· 

10月16日 正規練 05 中田

こんにちは。今回のブログは05の中田が担当させていただきます。バドミントン部に入部してからもうすぐで半年が経過しようとしており時間のがすぎるのが早いなと感じると共に、本当に上達しているのかと不安になる気持ちもあります。基礎うちのときにいただくアドバイスでこれ前もいったとおもうけどから始まることが最近ありました。それを聞いた時に自分はその時から成長していないのではないかととても不安になり、焦りを感じました。また、ミスが多すぎてそれを直さない限りは他のこともできないと言うアドバイスもいただき、早急になんとかしないといけないと思いました。最近の基礎うちではノーミスでやり切ることを意識するようにしていますが、それでもまだミスが連続で続いたしまうことがあるため、一回の種目で最低でも一回までのミスにすることを徹底したいと思います。先輩や同級生からいただくアドバイスのうちのほとんどが半身になることや腰を落とすことといった意識すれば直ぐにでも直せそうなものばかりなのに同じことを言われているため悪い癖がついてしまっていると思いました。ラケットを持っている時は何よりも先に常にこの2つのことを考えながらプレーして、それを癖にできるようになるまでずっと続けたいです。次の大きな大会は11月の半ばの三地区であり、もう1ヶ月も時間がなく、練習できる時間も少なくなってきました。自分の今回のペアは左利きの人で今まで右利きの人としか組んだことがないため、ただでさえ難しいダブルスがさらに難しいもののように感じます。でもペアの人とたくさん話し合っていまは自分ではいい感じなラリーも増えてきたと感じます。シングルスでもダブルスでも自分が苦手な位置はきまっていて、どの球でもバック側が弱いと感じます。バック側で触る時に遠くまで飛ばすことが現状できず、相手にチャンスとなる球を打つことが多くあります。なのでノックなどでバック側を強化して一つずつじぶんの弱点を減らしていきたいです。三地区までの少ない時間を出来る限り有効に使い、ある練習は全て参加すると言う精神で3年間頑張って、3年後に後悔のない部活になるように成長のために貪欲に頑張り続けたいです。以上でブログを終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    04和田 (水曜日, 18 10月 2023 00:21)

    改善点やアドバイスが沢山あると混乱しますよね。そんな時にノートを活用すると良いと思います。情報を視覚化出来るので、頭の中を整理することが出来ますよ。

  • #2

    03片岡 (水曜日, 18 10月 2023 00:29)

    部活が終わるまでの3年間はあっという間なので後悔がないように頑張りましょう。
    何度も言われ続けていることを直すのはとても難しいですよね、わかります。そういった壁を乗り越えてうまくなっていきましょう。

  • #3

    03中尾 (水曜日, 18 10月 2023 01:47)

    半身とか腰落とすとかは言うと簡単そうですが、実はそうでも無いと思います。半身とか腰落とす意味が腑に落ちてないとすぐ忘れます。少なくとも僕はそうだったので考えてみるといいかもしれませんね。
    話変わって最近ブログがただの日記になってる気がします。自分で完結する話題だけでなく読む部員にも気づきがある文章が理想です。諸説あるんですけどね。

  • #4

    05宮嵜 (水曜日, 18 10月 2023 11:33)

    確かに組んだ当初よりかはいいラリーが増えた気がします。またローテーションも少しですができるようになってきて自分も嬉しいです。でもお互いにショットの精度などの改善点がまだまだあるのでここから三地区に向けて勝てるように頑張っていきましょう!

  • #5

    04酒井 (水曜日, 18 10月 2023 13:30)

    ミスに関して、意識の問題もありますが、なぜミスをしてしまうのかを考えてみるといいかもしれませんね。また、ただすぐ半身になること自体を意識するのではなく、足の蹴りだしや、足の使い方など細かいところを、自分の動画と上手い人のとを見比べて、どこが違うのかを考えてみると意外と早く改善されるかもしれませんよ。

  • #6

    05 長谷部 (水曜日, 18 10月 2023 13:52)

    個人的な意見ですが、腰を落とすのを無意識下でできるようにするためには、腰を落として動く機会を増やすといいと思います。例えば、サイドステップ、ツーステップ、クロスステップの時に腰を落として行うなどがあります。もちろんフットワークやノックの時もですが。

  • #7

    03足立 (水曜日, 18 10月 2023 16:35)

    焦らず一つ一つ丁寧に修正していくのが大事だと思います。あれもこれもとやってるとなかなか上手くいかないので。腰を落とす癖をつけるならシャトル置きとかいいと思います。

  • #8

    03井上 (水曜日, 25 10月 2023 09:12)

    「大変」という言葉が大きく変わると書くように、精神的にも肉体的にも大変な時は自分が大きく成長している証だと僕は思います。しっかり今の状態を継続していればいつか突然できるようになっているものです。今はあれこれ手一杯かもしれませんが毎回自分のベストを出し尽くして頑張っていこう。

  • #9

    03中瀬 (水曜日, 25 10月 2023 21:48)

    私から見て、中田は楽しそうにバドをする所がとても良いなといつも思っています。何をするにしろ、堅苦しい顔でするより、楽しんでする方が上達は早いって言います。色んなアドバイスを貰って焦ることもあると思うけど、何より楽しんでバドすることをずっと忘れないでいて欲しいです。

メモ: * は入力必須項目です