· 

9月5日 混合練 04竹内

 こんにちは!今回のブログは04竹内が担当させていただきます。

04部会も4回を終えて幹部方針がだんだんとまとまりつつあります。この部会を終えるとついに自分たちの幹部が始まると考えると不安になります。部会による話し合いを繰り返す中で、確実にバドミントン部内での認識の統一や団結力は生まれていると思いますし、04内で見ても同様のことがいえると思います。大会や長期OFFによりしばらく部会の間隔は空いてしまいますが、各自部に関わる意識を持ち、より良いものにしていきましょう。

 

 今回のブログの内容は95日の練習を振り返りながら、個人の問題や練習全体を踏まえて考えたことをまとめさせていただきたいと思います。西日組に練習状況を共有しながら部会でも話題に挙がっている良い練習を作り上げていくためにはどうすればよいか考えながら書いていこうと思います。

 

 5日の練習に岡山大学から山川さんがいらっしゃいました。人数が少ないこともあり、ノックからゲーム練すべての種目で関わることができ良かったです。まず、言い方が難しいですがアップの完成度の高さに驚きました。アップは自分に合ったものを行うべきだと考えているので一概には言えませんが、ランニングの馬力が違いましたし、以前ブログ内で話題に挙がっていたようなサイドステップがブレなくかつとてもキレのあるもので圧倒されました。練習の質を上げるためとしてフットワーク前の目標からシャトルを扱う所を中心に考えますが、活気は練習開始から継続していくものだと思うので声だけでなくパフォーマンスを含めて高めあうことを目標にしたいです。練習内ではノックの出し方のアドバイスやゲーム練を終えてサーブ後の足の構え方と考え方を教えていただきました。全力を出せた上での苦手を突かれた貴重なアドバイスであったのでOFF以降にも生かしていきます。最後のアドバイスでは練習の雰囲気についてお褒めいただきましたが、常に抱えている声出しする人が偏っていることをご指摘いただきました。人数が少ない分顕著に目立ったと自分も考えていたので、特定の人に任せることなく便乗していけるように頑張っていきましょう。最近ではステップダッシュの声出しはとても良いと思うので、きつくなってくるノックや応用練の合間で声を掛け合えるようになれば問題を解消できると思います。声出しが目立つ人は練習最後まで出し切っている印象です。

 

 最後に練習全体を踏まえて書かせていただきます。人数が少ない中でシャトルの準備やタイマーがうまく回っていない所を先輩からご指摘いただきました。自分も人数が少ないことを分かっていたのに、早めに集合して足が止まっていたり、後から仕事に気づいたり反省を感じた数日でした。これからは部全体を見た上で判断していく立場になるため、より広い視野を持てるように努めたいです。また、前回も伝え繰り返しになりますが、体育館に入る際の挨拶をもっとしていった方が良いのかなと思います。体育館に対しての挨拶はもちろん、先に来ている先輩方や同期に挨拶する習慣をもっとつけたいと考えています。これは去年のほうができていたかなと感じる部分なので、体育会の部活動として皆で頑張っていきましょう。

 

 

 以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    05長谷部 (木曜日, 07 9月 2023 08:04)

    西日に行って痛感したのですが、団体戦な個人戦の応援や試合中の声出しが全国トップの大学と中四国の大学では大きく差がありました。あの応援を見ていると練習中も、部内で声を出しているイメージのある04の石原さんですらも声を出してない部類に入るくらい声を出して練習の雰囲気を作っているのだろうなと思いました。また、ただ「ファイト」というだけじゃなく、『部活を盛り上げて全力で練習に取り組む雰囲気を作ることができる声出し・選手を盛り上げて試合の流れを作ることができる応援』をしていかないといけないなと感じました。自分も声出しと応援を改革できるよう頑張ります。

  • #2

    03井上 (金曜日, 08 9月 2023 12:14)

    竹内の言葉での現在の部活に関する指摘、ありがとう。
    練習中の声出しに関して、何度言っても、1人1人が意識して変えていかないと変わりません。本当に難しいです。応援しかり、練習しかり、もっともっともっと個人の意識を高くしていかないといけません。
    05長谷部と同じく、強豪校と比べてやっぱり全然足りていないなと再確認しました。妥協せず全員同じくらいの意識で取り組めるよう努めていきましょう。

  • #3

    03片岡 (土曜日, 09 9月 2023 00:28)

    僕も去年と今年西日にいって、声出し応援が今年からオッケーになって去年よりも応援がすごいなと思いました。僕もあんな応援したいです!

  • #4

    03中尾 (土曜日, 09 9月 2023 21:44)

    04のみんなは部会や話し合いお疲れ様です。大変だと思いますが、部活について幹部全員で深く考える機会はここを過ぎると意外と無いです。大切にして頑張ってください。
    これは僕だけかもしれませんが、きついノック等のときに活気があったり声かけされると、見られてる感じがしてサボれないような感覚があります。別に声がないとサボるって訳でもないですが、きつい練習で甘えを捨てて限界を越えられるかは雰囲気にかかっている気がします。「今の取れるよ!」とか「足動かして!」とか声かけしあって互いの当たり前の水準を上げていけたらいいですね。

  • #5

    03中瀬 (月曜日, 11 9月 2023 21:07)

    ブログを読んでいても、竹内は全体を客観的に見てそれを相手に言葉で伝えるのが得意なんだなといつも思います。03幹部はあと3ヶ月ほどです。幹部交代ももうすぐなので、現状の良い所は吸収して悪い所は改善して、次の04幹部に繋げていってほしいです。部会も大変だと思うけど応援してます。

  • #6

    03瀬戸根 (木曜日, 28 9月 2023 07:16)

    バイト先とかで普通に挨拶をしているだけなのに、ハキハキしているねだったり、元気でいいねと褒められます。
    挨拶の大きさや礼儀など部活での当たり前と思ってやっていた習慣がプラスに働く場面はたくさんあるのですね!

メモ: * は入力必須項目です