· 

10月12日 正規練 05 豊崎

こんにちは!今回のブログは05の豊崎が担当させていただきます。夏休みが終わって、授業が始まりました。今タームは、授業が忙しく、毎日があっという間に過ぎていきます。また、寒くなってきたので、体調を崩さないように気を付けながら、乗り切っていきたいと思います。さて、今回はこれから意識していきたいことについて書きたいと思います。まず、手打ちにならないようにすることです。先日の練習で、手打ちを直すべきというアドバイスをいただきました。手打ちを直すことで、コントロールをうまくすることができ、自分の課題であるミスを減らすことにもつながってくると思います。手打ちを直すためにどうすればいいのかを調べていると、体重移動と腰の回転が大切だと書いてありました。今日の練習でも、腰の回転ができていないというアドバイスをいただいたので、自分はできていなかったのだと感じることができました。なので、これからは体の動かし方を意識し、練習していきたいと思います。次に、フットワークについてです。最近、フットワークの速さで緩急をつけるべきというアドバイスをよくいただきます。考えてみると、試合の中で、全力で動く必要がないときに急いで動くと無駄な体力を使うことになり、とてももったいないと思いました。なので、より試合のことを意識して練習していきたいと思います。最後に、トレーニングです。やはり試合に勝つうえで、筋力や持久力は大切になってくると思います。筋力をつけて、よりよいショットを打てるようにし、持久力をつけて、試合の終盤でもしっかりと動けるようになりたいと思います。以上で今回のブログを終わります。拙い文章ですが、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03井上 (火曜日, 17 10月 2023 09:39)

    ただ緩急をつけるというわけではなくて、必要に応じた、意図のあるフットワークスピードが大事だと思います。早く動くことは確かに有効ですが、体力面だけでなく、例えば自分に向かってくるシャトルが速かったりすると、ブレてうまく面に当たらなかったり、空振りしたらするので、そんな時は速く動くのではなく、シャトルに合わせて動くことも大事かなと思います。

  • #2

    03中瀬 (火曜日, 17 10月 2023 15:46)

    全部一気に意識しようとすると難しいと思うので、一つずつ地道に改善していけるといいですね。
    少し他の人と比べてブログの分量が少ないような気がするので、もう少し増やしてみてください。

  • #3

    03片岡 (水曜日, 18 10月 2023 00:26)

    筋力や持久力をつけるのは大切ですが、ただなにも考えずにトレーニングを積むのは効率がとても悪いです。自分に合ったトレーニングを見つけるのと同時に、試合にその持久力を応用できるように頑張りましょう。

  • #4

    03中尾 (水曜日, 18 10月 2023 02:07)

    僕は割と片岡と逆の意見です。無闇に筋肉つけても…。みたいなのは実際筋肉ついてから考えたらいいと思ってます。少なくとも歴浅い人はそうかなって思います。粘土で遊んだ事ありますか?粘土ってちょっと大きめに大体の形作ってから削りますよね。筋トレしてない人。これ粘土の量足りてないです。形気にする前にまず粘土買ってきてください。

  • #5

    03瀬戸根 (水曜日, 18 10月 2023 11:11)

    最近コートが同じ時に上手くなりすぎてるなと感じます。明らかにミスも減ったし自分も頑張らないとなと思わせられています。
    1年生の成長恐るべしです。

  • #6

    03足立 (火曜日, 24 10月 2023 14:56)

    自然に立って腰だけを捻ると、それについてくるように上半身が動くと思います。この腰の使い方が大事だとアドバイスを貰ったことがあります。一つ参考にしてみてください。

メモ: * は入力必須項目です