· 

7月17日 正規練 04前原

 こんにちは!今回のブログは04前原が担当せていただきます。最近、暑さが増してきて、一回の練習でウェアを4,5枚使うことが増えてきました。ここからさらに気温があがるとおもうとやってられませんね。皆さんも暑さに負けなように頑張っていきましょう!

 さて、先月末に中四国トーナメントがありましたね。遅くなりましたが、今回は中四国トーナメントの個人戦の反省と最近得た知識について書こうと思います。

 まず、シングルスについてですが、目標としていた2勝して、左上シードの人と試合をするという目標は達成することができたので良かったと思います。3試合とも試合前にしっかりアップはしていたので、足が動かなかったり、余計なミスをする場面が少なかったので良かったです。3試合目の相手はとにかくタッチの速さとレシーブが堅かったです。ラリーはできたのですが、ラリーの主導権を相手が握っている場面が多く、最後にはこっちが甘い球をあげてしまい、点を取られることが多かったです。その選手は、最終日まで残っており、その人の試合を見ることができる時間がたくさんありました。どこがすごいのかと見ていると、ほかの選手よりもロブの精度が高かったです。きつい態勢でもしっかり奥までロブをあげることで速いスマッシュでもしっかりレシーブできているのだと思いました。自分はロブの精度が高くないので、ロブの精度を中国大会までは意識したいと思います。

 次にダブルスですが、もうちょっとやれたなという結果でした。1回戦は難なく勝てたのですが、2回戦ではなかなか決まらないときに焦ってネットにかけたり、アウトにしてしまうことが多かったです。また、サーブレシーブのパターンが少なく、後半は先読みされることが多かったです。中国大会まではサーブまわりを重点的に練習します。

 最後に全く話が変わるのですが、練習中に塩分をとることの大事さについて書きます。自分は最近、水ばっかり飲んでいて、アクエリアスなどの塩分が入った飲料を飲んでいませんでした。この間脱水症状になったとき、病院の先生に言われたのですが、塩分をとらないと脱水症状になりやすくなったり、疲労が取れなかったりするそうです。部活をしている我々ならなおさらですね。皆さんも体調を崩さないためにも2Lのアクエリアスなど水分と塩分を同時に取れるものを持ってくることをお勧めします。

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (火曜日, 18 7月 2023 13:02)

    塩分を摂ることが大事というのは最近熱中症にかかった時に僕も思いました。部活の中でも何人か塩分を取っている人がいてとてもいいと思います。僕も塩分不足にならないよう気をつけます。

  • #2

    03井上 (木曜日, 20 7月 2023 01:12)

    飲み物について、五十嵐さんがアドバイスしてくださいました。塩分補給も練習のうちです。この意識を部全体にもっと広めていきたいですね。最近私もロブの大切さを実感しています。いつも精度の高い、奥まで届くロブを打たれ続けると相手もプレッシャーを感じ、バックアウトのジャッジミスや、ショットのミスに繋がりますよね。

  • #3

    03中瀬 (金曜日, 21 7月 2023 21:16)

    前回の大会で前原の試合は見ることはできなかったのですが、得るものがあったようでよかったです。ロブの精度については、色んな人のノートを見ていても最近よく出てきていますね。

  • #4

    03中尾 (土曜日, 22 7月 2023 12:21)

    やっぱり上手な人はロブとかクリアの目立たない技術の水準が高いですよね。自分の攻めパターンがあまり通用しない相手と当たることは勝ち上がっていくとよくあると思います。が、逆にロブやクリアでのラリーの精度は相手に左右されずに武器になると思います。大事ですね。

  • #5

    03瀬戸根 (土曜日, 22 7月 2023 13:30)

    自分も脱水で入院したことがあります。本当に怖いですよね。気づいたときにはもう遅いですよね。
    塩分補給意識します。

メモ: * は入力必須項目です