· 

10月5日 正規練 05井戸

 こんにちは!今回のブログは05井戸が担当させていただきます。ここ1,2週間で急に寒くなりましたね。もうダウンを着たいほどです。西条には四季がなく、夏、真夏、冬、真冬という二季であるという話はどうやら正しそうです。寒いのは苦手ですが、たくさん着込んで、あったかいもの食べて乗り切りたいです。

 さて、夏休みが終わってしまいました。大学生になって初めての夏休みでしたが、今までで一番あっという間だった気がします。そして、今までで一番移動しました。夏休みに入るまえに、OBの野瀬さんに夏休みは成長できる期間だという風に言われました。いざ振り返って過去の動画と比べてみると、前の入り方が余裕をもってやさしく入れるようになっているように感じました。これによって、以前よりも安定したショットが打てるようになったと思います。これは大事な成長ポイントだと思います。しかし、西日本大会で感じたことですが、安定したショットを打つのは前提で、1球1球の精度がとても高かったです。フットワークもラケットワークも上手で、攻守が何度も入れ替わる白熱したラリーをたくさん見ることができました。そのラリーを最後まで続けられる体力があるのもすごいなと思いました。上手い人の試合をたくさん見て、自分には足りないところをたくさん見つけることができ、もっと成長できるということを実感しました。ほぼ半日かけて移動しましたが、とても行く価値のあったものだと思います。もっと部員に推奨していきたいです。

 次の大きな大会は、三地区です。それまでに、ショットの精度を上げていくことや、体力をつけること、フォア奥の入りを早くすることなどの課題を少しずつ改善していきたいです。また、日常的にyoutubuなどでプロの動画を見て勉強していきたいと思います。

 以上で今回のブログを終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03井上 (火曜日, 10 10月 2023 13:53)

    目を養うとても良い夏休みとなったと思います。ここから忘れずに何度もイメージを反復して定着させていきましょう。

  • #2

    03片岡 (火曜日, 10 10月 2023 16:11)

    上手な人ほどフットワークでのブレが少ないと思います。安定したフットワークを身につければプレイに好循環が生まれると思うので頑張ってね。

  • #3

    03足立 (水曜日, 11 10月 2023 16:52)

    色々勉強ができたようで良かったですね。三地区までは土日の休みが多く練習が少ないので1回1回集中して取り組みましょう。

  • #4

    03中瀬 (水曜日, 11 10月 2023 17:59)

    自分ができるようになったことに目を向けれるって本当に大事なことだと思います!今後行き詰まってしまった時こそ思い出してみてくださいね。

  • #5

    03瀬戸根 (木曜日, 12 10月 2023 08:50)

    現役中にあと二回も夏休みが来ることが羨ましいです。
    夏休みで成長したところを3地区で発揮できるといいですね!

  • #6

    03中尾 (水曜日, 18 10月 2023 01:52)

    過ごしやすい季節になったので、思う存分過ごしてやろうと思ってましたが一瞬で冬になりましたね。成長の実感とモチベがあるのはすごくいい事だと思うので、どんどん頑張ってください。みんなも巻き込めるともっといいですね!youtube

メモ: * は入力必須項目です