5月25日 正規練 05栄永

 こんにちは!今回のブログは05の栄永が担当させていただきます。まず自己紹介させていただきます。理学部物理学科の栄永健伸(えいながけんしん)と申します。出身高校は、茨城県立下妻第一高校です。バドミントンは小学校1年生から始めました。高校で部活を引退した後バドミントンをするつもりはなかったのですが受験終わった後に高校の部活に顔を出していたらまたしっかりバドミントンをしたくなったのでバドミントン部に入りました。それと、慣れない環境で不安が多く、知らない場所で知らない人と慣れないスポーツをするより長い間やってきたバドミントンをしたいなと思ったのが入部した理由です。みんなと楽しく部活動生活を送れると嬉しいです。

 

 まず最初に部活に行った時、それぞれの人がチーム全体のことを考えて練習に取り組んでいて緊張感がありよい雰囲気だと感じ、こういう場所でバドミントンをしたいなと思いました。先輩方にいろいろ話しかけてもらえてうれしかったし、みんな優しくてびっくりしました。私は人と関わるのは労力がいるのであまり関わろうと思わないし、他人の気持ちを考えようともあまり思わないんですが、みんなが優しく接してくれて自分もいつも以上に気を使ってしまって疲れることが多かったです。大学に入って授業では話すけど道端であっても無視、みたいな人ができて、人と気軽に関われるようになって気を使って疲れることは少なくなりました。それに、いろんな人が、人と関わってコミュニティを広げることは大事だと言っていたので部活を通していろんな人と会話しようと頑張ります。練習中にアドバイスをする時間が設けられているのは、アドバイスをされる側はもちろん、アドバイスをする側も他人を観察して新しいことに気づくいい機会だなと思いました。

 

 大会は格下とやる時は負けられないというプレッシャーがあり勝ってもほっとするだけで勝つ喜びはあまり感じられないです。格上に勝ったらとてもうれしいですが、格上に勝つには簡単に点が取れない中で相手がミスるまで我慢して最後まで勝つという気持ちをもち続ける必要がありつらいです。でも大会に出るので、格上に勝って喜びを味わえるように頑張ります。それに大会があることで有意義な練習ができるのでやっぱり大会はあった方がいいなと思います。

 

 以上で今回のブログを終了させていただきます。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    03片岡 (土曜日, 27 5月 2023 13:19)

    入部してくれてありがとう!
    大学に入ると授業で話すけど、道端であったら話さない人(ヨッ友)ができがちですよね笑
    自分より上手い人に勝つのは容易ではないですが、そういう経験をすれば練習のモチベに繋がりますよね。
    中四国がんばろー

  • #2

    04山田 (土曜日, 27 5月 2023 13:45)

    入部してくれてありがとう!
    確かに大学に入ってからは座席も自由どころか行く行かないも自由なので、気を遣って疲れることは減りますね。
    まずは1か月後の中四トーナメントに向けてがんばろう!

  • #3

    03中尾 (土曜日, 27 5月 2023 18:01)

    入学おめでとう入部ありがとう!
    優しくされ過ぎると逆に気を使ってしまう…。
    盲点でした。部活のチームメイトとの関係は否応なく強いつながりになるので、楽しくやっていこうね!

  • #4

    03足立 (日曜日, 28 5月 2023 00:13)

    入部してくれてありがとう。
    なんだかんだで部の人と関わってるのは楽しくなってくるのかなと思います。これから色んな経験ができると思います、楽しんでいこう!

  • #5

    03中瀬 (月曜日, 29 5月 2023 14:15)

    入部してくれてありがとう!
    私も道でばったり会っても、気づかないふりをしてしまうタイプなので気持ちはよく分かります。きっと栄永にとって素でいられる場所に自然となっていくと思います。

  • #6

    03瀬戸根 (水曜日, 31 5月 2023 14:55)

    先日、北1食堂の前で会ったときに挨拶してくれて、、、嬉しかったです。ありがとうございます。
    中四国トーナメントまであと少しですが、試合をしている姿を見るのが楽しみです!

  • #7

    04石原 (水曜日, 31 5月 2023 21:16)

    入部してくれてありがとう!
    大学生は人と関わる距離感が高校までと変わり、自分に適した距離感を自分で作らなきゃいけません。そんななか最適な距離感が分かっててそれを自分から作れるのなら君はすごいです。学部においては僕も見習いたいです。
    これから頑張ろう!

  • #8

    03井上 (木曜日, 01 6月 2023 12:51)

    入部ありがとう。
    栄永の今の率直な気持ちが書かれた良いブログでした。試合でも、私生活でも、今よりもっと充実させられるようにこれから一緒に少しずつ頑張っていきましょう。

メモ: * は入力必須項目です