· 

10月2日 正規練 04住田

 こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。

 最近急に寒くなりましたね。つい先週まで暑い暑いと言っていた気がしますが、あっという間に冬が来てしまいそうです。季節の変わり目は体調を崩しやすいそうなので気を付けたいです。

 つい一昨日合宿が終わり、筋肉痛で歩くのさえつらい状態です。広島大学に入って初めての合宿でしたが、想像以上にきつい練習でした。その中でも個人的にいちばん辛かったのは合宿がはじまってすぐのシャトル置きのトレーニングでした。オフ明けあまり運動をしていない状態で練習に参加したことを後悔しました。本当に気を抜いたら倒れてしまいそうなほど限界でしたが、そんな中でも声を出したり周りの人を応援したりしながらトレーニングをしている人たちを見てすごいと思いました。私は疲れてくると黙ってしまうことが多いので自分を鼓舞するためにもしっかり元気を出して練習しないといけないと感じました。

 また、トレーニングをした後など体が疲れているとショットが雑になってしまっていることに気が付きました。試合で打てば自分の首を絞めることになるような球が多くなってしまっていました。試合終盤でも集中力を保つために、疲れて足が動かなくなった時にこそ試合を想定して丁寧にできたら良かったと思います。

 合宿を終え、やはり運動を続けていないとすぐ体力が落ちてしまうのだということを実感しています。どのくらいの期間運動をしなかったら体力が落ちてしまうのかと気になって調べてみたところ、持久力はだいたい1~2週間運動をしないと落ちていってしまうようです。そして1~2週間動かなかったぶんの体力を取り戻すには一か月ほどかかるそうです。せっかくつらい思いをして手に入れた持久力を長い休み中などになくしてしまうのはもったいないし、またそれを取り戻すのに一か月苦しいトレーニングを続けるのも嫌です。なにより体力を失ってしまうと普段の練習もすごくきつくなってしまいます。なので長い休みがあっても、その後の自分を助けると思ってしっかり体力トレーニングをするようにしようと思いました。

 今回の合宿は一泊二日でしたが、もしあと一日合宿があったら私は最終日ほとんど動けていないのではないかと思います。次の合宿までにもっと体力をつけて最後までしっかり動ききることができるようにしたいです。

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    29倉地 (火曜日, 03 10月 2023 20:28)

    自分はオフ期間とかで1日も運動しないような日は一日20〜30分のウォーキングをして体力が落ちないようにしてました。結構オススメです。

  • #2

    03瀬戸根 (木曜日, 05 10月 2023 16:42)

    筋肉痛すごすぎですよね。
    自分はやっと治りました!一生このままなのかもしれないと思って怖くなってました。

    自分も疲れたりしんどかったりするとボケーっとしてしまいます。辛いときこそ声を出せると良いですね!

  • #3

    03中尾 (木曜日, 05 10月 2023 17:01)

    シャトル置きしんどかったですね。
    とりあえず普段の倍だ!ってなんかやけくそじゃないですか?11使ってね。

  • #4

    03中瀬 (木曜日, 05 10月 2023 23:24)

    私もキツいと黙ってしまうタイプで、元気に声を出している人たちにいつも助けられています。単純に体力の差もあると思うけど、気持ちの問題も大きいような気がします。なんでもポジティブに捉えて元気に取り組める人がこの部活は多いですよね。尊敬します。

  • #5

    03片岡 (金曜日, 06 10月 2023 11:19)

    この合宿を自信にしていけるといいですね。04、05はまだまだ合宿があると思うのでがんばってください。

  • #6

    03井上 (火曜日, 10 10月 2023 13:48)

    今回の合宿は手探りなことが多かったと思います。ですがだからこそ自分で考えることが多く、得られるものがあったのでしょうか。来年、再来年に生かせるように頑張っていきましょう。

メモ: * は入力必須項目です