· 

10月19日 正規連 05 長谷部

こんにちは!本日のブログは05長谷部が担当させていただきます。最近部活前と部活後の気温差が大きくて、秋を通り越してもう冬かと感じてしまいます。これからの季節を05で揃えたウインドブレーカーを着込んで健康に元気に乗り越えていきたいです。
今回のブログでは、ダブルスのサーブ周りについて最近意識していること、部活をしていて感じることなどについて書こうと思います。僕はジュニアの時からダブルスをメインでやってきましたが、大学でバドミントンをしていてより一層サーブ周りの重要性を感じるようになりました。特に中四トーナメントの団体戦で岡山大学の高橋君と対戦した時に、高橋君がサーブを打つことではなくサーブを打った後にいかに自分にとっていいラリーに持っていくかを工夫しているところに驚きました。そして何よりサーブを打つことに対してとても自信を持っているように感じました。僕は今までサーブを打つときには、どこに打つか、どのようにしてタイミングを外すか、そしてミスをしないようにしようと考えて打っていました。そのため、サーブを打ったあと相手が緩いレシーブを返してきたときにも3本目を前衛で捕まえることができず、さらに自信なさそうにサーブを打っていたので、それを見た相手は強気でレシーブをできていたのかなと思いました。しかし、高橋君はサーブで崩し、3本目を捕まえ、サーブ周りで自分たちのラリーを作ることができていたので、むしろサーブをレシーブする側の方がいやだなと感じるほどサーブ周りが強かったです。最近ダブルス練をしていて、広大バド部の多くの人がダブルスのサーブを打つときに、いかにミスをせずにサーブを打つかに気を取られ、自信なさそうにサーブを打っているなと感じます。サーブ周りはバドミントン中唯一シャトルではなく相手の顔を見てプレーする場面なのでやはり自信なさそうに打つと相手はノンプレッシャーどころか気持ちよくレシーブすることができるので、自信を持ってサーブを打つことが大切だと思います。だからこそ毎日のサーブ練の時間ではひたすらサーブを打ってサーブの質だけを向上させるだけではなく、相手がいることを想像して自信を持ってサーブを打つ、そしてサーブを打った後の動きまでする練習をするといいのかなと思いました。また、中国大会で鳥取大学の辻君にロングサーブの対処が甘いとアドバイスをいただきました。広大バド部の多くの人はサーブ練でロングサーブを打ちにくいこともあってか、試合中や応用練中にロングサーブをあまり使っていないイメージがあります。そのため僕だけに限らず、ロングサーブに対してクリアーで返すしかない人や、ロングサーブを見逃してしまうなどロングサーブに対する対処が甘い人が多いと思います。いいロングサーブを打てば相手は強いショットをなかなか打てないと思いますし、応用練でロングサーブを打つことでロングサーブに対して強いショットを打てるようになると思うので、もっとロングサーブを練習で使ってみるといいのかなと思います。サーブ周りの武器が増えることで自ずと自信もつきサーブ周りを制しやすくなると思うので、三地区前の今の時期にもう一度サーブ周りを進化させていきたいです。
以上で本日のブログを終了とさせていただきます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    05栄永 (金曜日, 20 10月 2023 21:30)

    サーブ周りがうまくいくと楽しいし、質のいいダブルができる気がしています。

  • #2

    04前原 (月曜日, 23 10月 2023 14:28)

    ダブルスで格上とやるとまず、ラリーに持っていくことも大変ですよね。サーブは浮かないし、タイミングはは外されるし、ドリブンサーブの使い方も上手いですよね。自分もサーブ周り特にサーブを打った後が弱いので県学まではそこを意識して練習したいです。

  • #3

    04酒井 (月曜日, 23 10月 2023 15:51)

    05のウィンブレみんな似合っていて良いですね!サーブを打った後を工夫するというのは、なるほどと思いました。03
    片岡さんも昨年、高橋・丁野ペアをみて同様のことを言っていました。

  • #4

    03中尾 (火曜日, 24 10月 2023 14:19)

    皆そうなんでしょうけど、僕も格上とする時はサーブ周り怖いです。技術もあるけど自信とかメンタル面もかなり重要ですよね。自分から仕掛けないとダメというか、後手に回って「何されるんだろ…」って考えてたらやりたい放題されます。強気ですよね。

  • #5

    03足立 (火曜日, 24 10月 2023 15:07)

    サーブを打った後の球についてあまり意識してこなかったので、なるほどなと思いました。サーブにそこまでの自信が持てないのでもっと練習したいです。

  • #6

    03井上 (水曜日, 25 10月 2023 09:28)

    ロングサーブもそのレシーブももっとシビアに意識ていかないといけませんね。気を引き締めて取り組んでいきます。自分はサーブの前に張るところを決めてそこに相手が返球しやすいコースを狙います。

  • #7

    03中瀬 (水曜日, 25 10月 2023 18:43)

    今回の岡大との定期戦では、私もサーブ周りでの差をとても感じました。サーブを返した後の自分の動きも、もっと圧をかけれるような動きを意識したいと思いました。

  • #8

    03瀬戸根 (水曜日, 25 10月 2023 21:33)

    長谷部は特にコートの中では別人です。
    自信なさそうにプレーしちゃうともったいないですね!
    ちなみにギガののかちゃん私が付けました!

  • #9

    03片岡 (水曜日, 25 10月 2023 21:50)

    サーブを打つ時のメンタルはとても大事ですね。相手が自信なそうにしてるとやりやすいですね。逆にそうされないようにしていきたいです。

メモ: * は入力必須項目です