7月29日 試合練 05竹本

こんにちは!今回のブログは05竹本が担当させていただいきます。テスト期間に入り、バドミントンのことだけ考えるわけにはいかなくなりました。コツコツすればよかったのですが今更焦っています。落単しないように勉強も頑張りたいです。勉強も部活も頑張るためには体調管理が大切になってきます。最近は連日の暑さにより体調不良になる人も出てくると思います。今回は自分の生活を見直すために睡眠と食事について考えたいと思います。

まず、睡眠です。授業で習ったのですが、休日に寝だめをしても睡眠不足は解消されないそうです。さらに睡眠不足はお酒で酔っ払っている時と同じように判断力が低下するそうです。私は大学生になって就寝時刻が日をまたぐことが当たり前になってきました。眠たくて授業中にうとうとしてしまいます。毎日の適度な睡眠をとることはもしかしたら長時間練習するよりも重要課題かもしれません。そのためには朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びて体内時計をリセットするのが効果的です。また寝る1時間前にはテレビやスマホの使用をやめると質の良い睡眠がとれます。1時間前にスマホの使用をやめるのは難しいのでお風呂に入った後のスマホをダラダラ見る時間をなくすように意識します。

次に、食事です。夏は何をしても汗をかくので水分補給・塩分補給が欠かせません。運動する人は意識していると思いますが、意識していても脱水症状になるので注意したいです。皆さんも夏は気を付けてください。水分はこまめに少しずつ補給しないと体に吸収されません。寝る前後と入浴前後にはコップ一杯の水を飲むことを進めます。カフェインの含まれた飲み物は利尿作用があるので飲んだことに含まれません。水分と塩分以外にもクエン酸やビタミン類を摂取することも体の機能を整えるには大切です。旬の夏野菜は栄養豊富で良いですが、身体を冷やしすぎる可能性があるので食べすぎには気を付けてください。 夏バテ防止のオススメ食材は梅干しです。クエン酸と塩分を効率よく摂取出来ます。さらに酸味は食欲増進作用があるので他の食材も口にしやすいかもしれません。夏バテ対策をしてみんなでこの夏を乗り切りましょう。

最後に精神論になるかも知れませんが、笑顔で過ごすことも練習を最後までやりきるために大事だと思います。笑顔を作ると脳が楽しいと誤解して疲れを感じにくくなるそうです。無理をするのはよくないですが、ここぞというときには笑顔になってみるのはどうでしょうか。

 

以上で今回のブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (日曜日, 30 7月 2023 18:59)

    夏になり、ご飯をしっかり食べれない人が出てくると思いますが1日3食は欠かさないようにしましょう。
    僕は最近の練習は暑すぎて練習を乗り切ることしか考えれていないことがあるので、笑顔試してみようと思います。
    竹本はいつも笑顔でいいですね!

  • #2

    03中尾 (水曜日, 02 8月 2023 01:38)

    食事はほんとに大事です。特に夏休みに入ったら練習が9時からになります。朝ギリギリに起きて何も食べずに…。考えただけでゾッとします。食べずにいると食欲が無くなってきて食べない方が楽な気がしてきますが、当然そんなことはないので食べて乗り切りましょう。

  • #3

    03瀬戸根 (水曜日, 02 8月 2023 14:51)

    自分は疲れると、1点を見つめてぼーーっとしてしまいます。笑顔で過ごすのはなかなか難しいですが、やってみようと思います!
    竹本の笑顔には見とれてしまうこと多いので、集中したいときには竹本を見ないようにしていきたいです。

  • #4

    03中瀬 (木曜日, 03 8月 2023 09:26)

    人の感情は良くも悪くも相手にうつるみたいです。ポジティブな感情を伝染させられる人って素敵だなと思います。もちろん、竹本からもたくさん笑顔もらってます!

  • #5

    03井上 (金曜日, 04 8月 2023 16:21)

    すみません、遅くなりました。
    徹夜は本当良くありませんよね。ここ数日、何度目かの徹夜に対する後悔の念が押し寄せてきています。
    竹本の笑顔は本当にすごいと思います。自分も見習います!

  • #6

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 16:53)

    喉が渇いてから水分補給をしても遅いとよく言われますね。渇いてなくてもこまめに取るのが大事だと僕も思います。

メモ: * は入力必須項目です