6月24日 試合練 03井上

こんにちは。今回のブログは03井上が担当させていただきます。

 

先週は中四トーナメントがありました。皆さんどうでしたか?団体戦に関しては女子がベスト4、男子がベスト8でした。非常に惜しい試合がいくつかあり、悔しい思いをした人も多いのではないでしょうか。次の中大に向けてどうしていくか、各自考えてほしいと思います。中大まで時間はあるようであっという間ですよ。

 

今回は05が入部して初の遠征で僕が感じたことと今後に向けての方針について、この場をお借りしていくつかお話させていただきたいと思います。

 

まず一つ目に応援について、全体的な応援の雰囲気はとても良く、選手の大きな力になったと思います。ただ、多大と比べてもう少し応援に勢いが必要だと感じました。具体的には応援の掛け声を自分達で考案する、もしくは過去の広大の応援を自分たちなりにブラッシュアップするのが良いと思います。部員全員で次の大会までに作り上げましょう。

 

次に試合の内容について、まずは体力面、全体的に最後までシャトルを追いかけられていて、とても良かったと思います。やはり粘りに関しては他大に負けるわけにはいきませんよね。今後も継続してフィジカルトレーニングに取り組み、底なしの体力養って作っていきましょう。次に試合展開について、もう少し修正、対応力をつけたほうが良いなと感じました。普段の我々の練習は基礎はしっかりとしていますが、応用的な練習の時間が他大より少ないと感じます。今後は自分で考えながら取り組めるメニューを皆で考案、実践していきたいと思います。もし提案のある人は練習ノートに書いてください。

 

最後に全体的なチームの雰囲気について、試合でも練習でも、雰囲気が明るくて良いと思います。この調子で今後も全員で部活動を作り上げていきましょう。ですがここで注意してほしいのが、今の時期に当たり前のことがポロポロできなくなるということです。01さん幹部の幹部方針が「凡事徹底」(当たり前のことを他人がまねできないくらい行うという意味です。)でしたが、まさにこの言葉のごとくしっかり気を引き締めていきましょう。

 

最後にまとめですが、今の部活の状態は悪くありませんが、もっと高められます。現状に満足せず、もっともっと先を見据え部員全員で広島大学バドミントン部を強くしていきましょう。それが我々の目指す「進取果敢」です。

 

 

また、忘れないでほしいのが我々現役部員を支えてくださっている50内田さんをはじめとするOBの方々です。先輩方が現在まで部を繋いでくださったおかげで今の我々があります。感謝しながら練習、大会、行事に取り組んでいきましょう。

 

以上で今回のブログを終了します。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    23福原 (月曜日, 26 6月 2023 11:32)

    久しぶりにブログ見てみたらめっちゃいいこと書いてあって勉強になりました!
    応援してます。
    頑張ってください!!!

  • #2

    03片岡 (火曜日, 27 6月 2023 11:42)

    昨年の大会よりみんなの成長が感じられた大会でした。さらにレベルアップできるように残り半年頑張ろう!

  • #3

    03中尾 (水曜日, 28 6月 2023 12:55)

    井上の言う通り、大会が終わって次の大会までの期間に気を緩めずに練習をこなすことがとても大切だと思います。基本に立ち返って焦らずレベルアップしたいです。

  • #4

    03瀬戸根 (水曜日, 28 6月 2023 22:20)

    応援をしていて思いましたが、人数が多いのっていいですね。多いからという理由で甘えたり任せたりするのではなく、全員が上を目指して高めあえる関係でありたいですね。

  • #5

    03中瀬 (木曜日, 29 6月 2023 15:14)

    当たり前のように試合に出れたり練習ができたり、、と自分の中の当たり前を当たり前と思わずに感謝できるのはとても大事なことだと思います。見えないところで動いてくれている人が沢山いるので、感謝の気持ち忘れないでいたいです。

メモ: * は入力必須項目です