· 

8月12日 試合練 03足立

 こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。中国大会お疲れさまでした。上位に入った人が多く、成長を感じられる大会になったのではないでしょうか。僕は試合が無かったのでほとんどをコーチ席について見ていましたが、皆凄く伸びているなという印象を受けました。

 

 最近はリハビリのかいあって、かなり腰の状態がよくなり、セーブしながらですが練習ができるようになりました。以前した精密検査の結果では初期のヘルニアでした。数カ月で自然に治るとのことだったのですが、完治したわけでは無いですが、ここまで早く良くなるとは思っていなかったので驚いています。体力がものすごく落ちているので頑張って戻そうと思います。

 

 僕がリハビリをしていた期間に練習を見ていて思ったことについて書こうと思います。主にアップについてです。まず体幹ですが、プランク2種のやり方がよく分かっていない人が多いと感じました。プランクをするときにお尻が上がりすぎていたり、下がっていたりしている人がいるので、体が一直線になるようにしましょう。リバースプランクは特にできていない人が多いです。しっかりお尻を上げて、顎を軽く引いておなかを見るようにすると綺麗なフォームでできると思います。体幹トレーニングはとても重要になるので丁寧にやってもらいたいです。

 次がステップダッシュです。僕がもっとしっかり時間をとって説明をするべきではあったのですが、もう一度どこのストレッチをしているのか、どんな動きを目的にしているのか確認してみて欲しいです。特に違っている人が多いのが、サイドステップとツイストかなと思います。サイドステップは頭が上下している人がほとんどかなと感じます。足がつくことが、体が浮く原因になります。できるだけ上下しないように腰を落として、足は移動の際にくっつけないようにやることを意識してください。ツイストは上半身のブレが多いと思います。体は正面に向けたまま股関節から大きく回すといいです。足を上げた時に、上げた側に体が向いてしまうことが多いように見えるので注意するといいと思います。

 目的を理解していれば自然と正しいフォームで行えるのではないかと思います。何が目的か分からない、正しいやり方が分からいことがあれば聞いてください。

 

 夏休みはまだまだで、行事も沢山残っているので楽しんでいきましょう。最後には合宿が待っています。僕は合宿がどれだけしんどいのか楽しみで仕方ありません。そのためにも、ここで無理せずヘルニアを完治させたいです。

 

 

 今回のブログはこれで終わります。。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03中尾 (金曜日, 18 8月 2023 20:21)

    コーチング席に積極的に座ってアドバイスをする様子や、リハビリをしながらも練習に来てやれることをやる姿勢をみてとても素晴らしいと思いました。その熱意は絶対にどこかで報われると思います。あと半年一緒に走り切りましょう。

  • #2

    03 (金曜日, 18 8月 2023 20:23)

    でもブログのコメントはこまめに書きましょう。

  • #3

    03井上 (土曜日, 19 8月 2023 07:22)

    しんどい中、中大お疲れ様でした。流石のアドバイス力で、みんな足立のアドバイス、応援に背中を押されたと思います。ここからは自分のプレーにも集中しつつ、無理せず頑張っていきましょう。

  • #4

    03中瀬 (土曜日, 19 8月 2023 11:41)

    足立がコーチング席に座ってくれていると、とてつもない安心感があって頑張れました!ありがとう!
    少しずつバドもできるようになっているようで良かったです。焦りすぎず、ちょっとずつ再開できたらいいですね。

  • #5

    03片岡 (土曜日, 19 8月 2023 19:18)

    足立のアドバイスが的確で勝てた試合がいくつもありました。ありがとう。
    これからもたくさんコーチング席について欲しいです。

  • #6

    03瀬戸根 (金曜日, 25 8月 2023 22:51)

    足立は気づいたら後ろに座ってくれていて、本当に励みになっていました。すごく心強く、頼もしかったです。足立がコート内にいるときには瀬戸根もそんな存在になりたいです。

メモ: * は入力必須項目です