· 

10月17日 正規練 05中村

こんにちは!今回のブログは05中村が担当させていただきます。2か月あった夏休みもあっという間に終わって、3タームの授業に慣れてきたころです。近頃、睡眠不足がひどくて毎回の授業で強力な睡魔と戦っています。(負けることも多いですが…)

 さて、バドミントン部に入部してもう直ぐ半年が経ちます。部活を始めてすぐの頃は、高校の時より、的確な練習のおかげで、自分でもほんの少し上達したことを実感できていました。しかし、夏休みに入ってから、試合練でしっかり動けずに負けたり、ゲーム練習でミスが続いたり思うように打てなかったりしていて、どうしようかと悩んでいます。そんな中でも、最近先輩方からもらうアドバイスの中で、特に意識しようとしていることがいくつかあります。

 1つ目は、シャトルまで早く動いて溜めてから打つことです。フットワークのときに後ろから打つ球を下がりながら打っているため、相手のショットによっては、自分が打つ時に余裕が無くなっていました。後ろからのショットはノックや応用練でもよく使うので、これからも意識して頑張ろうと思います。

 2つ目は、腰を落として軸がぶれないようにすることです。私は筋肉があまり無いので、上下運動が多くなってしまうことが多く、コートの前方やサイドで打つ時に身体が傾いてしまいます。これはまず筋肉をつける必要があるため、トレーニングルームなどを活用して、筋力UPを目指したいと思います。

 3つ目はノックの時に、アウトにしないようにすることです。これは当たり前のことかもしれません。しかし、正直に言うと私自身、ノックの時はシャトルを打つ数が多い分、あまりコースを考えず、雑に打ってしまうこともありました。どんな練習でも日頃から丁寧に打ってないと、試合でも雑な部分が出てしまうかもしれないので、日常的に丁寧な配球を心がけたいと思います。

 意識しわすれてしまうこともありますが、自主的に意識して練習し、少しでも成長できるように努力したいと思います。

 今週末に開催される岡山大学との定期戦、頑張りましょう!

 

 

以上で今回のブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04酒井 (月曜日, 23 10月 2023 15:43)

    最近中村はノックの時に一球一球丁寧に真ん中まで戻り、しっかりリアクションステップを踏んでいてすごいなと思いました。ノックでは足の動きや手先に意識が行きがちで、あたり前のことを忘れてしまいがちですよね。僕もよく雑に打ちがちなので、細かなところから一緒に直していきましょう。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 24 10月 2023 14:14)

    岡定たのしかったですね!
    シャトルまで早く動くの僕も苦手なので今練習してます。高いロブとかなんか合わせちゃいますよね。頑張ったら上で取れるのに甘えて繋ぐみたいな。せっかく上からのショットがあるので圧力をかけるためにも、積極的に上で触るのはすごく大事だと思います。

  • #3

    03足立 (火曜日, 24 10月 2023 15:02)

    トレーニングルーム、今はほぼいつでも行けるので積極的に行きましょう。ダンベル持ってランジをやるとフットワークが凄くやりやすくなって、体勢も安定すると思います。

  • #4

    03井上 (水曜日, 25 10月 2023 09:21)

    細かなポイントに着目していて良いと思います。その積み重ねが成長に繋がります。僕も後ろに下がるのが遅いので止まって打つことが中々できないのが悩みです。大分前の04石原のブログに、後ろに下がるヒントが書いてあったので是非読んでみてください。

  • #5

    03中瀬 (水曜日, 25 10月 2023 18:45)

    最近の中村を見ていて、ノックのフリーメニューの時も足を動かす動きのあるメニューをよくお願いしているのを見て、苦手なことにも取り組んでいて偉いなと思っています!

  • #6

    03瀬戸根 (水曜日, 25 10月 2023)

    中村はダブルスを組んだときに毎回違うところに気づいてくれてアドバイスをくれます。私にとっては1年生のときなんて自分のことで精一杯だったのにいとも簡単に出来ていてすごいなぁと思います。

メモ: * は入力必須項目です