7月22日 試合練 05井戸

 こんにちは!今回のブログは05井戸が担当させていただきます。最近急に気温が上がり、夏っぽさを感じられますね。夏といえば夏休みです。テストを乗り越えたら夏休みなので何とかここ1,2週間を耐え抜いて、落単せず気持ちよく休みに入れるようにしたいです。

 

 さて、先月に中四国トーナメントがありました。遅いですが、今回は主にその反省とこれからについて書こうと思います。今回の大会では、たくさんの上手い選手と試合することができ、とても刺激を受けることができて良かったです。

 まず、特に感じたのは体力の足りなさです。シングルスの試合で、2ゲーム目の後半に体力が尽き、全く動けないということがありました。僕は、苦しくてラリー間に時間を稼いで休憩しているのに対して、相手は涼しい顔ですぐ構えていました。結局その後あまり点数を取れず、負けてしまいました。とても悔しく、情けなかったです。体力がないと、相手とまともに試合することもできずに終わってしまいます。そんなのは、自分も相手も見ている人も面白くないです。これを機に、次の大会までに体力をつけようと決意しました。しかし、1試合をやり切る体力だけでは足りません。前回の大会もそうでしたが、1日にシングルス、ダブルス、ミックスの3種目あることはよくあることです。また、勝ち上がっていくとその分試合回数が増えていきます。よって何試合分もの体力が必要になってきます。練習でノックを最後まで全力でやったり、空いた時間にランニングしたりして、体力をつけていきたいです。

 次に、ゲームの組み立てについてです。どんな試合展開するかということです。うまい選手にアドバイスを聞いた際、その人は自分のプレースタイルをわかっていて、また相手のプレースタイルや癖を瞬時に理解して対策していました。やっぱり上手い選手はしっかり考えながらプレーしているんだなと強く感じました。最近何度か部員に、「何考えながらプレーしてるの?」や「この球よく打つけどどうして?」と聞かれることがありました。僕はその時、答えがすぐ見つからずドキッとします。実際最近、自分の動きやショットについてばかりで、あまり戦術を考えずにプレーをしていることが多くあります。これは、以前04の永吉さんがブログで書いていた達成的攻撃性というものに陥ってしまっている状態だと思います。戦術を考えるのは難しいですが、まず自分のことを知り、プレースタイルを考え、プロの動画などを参考に戦術を考えていきたいです。また、相手の得意不得意を見極め、プレーに反映させられるようにしていきたいです。

 まだまだたくさん反省点がありますが少しでも多く改善していき、次の大会でよい結果を残せるように頑張っていきます。

 

以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04前原 (水曜日, 26 7月 2023 12:57)

    大学の大会ってダブルスとシングルスが同時進行だから試合終わったらまたすぐ次の試合がコールされて、体力きついですよね。ミックスしてたらなおさらだと思います。体力づくり頑張ってください。あと中国大会頑張ろ!!

  • #2

    03片岡 (水曜日, 26 7月 2023 16:32)

    体力は僕も含め、多くの部員が課題として思っていると思います。僕も去年の県リーグで何試合もした結果、最後足を攣ってしまいました。
    最後までベストパフォーマンスができるよう、この夏の練習を頑張りましょう。

  • #3

    03中尾 (木曜日, 27 7月 2023 17:45)

    部活には慣れてきましたか?
    単位は落とさないことも大切ですが、落としても切り替えて次に向かうことが最も大切です。

  • #4

    04石原 (木曜日, 27 7月 2023 22:57)

    孫子の兵法に彼を知り己を知れば百戦殆からずという言葉があります。まず自分のプレースタイルがしっかり分かるように分析してみてはどうでしょうか。ここでひとつアドバイスなのですが、頭の中で自分と試合してみると結構自分がどんなプレーをするかが客観的に見えてきますよ。オススメです。

  • #5

    03中瀬 (金曜日, 28 7月 2023 17:59)

    2つ目に挙げていたゲームの組み立てのところ、とても共感しました。自分のプレースタイルやその日の調子、相手のプレースタイルから、色々気をつけながら試合するって改めて考えても大変ですね。

  • #6

    03瀬戸根 (金曜日, 28 7月 2023 23:39)

    体力をつけるには栄養のある食事や睡眠も大事ですよね!!
    もうすぐ夏休みで、不規則な生活になることが多くなりますが、気をつけていきたいです。

  • #7

    03井上 (金曜日, 04 8月 2023 16:13)

    すみません、遅くなりました。
    ブログを読んで、自分の考えている視点を変えようととしているのが伝わってきます。やっぱり強い人に話を聞きまくるのが一番だと僕も思いますので、夏休みの大会、上手い人とたくさんコミュニケーション取ってきましょう。

  • #8

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 17:18)

    試合練の動画をどんどん使っていけるといいですね。そのための動画なので、しっかり自分のプレースタイルについて理解していきましょう。

メモ: * は入力必須項目です