· 

7月10日 正規練 04竹内

こんにちは!今回のブログは04竹内が書かせていただきます。前夜祭、新歓BBQを無事終えることができ、テストを乗り越えれば大会シーズンです。大雨の日の体育館の床や、猛暑日に悩ませる日々が続くかもしれませんがその都度目標を決めて自分に合った練習がこなせるといいですね。

 

 今回は個人的に取り組んでいる中四トーナメントの反省から中国大会に向けた目標を共有させていただけたらなと思い、書かせていただきます。個人的な内容になるかもしれませんが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 中四トーナメントをおえて、目標を2つに絞っておりリストの強化とシングルスのフットワークの再考に努めています。それぞれ簡単に経緯と経過を書かせていただきます。

 

 試合内容として、中四の個人戦ダブルスの相手はドライブ中心の組み立てで、自分たちのトッパンの形がなかなか作れずにゲームを終えてしまいました。もともとドライブは自分が落として前衛に入るのがベストでしたが、強い押しに弱く甘い返球になったり、落とせたとしても貼られており前に詰められたりと悔しい展開を回避することができませんでした。せめて空いたスペースに押し込む技術は欲しいと練習に取り組んでいます。まず3球目の構え方から考え直しました。ハーフに落とされるのが苦手だったため普段は前傾姿勢で構えていましたが押し込まれた際の空間が狭いため力が伝わらないと感じました。大会上位の方の構えを見てみるとこれでもかと背筋を伸ばしており早いタッチで空間を作り処理することができていました。早速マネしているのですが、前ほどドライブで抜かれないようになった上に、上からのタッチもスムーズになりかなり打ちやすい状況を見つけられました。また、自由練でドライブの乱打を高ランクの方に相手してもらい意識していることを教わりました。まだまだですが来た球に対しての準備ができていないといつも言われていたのですが、打つ意識をパターン化して取り組むことでミスの回数が格段に減り詰まることがなくなってきました。

 

 次にシングルスのフットワークの再考について書いていきます。今までの問題点として上位のフェイントをかけられたらノータッチで終わることがありました。多分なのですが触り損ねのないように球が来る場所にすぐ体重を移動させ細かいステップで動いていたことが原因だと思います。これも大会でみた選手の中なのですが、早い展開の中でこれでもかと大きいリアクションステップをとってこれから攻められる状況に対応していました。攻めている状況では詰められるところは詰めた方がいいのでリアクションステップは小さめのほうがいいのかもしれませんが、自分はどのような状況でも小さなリアクションステップ後重心が傾いていました。自分もそろそろいいショットが決まれば点が入るような相手以外とも対戦させていただくことが増えてきたので、シングルスの中での押し引きを考えながら組立に反映させていきたいです。また、少し触れた細かいステップもアドバイスいただき大きく空間をつくるフォア奥の入りを課題にしています。

 

今までは課題を解消している中で新たな課題が見つかると全部解消しようとしていましたが、今回は特に最初から決めた目標を中大までやり抜きたいと考えています。自分なりの反省ですのでアドバイスがあればぜひ頂きたいです。最後に、05の中にも自分より技術が優れている子がたくさん入ってくれました。これからは貪欲に上手な方々とたくさん打っていい影響をたくさん受けていこうと思います。

 

久しぶりのブログで長くなりましたが以上にさせていただきます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (火曜日, 11 7月 2023 15:00)

    やはりうまくなるためには自分より上手い人と練習するのが一番の早道だと思います。竹内はいろんな人にアドバイスをもらいにいっているのでこれからも継続していってください。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 11 7月 2023 23:13)

    上手い人を分析して特徴を見つけるだけで終わらず、意図とか自分ならどうするとかを考えられてるので凄くいいと思います。わかってると思いますけど、前提となる体格やベースの技術が違う中で一部だけモノマネしてもあんまり上手く行きません。逆にちゃんと考えて取り入れるとどんどん上達していくと思います。いい傾向で人のプレーを観察できていると思うので、どんどん続けていってほしいです!

  • #3

    04酒井 (水曜日, 12 7月 2023 00:00)

    中大までを区切りに目標を立てているのが凄いなと思いました。僕も今度、具体的に期間を決めて目標設定をしてみます。
    風邪早く治るといいですね。

  • #4

    03中瀬 (水曜日, 12 7月 2023 18:14)

    一つの大会からここまで上手な人のプレーを見て吸収して自分のものにしようとする姿勢すごくいいですね!見習いたいです

  • #5

    03井上 (木曜日, 13 7月 2023 11:38)

    自己分析と今後について明確化できていてとても良いと思います。リアクションステップですが、大きさをシーンによって使い分けるというのもの考えてみてもいいかもしれません。

  • #6

    03瀬戸根 (土曜日, 15 7月 2023 02:36)

    より具体的なことへの分析や観察が多くなってきていて、強くなっているのだなぁと思います。中国大会を見据えてのモチベーショが今一番強いのではないでしょうか?
    思う存分楽しめますように!

メモ: * は入力必須項目です