· 

5月11日 正規練 03中瀬

こんにちは!今回のブログは03中瀬が担当させていただきます。

もう大学生活の半分が過ぎ、大学生の後の自分の人生も視野に入ってきて時の流れの速さにビビっています。私は4月頃から公務員講座をとることにしたので、その影響もあってなかなか練習に参加できない日々が続いています。今回の練習で久しぶりに練習に参加したらたくさんの05が入部してくれていて、体育館に人があふれている光景を見てとても懐かしい気持ちになりました。

 

今回のブログは他の部員と被ってしまいますが、私も中四リーグの振り返りを書こうと思います。

私は授業の関係で途中参加となり、今回の大会では、どの試合も表彰台に上がるような自分よりもレベルの高い人たちと試合をしました。

ポジティブに自分の結果を捉えると、今まではその試合についていけなかったところから、なんとかついていけるようになったのかなという風に感じました。今まででは、ラリーもできずあっという間に試合が終わっていたんですが少しは食らいつけるようになったと思います。

しかし少しネガティブに反省をすると、ラリーについていくのに精一杯で練習したことを出すことはできませんでした。自分よりレベルの高い人たちのダブルスは基礎力が高いのはもちろんなのですが、何か違いました。明らかに広大での練習でやっているのと違う感覚でした。具体的に言うと、21でうまく攻められている感じです。ぼこぼこに打たれて負けたというわけでもなく、正直スマッシュを打たれなくともしんどかったです。カットやクリアなどのショットが力強くて重く、正確でした。

また、自分たちも何か仕掛けようと攻撃の形に回りたくても、それをさせないよう読まれ自分たちのしたいように全くさせてくれないような感覚でした。しかも私たちの持っている仕掛けるパターンも少なかったので、試合中に2人でどうしたらいいんだろうこれ、、みたいになってしまいました。

これらの反省から、次に自分よりもレベルの高い人たちに本気で勝とうと思ったら、相手についていこうと意識だけでやると絶対に無理だなと感じました。基礎力を上げミスを減らしていく意識を持つだけではなく、もっとダブルスとして相手に通用するであろうパターンを増やすというより高い意識をもって練習しなければいけないと思いました。まだどんな練習をすれば一番効率的かもやもやしている部分もありますが、今回の大会で得られたものは個人的に大事なものなので反省点を忘れずに普段の練習に取り組んでいきたいです。

 

中四リーグは私にとって最後でしたが、まだ団体戦も今後あるのでそこでしっかり勝ちきれるように頑張ります。女子部員も3人も入部してくれて全員で7人になりました。本当に嬉しいです!次からの団体戦では人数的に出れない人も出てくると思うので、もっと女子の間でいい意味でバチバチしあってレベルアップしていきましょう!

 

 

今回のブログは以上で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (月曜日, 15 5月 2023 10:32)

    団体メンバーを勝ち取るという刺激が生まれると、みんなの意識が高まると思うのでそう言った意味でも女子部員が3人も入部してくれたのは本当にありがたいですね。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 16 5月 2023 11:17)

    そう簡単に後輩には負けてられません!

  • #3

    03瀬戸根 (火曜日, 16 5月 2023 11:27)

    週に2日もいないって聞いてないですよっ!
    練習できる日を大切に頑張っていきたいですね!

  • #4

    03井上 (火曜日, 16 5月 2023 16:23)

    先輩方を見ていて、公務員講座は大変そうだなと感じます。練習に参加できる回数が限られている分、大事に過ごしていきたいですね。

  • #5

    03 (土曜日, 27 5月 2023 22:12)

    公務員講座と仕事と色々大変だろうけど頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です