· 

8月26日 試合練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。部内でのコロナの感染が落ち着き、僕自身もコロナに感染してとてもしんどかったですが、大会も迫ってきているので一層頑張っていきましょう。

 

さて中国大会が終わり、西日や五大が迫ってきていますね。まずは中国大会の反省をしたいと思います。ダブルスはベスト8でした。反省としてはサーブ回りでなかなか触れなかったり、ドライブで攻めきれず前に落とすことが多かったりと課題がありましたが、04石原と楽しくいい試合ができたので良かったと思います。シングルスはベスト4まではいけましたが、準決勝は相手の今川君の実力に圧倒され終わってしまいました。3位決定戦はミスが多く、勝てなかった試合ではなかったですが負けてしまったのでもっとミスを減らす練習をしていきたいです。簡潔ですが反省を終わります。

 

次に大会がすぐにあると思いますが、みんなコロナ明けでなかなかベストコンディションにもっていくのが難しいと思います。ここから元の状態に戻すためにやるべきことを紹介していこうと思います。

3つほどあり、・運動を再開する前にウォーキングを行うこと、・有酸素運動からはじめること ・通常量の50%の力でする

まずは運動を再開する前にウォーキングを行うことについてです。ウォーキングは運動を再開する準備ができているかどうかを判断するのによいそうです。

2つ目に、有酸素運動から始めることについてです。コロナと戦うにあたり筋力、体力は落ちてしまっているので、いきなり無酸素運動を行うと筋肉が早く痛み、けがにつながる恐れがあるためです。バドミントンは無酸素運動にあたるので、バドミントンをする前にジョギングをしたり、自転車をこいだりしてみるといいですね。

3つ目に通常量の50%で行うことについてです。いきなり普段の練習に戻さず、低強度から徐々に強度の高い練習をしていくなかで全力でいきなり行わず50%から徐々にあげていくことで体が驚かず、回復していけるそうです。

 

以上、3つのことを少しでも実践してみるといい方向にコンディションが進むかもしれません。是非参考にしてください。

 

これから大会が続きますがみんなでいい結果を目指しつつ、大会一つ一つを楽しんでいきましょう。まずはコロナで病み上がりの体をたたき起こしましょう、僕も頑張ります!

以上でブログを終わります、読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03中尾 (日曜日, 27 8月 2023 00:04)

    僕もコロナ明けバドミントン想定の100倍しんどかったです。コンディション戻すためにも工夫は必要ですね、やっぱり。あとは体力を早く戻すことですね。馬鹿の算数ですが、プロテイン2倍飲んだら2倍早く筋力戻ります多分。

  • #2

    03瀬戸根 (月曜日, 28 8月 2023 21:59)

    初めてのコロナめちゃくちゃしんどかったです。筋力が減って体重だけが落ちるのって良くないですよね。
    自分の体は驚いてばっかだと思います。驚かせないようにしなきゃですか。やってみます。

  • #3

    03井上 (月曜日, 28 8月 2023 23:02)

    無酸素運動という言葉を初めて聞き、とても勉強になりました。急に強度の高い運動は良くないとは思ってはいましたが、このブログでしっかり調子を戻すまでの過程が記されていて、参加になります!

  • #4

    03足立 (金曜日, 01 9月 2023 23:45)

    病み上がりな上に暑いとしんどいだろうなと思います。僕も1ヶ月以上動いていなくて暑い中動き始めた時は死ぬかと思いました。無理せず確実にコンディションをあげていきたいですね。

  • #5

    03中瀬 (月曜日, 04 9月 2023)

    私もコロナ明けのせいか、体の色んなところが痛みます。大きな怪我にならないように、みんな気をつけていきたいですね。

メモ: * は入力必須項目です