· 

9月26日 正規練 04山田

こんにちは!今回のブログは04山田が担当させていただきます。早いものでもう夏休みも終わるそうです。今年の夏は酷暑といわれるほど暑くてエアコンなしで生きていける気がしませんでしたが、最近はエアコンをつけなくても一日過ごせるほどになってきて、ようやく秋の訪れを感じています。今くらいの気候がエアコンいらずで電気代が安くなるので僕としてはとてもうれしいです。

 

 

 前置きはこの辺にして本文の方に入っていきましょう。8月、9月は大会続きでした。帰ってきてほっと一息つく間もなく次の会場へということもあり、疲れがたまってしまう人もいたのではないでしょうか。また、西日本大会に参加した人はレベルの高い試合を目の当たりにし、良い刺激を受けたのと同時に自分のモチベーションの高さと実力の齟齬に悩まされた人もいるかもしれません。僕もその一人です。8月の中国大会までは平日の練習→試合練という流れを何度も繰り返して基礎の充実、確実な成長を目指してきました。そして西日本大会のために熊本に行き、自分が試合をするよりも長い時間上手な人のプレーを見続けました。そうすると出てくるんですよね、自分もできるんじゃないかみたいな自信とめちゃくちゃ高いモチベーション。自信もモチベーションもあって悪いわけではないのですが、心と実力の乖離と言うのがいいのでしょうか、身につけるべき基礎的なことがほかにもあるのにそれらをすっ飛ばして少しトリッキーなことをしようとするとかえって自分の成長にブレーキがかかっちゃう、というある種悪循環のようなものですかね。イメージはできてるんです。たとえばスマッシュを打たれたらどこに返球するのかとか、ヘアピンのあと上げさせてスマッシュを打って相手の体勢を崩そうとか。しかし、ほぼ完璧と言っていいレシーブ力とか、針の穴を通すように狙って打つ力とかがあるわけじゃないので解決策的な何かないかなと考えていました。オフ期間中ランニングしていた時に、5m先の木まで頑張る、また次の木まで頑張るということを繰り返していたら気づいたら一周2kmのコースが終わっていました。大きな目標を決めた後、小さく具体的な目標を立てて一つずつクリアしていくことが最終的な達成にもつながるし、道のりが明確になりやすい、そして小さな目標を用意し達成することでずれを少しずつなくすことができると(ようやく)気づきました。

 

 

 

長々とわかりにくいことを書いてしまいましたがとにかく後期から頑張っていきたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (木曜日, 28 9月 2023 01:08)

    僕も去年の西日をみて、同じ状況に陥ったので今年は反省して自分と何が違うのかをずっと考えるようにしていました。自分のできることから着実にしていきましょう。

  • #2

    03瀬戸根 (木曜日, 28 9月 2023 07:25)

    何に対しても小さな目標があるとゴールに到達しやすいですよね!
    バドミントンにも勉強にも取り入れていきたいです。

  • #3

    04石原 (金曜日, 29 9月 2023 03:56)

    この西条でわずか数週間しかない過ごしやすい季節、ここでなるべく節約できるように過ごしていきたいですね…互いに頑張ろう。僕は本気で一か月一万円生活やります。
    これは西日本大会に出場していないから言えることなのですが、攻めのバリエーションなどのほんとにビビっちゃうくらいのアイデアはその人のセンスや経験に委ねられますが、同じ人種だし身体能力は人間である以上誤差の範囲内です。細かい目標をたてて順序良く進めていけば基礎の面では全然僕らも追いつくことや追い越すことだってできます。大会で得られたイメージを大事にしてそれの元となるフィジカル等を鍛えていけば僕らだって十分対抗できると思います。これから合宿もあるので一歩ずつ努力を重ねていきましょう。

  • #4

    03井上 (金曜日, 29 9月 2023 11:03)

    今回の山田のブログの内容、僕も同様身にしみて感じました。是非西日本に出ていない部員にも伝えていきたい事ですよね。
    ただ、山田の言うように、まずは一歩ずつやっていきましょう。
    西日で得たイメージは向かうべき指針としてはとても素晴らしいと思います。

  • #5

    03中尾 (金曜日, 29 9月 2023 23:14)

    和田と対照的なブログを書いていて面白いと思いました。でもどっちも正解だと思います。高度な技術も、そのための基礎もどちらも同じくらい重要だと思うのでバランス良く頑張れたらいいですね。

  • #6

    03中瀬 (金曜日, 29 9月 2023 23:32)

    心と実力の乖離、みんな体験したことがあるのではないでしょうか。大会後のモチベーション、反省をどれだけ継続的に持って日頃の練習に取り組めるかが大事になりますね。

メモ: * は入力必須項目です