7月25日 正規練 05栄永

 こんにちは!今回のブログは05の栄永が担当させていただきます。夏休みがもうすぐでとても楽しみです。長い期間ありますが油断しているとあっという間に終わってしまうので計画を立ててから夏休みを過ごしたいなと思います。夏休みにはたくさん大会があり部活のみんなと過ごす時間が増えるのでうれしいです。前の中四国トーナメントではあまり緊張しすぎず程よい緊張感で臨めたので良かったです。アップをしっかり行えたのが原因だと思ってるのでこれからも続けたいです。良くなかった点としては前の日の過ごし方です。みんなと話すのが楽しくて話過ぎてしまったからか、ストレッチの時間が取れなかったり寝るのが遅かったりして疲れが取れにくくなっていた気がします。大会中だけでなく最近は普段の練習後のご飯の後にも話過ぎてしまうので気を付けたいです。夜眠くなってくると帰るべきだと思いつつも行動を起こす気がなくなるので、眠くなる前に帰るよう心掛けたいです。寝不足の次の日はやはり行動する気がなく、だらだらと目的もなくスマホをいじってしまいます。また、そういう時に授業に行っても早く終わってほしいなということばかり考えてしまいます。そういう日は何もしていないように感じ、夜には今日一日早かったなと思い、悔しい気持ちになります。

 少し前に中国大会のダブルスのペアが決まりました。前回とは違うペアが多くダブルスの試合で刺激が多くなったように感じます。誰と組むかでそれぞれ個人のプレーにも変化が見えて面白いなと感たし、組んでみないといろいろ分からないなと思いました。普段の生活では不満があっても言わず、そのうち忘れていくというのが円満な人間関係につながるかもしれませんが、ダブルスの時は不満は伝え合ってそして話し合って解決していくことが大切にだと思います。そういったちょっとした気づきをお互いに共有することでより良いダブルスになっていくので思ったことはすぐ言うようにしたいです。また、ミスをした時にミスをした本人もパートナーも申し訳ない気持ちや残念な気持ちを顔に出すのはよくないと思います。大会ではミスをしてもそれを引きずらず次のラリーのことを考えるべきであるし、どちらかだけが悪いというミスはあまりないと思うのでミスをしても気にせず励ましあってプレーしていきたいです。さらに大会中の応援、特にコーチ席に座る場合は、感情が入るのはよいことだと思いますが、選手は切り替えて次のラリーにいこうとしているのでミスをしても表情には出さないようにしたいです。

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (金曜日, 28 7月 2023 00:36)

    最近サーブの調子が良くなくてペアに弱気な姿を見せがちなので、大会ではもっと強気に試合に臨んでいきたいと思います!

  • #2

    03中尾 (金曜日, 28 7月 2023 22:05)

    部活も大学生活も楽しんでいるみたいで良かったです。ただ楽しいだけではもちろんダメで、単位もそうだしその他にもやらなければならない嫌なことが沢山あると思います。バランス取りながら楽しく過ごせたらいいですね。幸い周りには良い見本も悪い見本もいるので困ったら先輩に話を聞きに行こう!

  • #3

    03中瀬 (土曜日, 29 7月 2023 22:26)

    ダブルスのペアを色々変えてみると、ペアとなった2人ももちろん、その相手も良い刺激を得ることができますよね。一番上手く行く形を模索するためにお互いがたくさん話し合えるペアは強いと思います。

  • #4

    03瀬戸根 (水曜日, 02 8月 2023 14:40)

    私はいつでも授業が早く終わってほしいと思ってしまいます。だめですよね。
    自分的にダブルスでは楽しむのが一番です。声掛けや話し合いも大事なので、重きを置きたいです。

  • #5

    03井上 (金曜日, 04 8月 2023 16:16)

    すみません、遅くなりました。
    栄永をはじめ、05は皆アップがとても良く出来ているなと思います。この調子で進めていってください。また、前日の過ごし方ですよね。時々思います。せっかく頑張って練習してきたのに、一回の夜更かしのせいで全力を出しきれないなって、とても悲しいと思います。是非ストレッチと早寝、ですね。

  • #6

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 17:14)

    ペアの間でのコミュニケーションなかなか難しいですがとても大切ですね。段落の間を空けると読みやすくなると思います。

メモ: * は入力必須項目です