8月10日 混合練 05宮嵜

こんにちは!今回のブログは05の宮嵜が担当させていただきます。さて、テストが一通り終了しこれからはバドミントンに集中できる季節になりました。この夏の間に技術やプレースタイルなどをもっとよくしていきたいです。話は変わりますがこの前学部の友達から「もう大学生活の8分の1が終わったんだよ。前期と後期に分けてそれが4年間のうちの1つが終わった。」ということを聞き、4年間という大学生活も区切り区切りで見てみると一瞬で過ぎ去りそうで、時の流れの速さを感じています。今よりももっと充実した大学生活を送るためにもバドミントンをさらに頑張っていきたいと思います。

 ここからが本題ですが、自分はバドミントンが上手くなる近道の一つとして体育館で練習しているとき以外の時間をどれだけバドミントンに費やすことができるかだと最近思うようになりました。当たり前といえば当たり前のことですね。当たり前すぎます。特に自分はまだランキングは下から数えたほうが断然早いし上手いかと聞かれると今後の伸びしろに期待するとしか答えようがない感じなのでほかの人よりもその時間を増やす必要があります。実際自分は試合練の動画をこれまではただボーっと見ていただけでしたが自分の癖やもしくは自分の欠点、もしくはどこに返すことができたらもっとラリーを有利に進めることができたのかということなどをくまなく探してみることで練習のノックの時やゲーム練の時に意識してプレーすることができてきました。ほかにも03の片岡さんに痩せたら強くなるといわれて技術の問題ではないのかと疑問に思いました。でもとりあえず言われるままにランニングをしていましたがそのおかげで最近はファイナルゲームにもつれ込んだ時でも体力が尽きないことが多くなりました。結局は体力面でバドミントンのプレーにいい影響を与えているのでこれからも続けていきたいと思っています。ほかにも近くの公園でフットワークをしたり、上手い人の動画を見漁ることもバドミントンの上達につながっていくので色々見ていきたいと思います。でも好きこそものの上手なれという言葉にもあるように結局はバドミントンを心から楽しんでやっていたら上手くなると思っているのでその心を忘れずに部活に取り組んでいきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03中尾 (土曜日, 12 8月 2023 21:05)

    とてもモチベーションが高い様子で上達にも繋がっているので、すごくよい状態でバドミントンが出来ていると思います。楽しくて仕方ない今のうちにどんどん出来ないことを出来るようにして欲しいです。1つアドバイスですが、宮嵜はフリーのノックでもう少し動きのあるメニューを取り入れると良いと思います。ショットは止まって打つ▶動きのあるノック▶応用練の流れを経てやっと試合で使えるようになります。参考にしてみてください。

  • #2

    03中瀬 (日曜日, 13 8月 2023 15:24)

    今のそのバドミントンを楽しめる感情を持ち続けれることが、これから先色んな変化がある中で一番大事なことだと思います。やっぱり夢中な人は強いです。

  • #3

    03足立 (木曜日, 17 8月 2023 08:53)

    自分に必要なことを分析できていていいですね。いくつも同時にやろうとすると大変なので、期間で区切るなどして1つずつやっていくといいと思います。

  • #4

    03井上 (土曜日, 19 8月 2023 07:19)

    痩せるというのは、上手になる過程で起こる体の変化だと思います。世界ランク上位の選手でも少し他の選手よろふくよかめな人もいます。上達する過程で、自分に起こる体の変化も楽しみながら上達していけるといいですね。

  • #5

    03片岡 (土曜日, 19 8月 2023 19:21)

    冗談半分で言ったことを真面目に取り組んでいて素晴らしいと思います。
    でも半分は本気で、特にシングルスプレイヤーでふくよかな人はなかなか見受けられませんよね?もちろん技術も大切ですが、フィジカル面などの体づくりも大切です。
    ぜひ両立させながら頑張って行きましょう。

  • #6

    03瀬戸根 (金曜日, 25 8月 2023 22:54)

    行動力すごすぎます。良くない痩せ方だと体力も筋力も落ちてしまっていい影響は出ないですよね!ランニングなどの方法だと体力維持にもなるし、真似たいです。

メモ: * は入力必須項目です