· 

8月31日 混合練 04石原

こんにちは!今回のブログは計13時間勤務真っ最中の04石原が担当させていただきます。書きながら思ったのですが深夜に起きていると考え事がはかどりますね。ただ、浮かんだことをメモに残したりしないから結局忘れていきます。それはなんかもったいないので考えたことをしっかりとアウトプットして世に残していきたいですね。今年の目標の一つに創作にチャレンジとあるので頑張ります。。。

 

さて、まずは中国大会の反省から書いていこうと思います。まずシングルスは二回戦敗退でした。二回戦で当たったのは広島経済大学の竹中さんでした。彼のうまい配球や精度の高いショットにうまくやられてしまいました。ただ、自分の攻撃や早い動きが全くきかなかったわけではなかったし、一回戦でしっかり自分の持ち味を発揮して勝つことができたので良い経験だったと思います。ダブルスはベスト8で、03片岡さんといい試合ができたのでよかったです。勝ち上がりはいつも以上にいい状態でプレーできていたのですごくよかったのですが、準々決勝で苦手なレシーブやつなぎのたまのミスが目立ってしまったのでそこの反省をしっかりしてこれからの練習で直していけるようにしたいです。

 

次に、今回西日本大会の間でやっている居残り組の練習をやってみて感じたことを書いていこうと思います。まず人数が少ない分休憩時間が短く、打ってる時間が長かったです。また、ノックの時間ではあげられる人が少ないので普段やらない人がノックを上げていました。そこで去年片岡さんがブログで書いていたことで、「ノックは相手の練習になる球をどれだけ考えて打つことができるかが大事。」というようなことを思い出しました。自分のあげてる球が相手にとってどうなのかを考えてノックを上げてみると自分自身にとってもいい練習になるんじゃないかなと思います。普段打ってる時間以外にも上達につながっていく部分は多くあると思うのでそれを見逃さず取りこぼさずに頑張っていきたいですね。

 

最後に、西日本大会でヒトが少ないのは少し寂しいですがその分元気出して練習してみんなが帰ってきたときに成長してるなと思わせることができたら幸いです。西日組の皆さん、僕たちの分まで上手な人のプレーを吸収してきてください。戻ってきてからの練習をより良いものにするため頑張りましょう。

 

以上でs今回のブログを終了させていただきます。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04石原 (土曜日, 02 9月 2023 22:21)

    僕が思い出した片岡さんのブログのURLをここに貼っておきます。多少ニュアンスの違いはあるかもしれませんが思っていることは一緒です。
    https://hirobad.jimdofree.com/2022/07/29/7月28日-正規練-03片岡/

  • #2

    03瀬戸根 (火曜日, 05 9月 2023 06:51)

    石原が強いのは十分承知ですが、大会中にいつも[石原ってすごいんだなぁ、やばいんだなぁ]と思うことが多いです。試合であんなにも周りの人を楽しませてくれるのは、、、なんかうまく言えませんがすごいです。

  • #3

    03中瀬 (水曜日, 06 9月 2023)

    少ない人数の中でも、石原が練習を盛り上げてくれてやっぱり存在が大きいなあと今回改めて思いました!それぞれが感じることがあった良い1週間だったらいいなと思います。

  • #4

    03井上 (金曜日, 08 9月 2023 11:56)

    西日期間中、普段と違う環境だからこそ得られたものがあると思います。西日に出場した人達も同じく得られたものがあると思います。お互いに得られた経験を伝え合って向上していきましょう!

  • #5

    03片岡 (土曜日, 09 9月 2023 00:31)

    西日で得た経験をみんなに還元していきたいですね。あと引退まで3ヶ月しっかり頑張ります!

  • #6

    03中尾 (日曜日, 10 9月 2023 08:54)

    みんながノック上げられるようになるのが理想ですよね。頭使って上げないといい練習になりません。結局ラリーの引き出しとか経験値の差が球出しの質に直結していると思います。特に今ノックを全然上げられない人は練習して欲しいです。練習の環境は人から与えられるものでは無いです。みんなで作っていきましょう。

メモ: * は入力必須項目です