· 

9月2日 混合練 03中瀬

こんにちは。今回のブログは03中瀬が担当させていただきます。

あっという間に9月です。毎年1年が過ぎるのが速いとブログに書いている気がしますが、幹部になってからの一年間は体感より速く感じます。五大が来週に迫っていますが、五大が終わればオフがありあっという間に10月に入ります。引退のことがより現実的に考えられるようになってきました。近付くにつれてまた気持ちも変わってくるんだろうなと思いますが、それも楽しみつつ行きたいです。

 今回のブログは、「チーム」をテーマに書こうと思います。最近大学の授業でこのテーマを扱い、04部会を開かれている今共有してみようと思いました。

 まず、チームとは共同作業を行う数人からなる集団のことです。この共同作業という部分が重要です。チームとは、達成すべき明確な目標が共有されていることが何より大事な部分で、この点でただの集団とチームというのは明確に異なるといえます。この達成すべき明確な目標の共有という点では、次の代の幹部の部会で話し合えているし、全員に共有できていると思います。

その上で、チームワークを高めるには・・というと漠然とした印象を受けますが、具体的にはするべきことは3つに分けられます。まず1つ目に先ほどから言っているように、共通の目標を共有するということです。これでチームとしての方向性・リーダシップということにつながっていきます。2つ目に、お互いをしっかり見るということです。チームには共通の目標があって、そのためにルールが存在します。そのルールの上でお互いがお互いをきちんと見てコミュニケーションをとることは必要なことです。3つ目は、2つ目に挙げたお互いをしっかり見た上でのフィードバックやサポートです。リーダーがチームを見るのはもちろんですが、それ以外のメンバーもそれぞれがチームのためにという気持ちで動くことは何より大事なことだと思います。チームには色んな人がいるので長所も短所もそれぞれです。だからこそ、そのお互いの強みと弱みを理解したうえで、強みを生かし弱みをカバーすることでチームはもっと良くなるのだと思います。

伝わりづらい話になってしまいましたが、リーダーだけがチームに責任を持つのではなくチーム内のメンバー全員がチームの一員である意識を持って行動すると、よりよいチームになるのではないかと伝えたかったです。一人の行動や発言がチームにいい影響も悪い影響も与えるので、自分自身色々と見直してみようと思います。

 

今日のブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03井上 (金曜日, 08 9月 2023 12:02)

    お互いをしっかり見るということはとっても難しいですが、大事ですね。できているつもりでも、仲間の事を自分の見たいようにしか見れていなかったり。仲間は本当はどう感じているか、、など、深く考えられるようになるといいのかなと思ったりします。

  • #2

    03片岡 (土曜日, 09 9月 2023 00:41)

    チームの一員ということを自覚するのはとても大切ですね。残り3ヶ月、しっかりみんなと駆け抜けたいです

  • #3

    03中尾 (日曜日, 10 9月 2023 08:55)

    コメント遅れました。
    五大の団体見てるとチームって良いなって思いました。

  • #4

    03瀬戸根 (木曜日, 28 9月 2023 07:05)

    長所も短所も人それぞれですね!
    補うことで最強になりますね!

メモ: * は入力必須項目です