· 

6月15日 混合練 03足立

 こんにちは。今回のブログは03足立が担当させていただきます。最近、ヘルニアになってしまいました。これまで腰を痛めた時とは比べ物にならないくらいきつくてびっくりしています。今は動けるようになるために少しずつリハビリをやっています。まずは普通に練習ができるようになることを目標に頑張ろうと思います。

 

 さて、中四リーグお疲れさまでした。05のほとんどは初の大会ということでどうだったでしょうか。他校のレベルの高い人と試合をしたり、プレーを見たり色々得られるものがあったのではないでしょうか。思うような結果が出た、うまくいかなかったなど様々だと思います。夏休みに入って中国大会以降は、大会が連続してほとんど練習期間がありません。これは全員に言えることですが、これからの約一カ月半、得られた課題を元に一層集中して練習に取り組んでいきましょう。0405にはどんどんやりたいことなど要望を03に言ってもらえると嬉しいです。勉強でもそうですが、自分で考えたり調べたりして解決することは成長のためにとても重要だと思います。もちろん誰かに質問してもいいと思いますが、そこでただ答えを求めるのではなく、どこまで考えたのか、何が分からなかったのか、を踏まえたうえで聞くことがいいと思います。これは普段のアドバイスの時にも通じることだと思います。完全な持論ですが、少し参考にしてみてください。

 僕個人の大会の振り返りとしては、ちょっと頑張って出てはみましたがあまり良くない結果になってしまいました。仕方ないといえばそうですが、出ると決めた以上もう少しできたかなと思っています。特にダブルスに全力をかけていたので、組んでくれたペアに申し訳ないです。相手のロングサーブに最後まで対応できなかったのが良くなかったと思っています。元々苦手意識があったのにそこまで対策をしてこなかったことが響いてきました。ずっと言われてきましたが、もっとサーブ周りについて練習が必要だと感じました。また、コーチ席に何回か座ることがあったのですが、以前よりも冷静に分析して見ることができるようになったと感じます。特に相手の特徴を見ることができたのが良かったです。これまで相手の癖や弱点を試合の中で見つけていくことがあまり得意でなかったので成長を感じます。次は、これを自分が試合をする中で実践できるようトレーニングしていきたいです。

 

 最後に、これからものすごく暑くなっていきます。例年熱中症になる人が出ています。そこで当たり前ですが、しっかり三食食事をとる、睡眠時間を確保することをしてください。また、こまめな水分補給、しんどくなったらすぐに言って休むことを徹底してください。服もこまめに着替えるようにしてください。汗で濡れていると通気性が落ち、熱がこもって体温が下がらなくなる恐れがあります。洗濯が面倒にはなってきますが熱中症にならないためにも着替えは沢山用意してください。体調管理にはより気を付けていきましょう

 

 

 これで今回のブログは終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03井上 (土曜日, 24 6月 2023 13:48)

    遠征お疲れ様でした。
    コーチング席に座るだけで人によってはとても力をもらえます。
    今回の足立のように皆積極的に空いてたらコーチング席座ってみてもいいのではないでしょうか。
    ゆっくり腰治してください。

  • #2

    03片岡 (土曜日, 24 6月 2023 21:46)

    05も足立のアドバイスが的確だったと言っていましたよ。ぜひ自信を持ってこれからもコーチング席についてあげて下さい。

  • #3

    03中瀬 (月曜日, 26 6月 2023 08:43)

    急激に暑くなったからか、体力が落ちているからか、練習や試合に集中できなくなるほど身体がキツイと感じることが増えました。私も食事・睡眠など当たり前のことから徹底していきたいと思いました。

  • #4

    03瀬戸根 (月曜日, 26 6月 2023)

    特に最近夕方の六時とかに寝て、朝の五時に起きたりします。夏のせいですか?
    たしかに夏休みは練習する時間があまりないですよね!
    今の期間を踏ん張りたいです。

    自分事ではありますが、03が練習にいないだけで大変寂しくなるので、腰が痛いかもですが、体育館にいてほしいです!!アドバイスたくさんもらいたいです。

  • #5

    03中尾 (月曜日, 26 6月 2023 15:31)

    ブログにコメントを書きましょう。

メモ: * は入力必須項目です