8月1日 正規練 05豊崎

こんにちは!今回のブログは05の豊崎が担当させていただきます。テストが始まったので、バドミントンだけでなく、勉強も頑張っていきたいと思います。また、最近は暑さが厳しくなってきました。先日、私自身暑さにやられてしまい体調不良となってしまいました。また、疲れがなかなか取れなくなってきています。これからますます暑さが厳しくなってくると思います。また、夏休みが始まると、生活リズムが崩れてしまうかもしれません。なので、水分をしっかりと取っていき、規則正しい生活を送っていきたいです。

さて、今回は練習で感じた私の課題について書こうと思います。

まず、自分の思い通りにシャトルが飛ばないことです。基礎打ちをしたり、試合練したりする際に、自分の思っている方向にシャトルが飛んでいかないことがよくあります。これを解決するために、体の向きを安定させ、グリップを握りこむことで、面の向きを安定させられるように注意して、直せるようにしていきたいと思います。

次に、足を使って打つことができないということです。ドライブやレシーブを打つときに、自分の足を一歩踏み出して打つということがなかなかできません。これを解決するために、素振りをすることによって、意識付けを行ったり、普段の基礎打ちの中で、習得していったりしていきたいと思います。

そして、試合での対応です。自分の攻め方が通用しなくなった時や相手の調子が上がってきて連続して点数を取られてしまったときに、焦ってしまい、自分のプレーができなくなってしまいます。なので、自分の攻め方に対するバリエーションを増やしたり、一度間を置いて、集中したりすることで、対応していきたいと思います。

最後に、体力の無さです。中四国トーナメントの時にも感じたことなのですが、なかなかゲームの後半まで、自分のベストを出すことができません。以前よりは体力がついたと思いますが、まだまだ先輩方を見ていると足りていないと感じます。なので、これからも日頃の練習に対して、一生懸命に取り組んでいき、練習がない時にも、体力づくりに取り組んでいきたいと思います。

これらの課題を練習の中で意識していくことで、中大までに、身に着けていきたいと思います。また、自分の中で、まだ気づいていない課題がまだまだあると思います。それらを自分で見つけたり、先輩からのアドバイスの中で気づいたりしていきたいと思います。これらを一つ一つ解決していくことによって、自分を成長させていきたいです。

 

以上で、今回のブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (木曜日, 03 8月 2023 14:14)

    今日から夏休みに入りバドミントンに集中できる時間が多くなるので、課題を一つずつ潰していければいいですね!

  • #2

    03井上 (金曜日, 04 8月 2023 16:24)

    この夏休みで自分の得意、不得意に向き合い、どのように過ごしていくのか、どこに力を入れて練習していくのか、今の時期に考えてみてもいいですね。
    しんどい夏になりそうですが、一緒に頑張って行きましょう。

  • #3

    03中尾 (月曜日, 07 8月 2023 00:55)

    課題が沢山見つかっているようですが、焦って何もかもやろうとすると思うように行かない可能性が高いです。1つずつ確実に改善させていきましょう。夏休みはいっぱい練習出来そうな雰囲気出してきますが意外と大会ばかりで出来ません。1回1回の練習を大切にしつつ、大会でも貪欲に相手から盗めるものは盗んでレベルアップしてください。

  • #4

    03瀬戸根 (月曜日, 07 8月 2023 07:25)

    試合中のコートの中での豊崎は自信も見えてすごく素敵だなと思います。
    夏の暑さとうまく付き合っていきましょう!

  • #5

    03中瀬 (日曜日, 13 8月 2023 15:39)

    朝からの練習が始まりましたが、どうですか?規則正しい生活送れていますか?
    継続は力なり、です。中大もがんばりましょう!

  • #6

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 16:47)

    だいぶ脚を使って打てるようになっていると思います。この調子で頑張れ!

メモ: * は入力必須項目です