5月20日試合練 04和田

 こんにちは!今日のブログは04の和田が担当させていただきます。もうすぐテストが始まりますね。僕は1年生の時に全然勉強してなかったので結構焦ってます(笑)。先輩や友達に頼りつつ、どうにか乗り越えられるように頑張っています。

 さて、今回は最近の悩みを書こうと思います。最近は、目標を達成しようと練習に励んでいます。しかし、練習でできていたことが試合では上手くいきません。要因は色々あると思いますが、自分では「試合では意識できていない」ことが要因の1つだと思っています。練習では、改善したいことを重点的にやるので意識できていますが、試合になると勝つことを優先してしまうため、改善点をなかなか直すことができていないのかなと思います。改善策として、ノックや応用練の際に、意識を高く持ちつつ、動きのあるメニューをこなすことで、無意識にできるように努めることが考えられます。いずれにせよ、意識を高く持ち続けることが改善の近道になると思うので、焦らずに頑張っていきたいと思います。上記のことは、あくまで自己分析なので、他にアドバイス等あれば、言っていただけると嬉しいです。

また、最近は自分のプレーと上手い人のプレーを比較して、何か取り入れられることはないかなと模索しています。自分のフットワークが未熟なことは分かっていましたが、上手い人と比較すると、やはり格の違いを実感します。さらに、よく見ると、構えている時の位置どりや、打ったあとの動きなど、ラリー以外の所で点を取るための工夫がされていると感じます。やはり強い人は試合中に思考して実践することで、点をとっているのだなとわかります。いきなり強くなることは難しいので、ランキング上位の人たちに近づけるように彼らの動き・思考を自分のプレーに反映できるよう、アドバイスをもらったり、練習で意識したりしていきたいと思います。

 今回のブログは以上で終わります。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03片岡 (月曜日, 22 5月 2023 16:36)

    最近和田は壁にぶつかっているようですね。ぼくもなかなか上手くいかないときによく悩んでいますが、上手くいかない時は考えすぎないことも大切だと思いますよ!

  • #2

    03中瀬 (火曜日, 23 5月 2023 10:35)

    人間いいときもあれば、思うように上手くいかない時もあります。今の自分をしっかりと見れている和田は素晴らしいです!焦らずゆっくりがんばりましょう!

  • #3

    03瀬戸根 (火曜日, 23 5月 2023 17:00)

    上手い人は感覚でやっている

  • #4

    03瀬戸根 (火曜日, 23 5月 2023 17:05)

    と思っていましたが、たくさん考えているものですよね。 分析力などにも圧倒されます。

  • #5

    03井上 (水曜日, 24 5月 2023 14:27)

    以前ブログにも書いたことがありますが、無意識的に試合に取り入れられるようになるまで同じことを続けるのが練習だと僕は思っています。和田の特にノック中の意識は非常に高いので、我慢して継続することで道が見えてくるのかなと思います。焦らずやり続ける、これが大事かなと思います。

  • #6

    03中尾 (木曜日, 25 5月 2023 17:31)

    コメント遅れました!悩んだ時は筋トレがオススメです。
    https://youtu.be/zzQI8twTawk

  • #7

    03足立 (土曜日, 27 5月 2023 23:26)

    つまづいて考えて解決策を見つけるという過程がこれから先、役に立つと思います。たまに立ち止まって違った視点から見てみるのもいいと思います。

メモ: * は入力必須項目です