· 

5月18日 正規練 04山田

こんにちは!今回のブログは04山田が担当します。水曜日提出のレポートがあり、金、土、日で終わらそうと思っていたのですが、だらけてしまい火曜の夜に始めて水曜の朝4:30に終わらすという超絶不健康な生活をしてしまいました。時間を有効に使おうと思って朝活の計画を立てたのですが、自分に甘えて眠り続け、実行していません。港区女子レベルの自分への甘さ。脱港区女子と朝活を目標に、時間をうまく使えるようにしていきたいです。

 

 さて、今回は「ストレッチは大事だよね」という話をしていきたいと思います。僕は今まで病気で入院はしたことがあるのですが、大きなケガは経験したことがありません。ケガしたとしても数日で治るような軽いものばかりでした。なので、自分としては「ケガしにくい体質だろうから、どこか痛んだりすることはないだろう」と思っていました。今からちょうどひと月ほど前のある日、中四リーグ直前ということで練習にもかなり熱が入っていました。僕は実験で中四リーグに参加できないことがわかっていたのですが、雰囲気を壊すまいと練習に励んでいました。しかしその時、腰に違和感を覚え始めていました。ケガなんてしないだろうと思っていたので、すぐに治るだろうと思いストレッチをしたりすることはありませんでした。するとみるみるうちに状態が悪化し、一か月が経過しようとしています。プレーに支障でまくりです。例えば、スマッシュを連続して打てなかったり、ラウンドからのショットが甘くなるかミスショットになったりと、思うようなプレーがなかなかできていませんでした。先日初めて五十嵐さんに相談し、家でできるストレッチの方法を教えてもらいました。毎日お風呂上りに20~30分ほどストレッチの時間を(この時期になってようやく)とり、腰や背中、右の脇腹を中心に伸ばすようにしています。五十嵐さんによると、腰回りの筋肉が固いということもあるし、右利きの人の右脇腹が固いことでラウンドの時負担をかけてしまい、痛んでしまったのではないかとのことです。自分のケア不足とはいえ、一か月も痛みが続いたりしたのは初めてで、何をするにも都合が悪いなと痛感しています。ケガなんてするものじゃないです。中学からはじめて、ようやく認識の甘さに気づけた気がします。やっぱり港区女子は卒業しないといけません。今更ではありますが、ストレッチは大事だよね。

 

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03片岡 (金曜日, 19 5月 2023 12:10)

    僕も高校生まで大きな怪我をしたことがなく、慢心していたため今でも怪我に悩まされています。ぼくも港区女子卒業します。
    あ、港区女子ってなんですか??

  • #2

    03井上 (金曜日, 19 5月 2023 12:48)

    怪我は自分の予想しない部位を急に痛めたりしますよね。だからこそ、毎日満遍なく全身を労ってあげることが大事だと思います。最近皆さんの怪我に対する意識が上がってきていて、とても良いと思います。

  • #3

    04酒井 (金曜日, 19 5月 2023 13:53)

    僕も最近ストレッチをするようになって怪我が軽くなりました!
    港区は金持ちが多いのでダメですね。

  • #4

    03中尾 (土曜日, 20 5月 2023 02:27)

    横川尚隆リスペクトですか?
    プロボディビルダーの横川が、筋トレYouTuberの山澤のトレーニングに対して「港区女子理論」とバカにしていました。
    そんな横川は「301理論」という自分の限界を100とした時301まで追い込むという理論をもとに筋トレをしています。が、怪我の山田にはお勧めしません。僕もしませんしみんなしません。腰痛治ったら一緒にスクワットしましょう。フォーストレップスのラストドロップセットのスーパーオーバーワークです。太ももちぎれちゃうよ。

  • #5

    03中瀬 (月曜日, 22 5月 2023 14:36)

    確かに山田はあんまり怪我のイメージはないですが、一度怪我が慢性化してしまうと本当に大変なことになるので、より気をつけた方がいいと思います!

  • #6

    03瀬戸根 (月曜日, 22 5月 2023 16:06)

    後回しは良くないとわかっていても、なかなか手につけることができませんよね!5分だけやってみようと思うのがいいらしいです。
    ストレッチや体のケアを大切にしていきます。

  • #7

    03足立 (土曜日, 27 5月 2023 23:11)

    身長高くて腰痛めるとなかなか治らなくてしんどいです。どこかでしっかり休みをとる勇気が大事だと思います。まだ時間はあるので体大事にしていきましょう。

メモ: * は入力必須項目です