· 

10月7日 部内新人戦 05栄永

 こんにちは!今回のブログは05の栄永が担当させていただきます。部内新人戦はスタンツを見たり、やったり、景品をいっぱいもらったりして楽しいイベントでした。普段打つ機会がない05の人と試合をしてその人のいいところに気づけてよかったです。見てるだけじゃ気づかないことってあるんだなと感じました。

 少し前に右の足首をひねって、腫れて痛みが出てしまいました。前からプレー中に限らず日常生活でもひねることがあって癖になっているので、足の着き方に気を付けたりトレーニングをしたりして気を付けたいです。また、腰が高くなってるときにひねることが多いのでこれにも気を付けたいです。それとオフ明けから微妙にやる気がなく、チャイナステップやっててこれ何のためのトレーニングなんだろうって思ったり、きついトレーニングに対してきつければいいってもんでもないしなって思ったりしてて練習に集中できていなかったことも捻挫の原因かなと思ってます。このきついトレーニングをやりきれば何か自分の目標に近づけると思えれば、きついトレーニングに集中して全力で取り組めると思うので目標を定めるのは大切だと思います。だから目標を、中四トーナメントで団体2位以上、個人3位以上でインカレ出場と決めました。けがをして練習をしっかりできなくなって練習に対するモチベーションは上がったのでとりあえずそれはうれしいことです。

 前から球が軽いとよく言われるので重い球について考えた結果、重い球はより失速しない球と考えました。あまり失速しないと差し込まれるため重く感じるのだと思います。カットのように切って打つとシャトルの回転が多くなり失速するので重い球を打ちたいときは切らずにまっすぐラケットに当てればいいんだと考えました。また、スイートスポットに当たらないとスピードが遅く、軽い球になってしまうのでスイートスポットに当てることにも意識を向けたいです。あと自分の場合、ガットが細くていい音が出る割にスピードが遅いから軽いと感じるのかもしれません。だから単純に、筋トレして筋肉をつけて球のスピードを上げていきたいです。

 03さんはあと3か月くらいで引退してしまうと考えると早いし寂しい気持ちになります。終わりを意識しつつ今を大切にして過ごしていきたいです。以上で今回のブログを終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03片岡 (火曜日, 10 10月 2023 16:15)

    シングルスは苦手なところをなくす、ダブルスはいいところを伸ばすという考え方が大事と聞きました。いいアンバイで練習していければいいですね、難しいことですが、。

  • #2

    03足立 (水曜日, 11 10月 2023 16:48)

    筋トレは今のうちからちゃんとやることをおすすめします。僕はトレーニングルーム行くようになって明らかに変わりました。今はほぼいつでも使える状況なので積極的に行きましょう。

  • #3

    03瀬戸根 (木曜日, 12 10月 2023 08:53)

    他のことで頭がいっぱいのときは何をやってもおぼつかないことが多々あります。
    モチベーションを保つ方法を自分で見つけることができていてすごいですね。

  • #4

    03中瀬 (木曜日, 12 10月 2023 16:17)

    モチベーションの維持難しいですよね。どういう時にモチベーションが下がるのかパターンを知っておくと対策しやすくていいと思います。

  • #5

    03井上 (金曜日, 13 10月 2023 08:46)

    自分なりに分析がしっかりできていると思います。合宿は思うように練習できなかったかもしれませんが、その分いつもとは違う視点で練習をみることができたのではないでしょうか。

メモ: * は入力必須項目です