· 

10月9日 正規練 05大迫

こんにちは!今回のブログは05大迫が担当させていただきます。楽しい夏休みが終わり、3タームが始まってしまいました。前期は楽しそうな授業を取ったのですが実は最終レポートが地獄な授業がいくつかあったので後期は前期の反省を生かし、レポートかテストかをちゃんと確認し、いかに楽に単位が取れるかを重視して履修登録をしました。なんとか乗り越えたいです。今、星の島のにゃんこというゲームにハマっているのでやりすぎないように注意したいと思います。幸せになれるのでぜひやってみて欲しいです。

 今回は自信について書こうと思います。夏休みが始まってすぐに中国大会がありました。中国大会では03足立さんに自信を持ってプレーしな、というアドバイスをインターバルの時にもらいました。しかしその場ですぐによっしゃ自信持ってプレーするぞーと切り替えることができず不安な気分のまま試合を終えてしまいました。中国大会を終えて、技術や体力以前に自信のなさが自分の最大の課題であると気づきました。その後、自信を持ってプレーできるためにどうすればいいのか考えました。そして、自分の強みを作ることが大事だと考えました。私には自信を持って自分の強みはこれだと言えるような強みがありません。だから毎日の練習の中で何か一つのことを重点的にしようと決めました。私が得意にしたいショットはドロップとカットです。良いドロップを持っているとスマッシュがもっと生きるからです。ノックの練習でフォア奥やラウンドをお願いして前に落とす練習をしているところです。まだまだ精度は良くないですが基礎打ち中や試合中のドロップのミスが減ってきている気がします。さらに、ドロップはネットにかかるのが怖いから打ちたくないなと思うことが前より少なくなり、気持ちも楽になりました。しかしまだまだダブルス中は不安な気持ちでいっぱいです。つい昨日の練習でも03中瀬さんに同じことを言われてドキッとしました。これからも自分の強みを理解して自信を持ってプレーするために練習を頑張りたいです。

 以上で今回のブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04酒井 (水曜日, 11 10月 2023 03:17)

    僕も自信が持てなかったり、不安に思うことがしょっちゅうあります。何かに挑戦する時には不安は付き物だよって某S台の講師が昔に言ってましたが、上手く付き合って行くのも大事かもしれませんね。

  • #2

    03足立 (水曜日, 11 10月 2023 13:48)

    小さな目標を立てて少しずつクリアしていけば確実に自信がついていくと思います。伸びてきていると思うのでこのままの調子で頑張れ。

  • #3

    03井上 (金曜日, 13 10月 2023 09:15)

    一番単純で明確に自信をつける方法は、ほかの人よりコストをかけることだと思います。例えば、練習外で自主的にランニングを行ったり、ウェイトトレーニングを人一倍詳細に計画出てて取り組んだり、「自分絶対はほかの人より努力している」という実感が自信につながると僕は思います。なかなか忙しい中難しいことですが、一度考えてみてください。

  • #4

    03片岡 (金曜日, 13 10月 2023 16:36)

    自信がないと思い切ったプレイができず、成長の機会を逃してしまうので練習から意識していきましょう。

  • #5

    03中瀬 (火曜日, 17 10月 2023 15:35)

    大迫を見ていると、少し前の自分にすごく重なります。何度も言ったことがあると思いますが、自分が思っているよりできていると思うし、成長した点はたくさんあるはずです。大迫にはぜひ今まで自分が頑張ってきたことにも目を向けて頑張ってほしいです。どう乗り越えていくのか楽しみにしています!

  • #6

    03中尾 (水曜日, 18 10月 2023 01:55)

    この前の練習で少し見ただけですけど、すごく上手になってたと思います。自信については竹本のブログがタイムリーすぎて笑いました。ためになることが書いてありますね。コメ欄にコーチもいるし。

  • #7

    03瀬戸根 (水曜日, 18 10月 2023 11:03)

    小柄な分自信がないともっと小さく見えてしまうかもですね!
    自身を持ってプレーする姿の大迫を見るのが楽しみです!

メモ: * は入力必須項目です