· 

7月11日 正規練 04永吉

 みなさんこんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。

 少し気が早いですが、あと一か月もせず夏休みが始まりますね!大会がたくさんあって暑い中の練習は大変だと思いますが、友達と旅行に行く予定を立てはじめていて、楽しみすぎます。

 今回のブログでは、闘争心について書こうと思います。現在広島大学バドミントン部は女子が7人いるため、私は中国大会のダブルスに出られなくなりました。油断していたなと思います。ペアを組むときにほぼ初めて気づいたといってもいいくらい、奇数だから一人出られないということをあまり意識していませんでした。ペアが決まったとき、とても悔しく、負けたくないと強く思うようになり、私に今まで足りていなかったものの一つが闘争心だったのかなと考えました。これまでは、負けてもいいやというのは言い過ぎですが、相手は私より強いから負けてもしかたない、と思うことが多かったです。でもそれではいつまでも自分より強いと思っている人には勝てないし、成長できないと思います。私にはできない、勝てないと思うのではなく、勝つためにはどうすればよいのかということを考えて、自分のミスに厳しくなり、試合だけでなく5分間のゲーム練でも11点を大切にしたいと思います。

 ただ、闘争心は上げていった方がいいですが、方向性が間違っていては良くないそうです。人の攻撃性には衝動的攻撃性、敵意的攻撃性、達成的攻撃性、戦略的攻撃性の4つがありますが、セルフコントロールができていて戦略的に戦えている状態である戦略的攻撃性が理想的らしいです。闘争心があることと、イライラしていることとは違います。勝ちたいという気持ちを持ちながら冷静に考えてプレーすることが大切です。ちなみに達成的攻撃性とは、セルフコントロールはできていても戦略的に戦えているとは言えない状態のことで、スポーツをする人にはこのタイプの人が多いそうです。例えば相手のことを見ずに自分のプレーだけして、なぜこのプレーをするのかという意図や目的を持たないまま動いてしまっているとき、達成的攻撃性に陥っているらしいです。

 闘争心はおそらく自然と湧き上がってくるもので、私の場合はそのきっかけは今回のダブルスのことでしたが、それがなければずっとふわふわしたままバドミントンを続けていたような気がします。とても悔しかったですが、この悔しさを成長する機会にかえられたらと思います。私のように闘争心があまりないという人は、部内でも学外でも、この人には負けたくないというライバルを見つけることから始めたらいいと思います。

 

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04石原 (木曜日, 13 7月 2023 14:42)

    感動しました。闘争心ってボケっとしてたら無くしてしまいがちで、しかも歳をとると身につけていく冷静さとは違って年々衰えていくもののように感じるので定期的に自分自身を奮い立たせられるようにしていきたいですね。モチベ管理がんばりましょう。
    周りからもよく言われますが僕は逆にイライラしがちなので、セルフコントロールを大事にしていきたいと思います。

  • #2

    04酒井 (木曜日, 13 7月 2023 17:07)

    僕も相手の方が強いからなあと思いがちですw
    この前の健スポの授業で教授が言い訳をよくする人は成功しないって言ってました!歳をとるにつれて言い訳が上手くなって、色々諦めてしまいがちですよね。

  • #3

    03中尾 (木曜日, 13 7月 2023 23:52)

    悔しい思いをするだけバドミントンに打ち込めていることがまず素晴らしいことだと思います。二度とこんな思いをしたくないというモチベーションは部活をする上で大きな原動力になると思うので今後の永吉に期待しています。ぜひ魅せて下さい。差別化というか、永吉にしかない強みだったり同じレベルの選手と比べると飛び抜けている部分があるといいかもしれませんね。

  • #4

    03中瀬 (月曜日, 17 7月 2023 17:48)

    今回の件を永吉の中で前向きに捉えてくれていて安心しました。女子みんなで成長していきたいです!頑張ろうね!

  • #5

    03瀬戸根 (月曜日, 17 7月 2023 21:06)

    冷静さを取り戻すのってすごく難しいです。ゲーム中もですが焦りが多くなったり、少しのことにイラツイちゃったりと、大変です。
    勝ちたい気持ち自分も大事にしていきたいです。

  • #6

    03片岡 (火曜日, 18 7月 2023 13:05)

    悔しい時にめげずにポジティブに捉えれるか、闇堕ちしてしまうか人によって違うと思いますが、良い方向に捉えれているようでよかったです。悔しい気持ちを原動力に成長していきましょう!

  • #7

    03井上 (火曜日, 18 7月 2023 13:36)

    011鎌田さんも過去に似たようなことをブログでおっしゃっていました。闘争心に身を任せたほうが吹っ切れて上手くいく人、冷静にプレーした方が上手くいく人、それぞれだとざっくり思っていましたが、今回のブログを読んで認識が少し変わりました。勉強になります。

メモ: * は入力必須項目です