· 

7月4日 正規練 04酒井

 皆さんこんにちは今回のブログは04酒井が担当させていただきます。先週の土日に前夜祭&新入生歓迎BBQがありましたが、BBQの際に川に飛び込んだせいで足の裏を打撲してしまいましたすぐに治るかなと思いましたが意外とダメージがでかく歩くだけでも痛いです。小さいころに比べるとちょっとした傷が治りづらくなってきているので、もっと体はいたわらないといけないですね。 

 

 さて突然ですが、皆さんは普段どんなことを考えながら練習に取り組んでいますか?少し前の話になってしまうのですが練習04前原と基礎打ちのペアになるということがあそのフットワークのアドバイスをもらったのですが、が去年の5月くらいに29倉地さんにも言われたものと全く同じで、すごくドキっとしました内容はフットワーク中のラケットワークが雑というものだったのですが、そういうところにやっている分ラリー中に追い込まれた時やダブルスの速い展開になったときにプレーが雑になりがちだし、大振りなのもなかなか治らないのかなと思いました広大バド部に入ってから一年間が経ち、以前よりも日々の練習でいろいろなことを意識して練習に取り組むようにはなりましたが、やはり意識が弱い箇所があったり、そもそも理解が及んでいない部分があったりするとなかなか改善されないままになってしまっている気がします。今回はそういったとこについてもう少し書こうかと思います。 

 

 これも去年の割と早い段階から02加藤さんに言われて続けていたことで、自分の得意なことを見つけてプレーをしろと言われていたのですがあまり考えないまま放置していました。しかし、試合練では前よりもランクが上がった分、相手の簡単なミスで勝手に点が入ってくるという場面も少なくなり前よりしっかりと意図をもってプレーをしないと点を取れなくなってきましたまた実際の試合では、去年の県学あたりから特に感じていたことではありますが、自分と同じか格上の人にさらっと負けてしまうことが多い気がします。当たり前のことですが、自分のどういったところが通用して相手のどういったとこが苦手なのかなどを考えプレーの指針を立てないとなかなか勝てないし、それを考える際に自分の強みを知っていないと方針も立てづらいなといます。自分は強い人や小さい時からやっていた人に比べて、攻め方やラリーのパターンの引き出しが少ない分、普段から自分の持っていきたい展開を考えながら練習をしてないけない最近よく思います。 

  

 最後にこれも前々かいろな人に言われてきたことなのですが、フットワークバタバタしすぎというもので、冬あたりから腰を落として太ももをもっと使うように意識して練習少しはましになったとは思います。しかしこの二週連続でアドバイスでそれを指摘され、このままだと怪我しそうと言われたこともありちょっと本格的に直さないとまずいなと思ました。(まあ、怪我しそうというか、そういうフットワークをしているから足の怪我が長引きまくっていたのでしょう)最近は親指の付け根あたりを意識したり、左手をしっかり使うことを意識したりして改善しようとしています。 

 

 話が長くなってしまいましたが、まとめれば普段からしっかり考えながらやればよいという内容でどれも当たり前のことのような気がします。高校の時の先生が「凡事徹底」という言葉を乱用しており時はこの言葉がとても気にくわなかったのを今でも覚えています。しかし、03井上さんもブログで触れていましたが、なにかのスキルのレベルを上げたり目標を達成したりしようとするときには、当たり前のことを当たり前にやっていくしかないのだと思います。また、勉強でもスポーツでもいわゆるできる人たちは当たり前のレベルが段違いなように感じます。そんなわけで、僕も当たり前のことをしっかりできるようになりたいです。 

 

 以上で今回のブログを終わらせていただきます。まとまりがなく拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼しました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (水曜日, 05 7月 2023 06:18)

    ブログをしっかり書いててえらいです。
    怪我はどうですか?僕もなかなか治らないタチなので、具体的にどうすればいいのかは言えませんが定期的にストレッチをするしかないですね。早く治るといいですね、。

  • #2

    03中尾 (木曜日, 06 7月 2023 00:22)

    やっぱ怪我人多いですよねこの部活。怪我はしょうがない部分もありますが、中大、西日、県リーグ、定期戦とイベント続きの夏休みを怪我で半端にしか参加出来ないのはもったいない!しかも、僕ら03とバドミントン出来るのもあと半年とかですよ…。怪我してる場合じゃないです。早く酒井とバドミントンしたいのでさっさと治してください。

  • #3

    03中瀬 (木曜日, 06 7月 2023 17:17)

    だいぶ前に言われたアドバイスをまた言われてしまうのすごく分かります。私の場合、ある期間で1つのことに絞って練習するので、その間に言われた他のアドバイスが後回しになって忘れちゃう、みたいなことがあるあるです。定期的にノートの見直し大事だと思います!

  • #4

    03瀬戸根蓮華 (月曜日, 10 7月 2023 15:41)

    自分の強みを分かったうえで、十分に活かせるプレーをするのってなんだかんだ難しいです。最近は相手の分析ばかりしてしまっていたので、自分の分析にも力を入れたいと思います。
    もともと酒井の足はきれいでしたが、最近さらに筋肉がついたようにおもいます。
    怪我良くなりますように。

  • #5

    03井上 (月曜日, 10 7月 2023 17:18)

    格上にあっさりと負けてしまって悔しい気持ち、よくわかります。悔しいというか、とってもつまらないですよね。ただ、ある程度のプレーの地盤が固まればある程度はラリーできるようになるし、やりたいことが少しはできてくると思います。自分の抱える問題点を一つ一つ丁寧に紐解いていくことが大事ですね。

メモ: * は入力必須項目です