· 

7月1日 試合練 03中瀬

こんにちは!今回のブログは03中瀬が担当します。

つい先日、新入生の入部を歓迎した行事の一環として部員全員でバーベキューを行いました。私が参加した3年間の中でも一番みんなが楽しそうに遊んでいました。05の皆が入部して、いい方向にチームの雰囲気が明るく良くなったなと最近よく思っています。いつも賑やかでとても楽しいです!先日03井上がブログで書いていたように、人数が増えたこのタイミングでチームとしてまたしっかりと気を引き締めていきたいですね。改めて、05のみんな入部をしてくれてありがとう!

 

今回は女子のチームとしての中四国トーナメントの振り返りと次の大会である中国大会に向けて、そして個人的に頑張っていきたいことを書こうと思います。

まずは、女子の団体戦について振り返っていきたいと思います。結果としてはベスト4という結果で、チームの目標を達成できてよかったです。私は1日目の団体戦しか見ることはできなかったですが、新入生の子たちは初めての大学生の大会だったのにもかかわらず練習以上にのびのびとしたプレーで、とても頼もしく感じました。しかし、個人的には後輩に任せっぱなしのようになってしまっていることが悔しいなと思います。もちろんチームなのでそれぞれ役割があるし、プレーでチームに貢献してくれる人もいれば応援など雰囲気的な面で貢献してくれる人もいるので、一概に色々と言うことはできませんが、もっと女子全体としてのレベルアップをしなければいけないと強く感じました。

最近の03瀬戸根のブログにもありましたが、ダブルスは誰もが出場できる可能性があると思います。団体戦には今まではほとんど自動的に出場できる人数だったので、今回のように出場できない人が出てくるということは初めてですが、このような環境をもっとうまく使って自分も出たいという強い気持ちを持てば、いい雰囲気の中女子全体で切磋琢磨してよりレベルアップができると私は思います。05が入ってきて女子でダブルスをする機会が格段に増えたり、ペアも組み換えがあったり、と全員が今いい刺激を受けているはずです。この機会を自分の成長にうまく繋げていって、次の中国大会に向けて頑張っていきましょう!

 

最後に少し次の大会に向けた個人的な目標です。ダブルス・シングルスどちらにも言えることですが、自分から攻めるという形を意識して練習していきたいです。特にシングルスだと、ラリー途中にスマッシュなどで攻めていくのが本当に苦手で何もできないので、もっと自分ができるラリーの展開のパターンを増やしていけるように意識したいと思います。自分の癖をなおしたり、普段やらないことに挑戦するのは頭も使うし大変ですが、地道に1つずつできることを増やせるように頑張ります。

 

 

現役引退まで残り半年になりました。先輩曰く、夏休みを過ぎればあっという間に終わるみたいです。後悔ないように残りの期間も頑張ります。以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03片岡 (月曜日, 03 7月 2023 15:14)

    女子の中で良い競争心がみんなにあるともっと良いチームになると思います!
    普段やらないことに挑戦することで一つ上の段階に行けると思うので頑張っていきましょう。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 04 7月 2023 17:40)

    今年は無事に前夜祭&BBQを終えられて良かったですよね!僕も過去一楽しかったです。
    夏休みが終わったらあっという間、これほんとそんな気がします。後悔ないようにしたいですね。

  • #3

    03瀬戸根 (水曜日, 05 7月 2023 22:23)

    三年生になってからの月日の流れの速さに驚きます。
    前よりも成長しやすい環境にあると思うので、頑張りたいですね。

  • #4

    03井上 (月曜日, 10 7月 2023 17:13)

    女子団体の大躍進は部全体にとても良い刺激をくれました。この勢いを切らさず練習を盛り上げていくことが今後の鍵ですね。

メモ: * は入力必須項目です