなどをいくつか共有して覚えておくことで、通用しないならちがうパターンでやってみよう、などと考えることができて少しは焦らずにできるのかなと思います。普段の練習での話し合いは本当に大事なものだと実感しました。これから悪かったところだけでなく、良かったところも振り返れるように考えていきたいです。そして来年の中四国リーグこそは2部昇格できるように頑張っていきたいです。

 これで今回のプログを終わります。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (木曜日, 11 5月 2023 16:42)

    ダブルスはこうやってやろうという意識を持つだけでプレーの質が変わると思うので、もっと意識高くダブルスをしていきましょう。
    来年の中四リーグは04が幹部としての大会なので頑張ってきてください。

  • #2

    03中尾 (土曜日, 13 5月 2023 02:22)

    女子部員が沢山増えて7人!
    北薗さんは野球チームを作りたいと言っていましたが、あながち無理な話でも無くなってきてワンチャンありますねこれ。女子が増えて団体に出られるようになった今やはり課題はダブルスだと僕も思います。ダブルスの練度を上げることが出来れば、格上を倒すこともできるかもしれません。頑張ってください。

  • #3

    03瀬戸根 (土曜日, 13 5月 2023 08:46)

    ちょうど去年の今頃、住田と永吉が入部してくれると知ったときの嬉しさは半端じゃなかったです。今年は3人ですね!!!
    住田には、バドミントンの面でこれからたくさん引っ張っていってもらいたいです!

  • #4

    03中瀬 (土曜日, 13 5月 2023 12:58)

    このブログをとても共感しながら読みました。今回のダブルスではお互いたくさん課題見つかりましたね。でも逆にこの大会で他大学と今の広大とのダブルスの差を感じられたのはよかったと思います。次試合をしたときには違う反省が出てこれるように、一つずつ課題をつぶしていけるようにがんばろうね!

  • #5

    03井上 (月曜日, 15 5月 2023 08:44)

    住田が05女子に優しく話しかけているのを見て、なんだかとても頼もしく感じました。一緒に明るい雰囲気作りしていきましょう。

  • #6

    03足立 (土曜日, 27 5月 2023 22:10)

    人が増えて色々な人と打てる楽しさがあるのは僕もすごく感じます。増えて打てる時間が短くなった分より集中して練習していきましょう。

メモ: * は入力必須項目です