8月3日 試合練 05中田

こんにちは!今回のブログは05の中田が担当させていただきます。つい先日、イヴァン先輩の送別会がありました。イヴァン先輩とは中四国大会でダブルスのペアとして大会に出たり、何回も基礎うちをしたりさせていただきました。イヴァン先輩と公式試合に初めて出たのが自分だということをしり、とても嬉しかったし、イヴァン先輩の思い出の一つになれたのかと思うととてもよかったです。イヴァン先輩のためにもこれからも部活を頑張りたいです。今まで本当にありがとうございました。この場を借りて伝えさせていただきたいと思います。僕は、最近バドミントンをしていて上達するためにしなければならない課題を何個もアドバイスでもらったり、考えたりして持っています。そういった課題の整理の意味も込めて、いくつか紹介したいと思います。
一つ目は、筋トレの重要性です。調べてみたところ、筋トレは1週間に一回の筋トレだと筋肉の維持にしかならないということを最近知りました。トレーニングルームにいって筋トレをすることはもちろん重要なのですが、それ以外の部活中の空いた時間や家にいる間などにも筋トレをして、筋肉をつけれるように意識し続けたいです。
二つ目は、試合中に動き続けることです。当たり前のことですが、じぶんも試合中は常に動き続けることを意識しているのです、動画で自分の動きを見てみると、リアクションステップが全然踏めていないし、足も止まり続けてしまっています。今までは自分のプレーを見る機会がなかったのですが、みることによって新たな発見もたくさんあるので、自分の動画を見て見ることも大切な練習の一つだと思います。
三つ目は、普段の生活です。最近の生活を振り返ってみると、寝る時間や起きる時間がバラバラだし、食事も1日3食とれないことや栄養バランスが炭水化物に偏りすぎているという現状があります。睡眠は人生の約三分の一を担うものだし、食事は自分の体を作るものなので真摯にむきあって1日1日の衣食住を大切に生活していきたいです。
他にもたくさんあるのですが、とりあえずはこれらの三つのことを意識してまずはこの1週間を生活してみることを実践したいと思います。
以上でブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    03中尾 (月曜日, 07 8月 2023 01:00)

    イヴァン居なくなっちゃうのすごく寂しいですね。中田はイヴァンを良く慕っていたので尚更だと思います。次会うまでに成長した姿を魅せられるように練習頑張ってください。とりあえず筋肉で5kg増やそっか

  • #2

    03片岡 (火曜日, 08 8月 2023 00:03)

    イヴァンに成長した姿を見せれるように頑張りましょう。とりあえずこの夏休みの大会で成長できるようがんばれ!

  • #3

    03井上 (火曜日, 08 8月 2023 06:40)

    自分の問題点を客観視出来ていて良いですね。次のステップはどうやってその問題点をより寄り道せず、最短で達成するか、「過程」に注目しながらこの夏過ごしてみてください。もし失敗しても、その原因がわかれば次へ必ず繋がります。頑張ろう。

  • #4

    03瀬戸根 (金曜日, 11 8月 2023 16:21)

    一週間に一度の筋トレで満足してました。
    食事などからも筋肉に気を使っていきたいです!

  • #5

    04イヴァン (土曜日, 12 8月 2023 21:06)

    中四トーナメントで目的として中田にいい経験できるようにほしかった。一試合目の相手は勝てると思ったけど決めれなかった。残念でしたがここからもっと大会向き練習をして勝つように頑張ってね!!

  • #6

    03中瀬 (日曜日, 13 8月 2023 15:36)

    自分の試合動画を見ると、自分の思っているより動けていないなとか、気付く点が多いですよね。自分だけではなく相手の分析もしてみるのもいいかもです。

  • #7

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 09:23)

    最近同じコートで練習してますが、入部した頃と比べてすごく良くなったと思います。まだまだこれからだと思うので夏休み頑張ろう。

メモ: * は入力必須項目です