8月8日 混合練 05長谷部

こんにちは!本日のブログは05の長谷部が担当させていただきます。遂に待ちに待った夏休みが訪れました。皆さんはどんな夏休みにしたいですか?私は、普段学校がある時にはできない旅行をしたり、ちょっと手間のかかる料理をしたりして夏休みを満喫したいなと考えています。また、肝試しや海水浴など夏っぽいこともしたいなと考えています。夏休みが終わりに近づいた時に後悔のないような夏休みを送れるよう11日を全力で楽しみたいです。

今回は来週に迫った中大にむけて最近の練習で特に意識していること(意識したいこと)について書こうと思います。1つ目はシングルスのフットワークについてです。フットワークは入部当初に比べ、自分でも自信を持てるほどに動きが軽くなっていると思います。特に、ラリー中の前への入りの速さは自分の武器になっていると思います。しかし、今のプレーでは自分の長所を生かし切れていないという課題もあります。先日の練習で野瀬さんに、次のショットを予測して、スピードを一気に上げて決めきるようなプレーを取りいれるようにすべきだというアドバイスをいただきました。これまでの自分のプレーを振り返ると、正直にシャトルの落下地点に入って打つことが多く、予測で飛びついて打ったりするプレーが少ないなと気付きました。最近シングルでは、打つ前に相手を見ることを意識して行っているので、打つ時だけでなく相手が打つ前にもシャトルだけでなく相手の体勢、打ち方、面の向きなどを見て次のショットを予測していく癖をつけたいです。2つ目は、ダブルスのシャトルを打った後の動きです。以前試合練で社本さんとダブルスを組ませていただいたときに、レシーブをして前に詰めに行く動きに感銘を受けました。自分はレシーブの後は、次に来る球を予測してその場で構えを作って待つというプレーをしていますが、それだと相手には怖さを与えることができないので、なかなかカウンターの形に持っていくのが難しいです。プレー中常に意識することで、レシーブだけに限らず打つショットで相手のショットの選択肢を減らし、相手のショットを予測し動くという流れのあるプレーのクオリティをあげていきたいです。これらのことを中心に自分の行動一つ一つに意図を持たせていきたいです。最近は、集中講義や補講が部活の時間に重なりなかなか部活に参加することができていないのでかなり焦りを感じています。大会まで残り少ない部活の時間を有意義にするために、自分で意識するだけでなく先輩方や05にアドバイスをいただき大会へ向けて仕上げていきたいです。

 

以上でブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04酒井 (金曜日, 11 8月 2023 20:15)

    この前長谷部の試合練の動画を見てたら、以前よりもフットワークが凄く安定していてびっくりしました。海水浴いいですね、、、。

  • #2

    03中尾 (土曜日, 12 8月 2023 21:13)

    OBさんから良い刺激を得られているみたいですね。積極的に練習に出てくださっている先輩方には感謝しつつどんどん得られるものを吸収しましょう。予測して動くことは僕も前から意識してはいますけどなかなか上手くいかないです。最近は予測を外した時にリカバーする体幹とかフットワークが足りないと気づいて精進が足りないなと感じています。

  • #3

    03中瀬 (日曜日, 13 8月 2023 15:27)

    部活に参加できない時間が多いと、色んな焦りから練習に集中できないことが私も多いです。一つ一つの練習を大事にやっていきたいですね!

  • #4

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 09:07)

    大学生の夏休みは2ヶ月もあるので色んなことができると思います。部活が忙しくて意外と時間が無かったりしますが思いっきり楽しんでください。

  • #5

    03井上 (土曜日, 19 8月 2023 07:15)

    今回の中大はどうでしたか?
    ブログにあるような野瀬さんや社本さんのような上手な先輩方にいだいたアドバイスを少しでも実際の大会で生かせていたな良いなと思います。
    シングルス3位おめでとう!

  • #6

    03片岡 (土曜日, 19 8月 2023 19:23)

    中体をみて、特にシングルスが伸びているなと感じました。あと長谷部は本番に強い印象があるのでぜひこのまま頑張っていってください!

  • #7

    03瀬戸根 (金曜日, 25 8月 2023 09:02)

    3位おめでとうございます!
    部活にバイトに遊びにと忙しくなりそうですね!
    肝試し………楽しそうですね!くれぐれもお気をつけて。

メモ: * は入力必須項目です