· 

10月24日 正規練 03足立

 こんにちは!今回のブログは03足立が担当させていただきます。これが最後のブログになるみたいです。もう終わりになるという実感が全くなく、不思議な感覚です。ただただ早かったなと感じています。最後なので、まずは振り返ってみて今思うことを書こうと思います。

 

 振り返って、何よりもまず最後まで続けられてよかったと思います。なんだかんだ色々あった訳ですが、なんとかここまで来れてほっとしています。ヘルニアになった時は、もういいかなと本気で思ったりしていました。今思うとあの時、半分諦めながらもリハビリをして頑張っていてよかったです。ヘルニアの症状がまだ軽い方だったこともあって、完治はしていないですが、今はそれなりに動けるようにはなりました。定期的な通院もやっと必要なくなりました。様子を見ながらの練習にはなっていますが、このまま県学生まで頑張っていきたいです。

 

 次に、0405に向けて伝えたいことについてです。まず、けがのことです。僕は、このデカすぎる身体の把握とコントロールが下手なので、2年に上がるくらいに腰を痛めてから何かしらのけがをし続けています。まずは、自分の身体についてしっかり考えてみてください。昔からここのけがをしやすいとか、身体の使い方の癖だとかを把握した上で、けがをしないための対策を考えるといいと思います。僕であれば身体がでかい分、人よりもかかる負担が大きくなるので、ケアを周りよりもしっかり行わないといけないです。それができていなかったので、僕はずっとけがをしてきたわけです。あとは、身体に無理をさせる動き方をし続けたことも原因です。気を付けていれば防げるけがで練習ができないだとか、試合に出られないとかは凄くもったいないです。引退まではあっという間です。面倒だとは思いますが、今一度確認してみてください。

 最後に、これは何回か僕が言ってきたことで、多分これからもどこかでまた言うことだと思います。それは、楽しむことを忘れないで欲しいということです。皆さんは今部活をしていて楽しいですか?僕は凄く楽しいです。楽しくないとか、なんでやっているか分からないだとか、行きたくないなど色々あると思います。僕もそんな風に思っていた時期が何度かありました。そう思うのは人間だし仕方ないと思います。少なくともみんなバドミントンが好きだからこの部活に入っていることでしょう。であれば、行き詰った時やしんどい時に、純粋に楽しんでやっていた時を思い出してみて、難しいことは考えずに、楽しんで部活をしてみてください。ポジティブな思考になれば、ちょっとずついい方向に向かって行ってくれます。逆に、ネガティブなままだと何もよくならないし、悪い方にばかり向かってしまいます。何よりも、楽しんでいる時が一番成長すると思います。せっかくやりたいと思って選んで入った部活動、楽しんでやらないともったいないです。これから一年もしくは二年ある中で、きっといろんなことがあります。最後に部活が楽しかった、入ってよかったと思えるのが一番だと思います。ぜひ、この楽しむことを忘れず、僕たちが引退した後も頑張っていって欲しいと思います。

 

 ちなみに、僕はすごく楽しかったし、部活に入ってよかったと心から思っています。引退まであと少し、全力で楽しんで頑張っていこうと思います。

 

 

 最後のブログはこれで終わります。読んでいただきありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    03瀬戸根 (月曜日, 30 10月 2023 12:07)

    足立を1年生のときに初めて見たとき、身長に驚きました。細いという印象でしたが、「細いね」というと凄くショックを受けていたのを覚えています。細いといったことを後悔しています。
    手作りの美味しいご飯も食べました。将来は料理のできる人と結婚したいと思いました。
    怪我をしてしんどいときもあったと思いますがそんな中でバドミントンをやりきれてすごいと思います。やっぱり純粋に楽しむのが一番ですよね!あともう少し全力で楽しみたいと思います。

  • #2

    03瀬戸根 (月曜日, 30 10月 2023 12:12)

    今では細いとか一度も思いません。筋トレで鍛え上げた背中は頼もしいです。一緒に筋トレをしてくれて本当に嬉しかったです。苦手な筋トレも姿勢がいいと褒めてくれたりするのでやる気がたくさん出ました。

  • #3

    02香川 (月曜日, 30 10月 2023 15:51)

    怪我ゆえにモチベーションが激しく上下することもありましたが、一番バドミントンにのめり込んでいたのは、間違いなく足立くんでしょう。目を輝かせながら新しい技に取り組む姿が印象的で、教え甲斐のある後輩でした。とりあえず残り1ヶ月ちょっと頑張れ!

  • #4

    01鎌田 (月曜日, 30 10月 2023 23:53)

    お疲れさま!
    恐らく03の中で1番バドが好きであろう足立くんの奈良岡トークがもう聞けなくなると思うと寂しい限りです。
    まだまだ学生生活は長いと思うので、新たな目標に向かって突き進んでいってください(たまには後輩くんたちの面倒も見てあげてくださいね)。
    これからのご活躍を心より期待しています。
    本当に3年間お疲れさまでした。

  • #5

    03中尾 (火曜日, 31 10月 2023 23:32)

    03で1番バドミントン好きなのは僕だと思ってますけどね!!!!
    僕は大人なのでその称号は君に譲ってあげます。大人なので。
    一緒に老害しようねぇ〜〜。

  • #6

    03片岡 (火曜日, 31 10月 2023 23:37)

    足立が楽しそうに笑っていると03みんなの雰囲気が良くなります。これからも足立の笑顔頼みます。
    部活時々いきましょうね。

  • #7

    03井上 (水曜日, 01 11月 2023 07:00)

    足立の存在は精神的にも物理的にもみんなにとって大きかったと思います。特に熱心にアドバイスをしている所を見かけた際には、凄いな、、と思って見ています。
    主務も大変だと思いますが、あと一月と少し、少しでもいい状態の部活を作ってバトンタッチしていきたいですね。

  • #8

    05宮嵜 (木曜日, 02 11月 2023 02:48)

    遠征の時の夜ご飯の時とかには足立さんの横に大会のライブスコアを表示しているスマホが常にあって心からバドミントンを愛してることが伝わってきました。また大会の時とかも的確なアドバイスのおかげで冷静になることもできたしほんとに感謝です。ありがとうございました。

    あとごんぞう一緒に行きましょう!

  • #9

    03中瀬 (金曜日, 03 11月 2023 17:03)

    片岡もコメントしていますが、足立が笑っていると03の雰囲気も良くなるというのは私もすごく感じていました。いつも変わらずにいてくれる足立にはとても安心感があったし、良いタイミングでスッと声を掛けてくれたり、、たくさんありがとう!あと1ヶ月、楽しもうね!

  • #10

    01木村 (火曜日, 07 11月 2023 12:37)

    お疲れ様でした!きっとこの経験・この出会いがこれからに活きてくると思います。
    これからもどこかで応援してます。残りの大学生活も楽しんで!

  • #11

    02北薗 (金曜日, 17 11月 2023 00:05)

    これまで本当にお疲れ様でした!
    足立くんの心からバドミントンを楽しむ姿、とっても印象的です。それがチームにもいい影響を与えていたよね。私も現役の時、足立くんの楽しそうな姿を見て元気をもらったのを覚えています。後輩にとってはもちろん、私にとってもとても心強い後輩でした!
    あと残り少し、心ゆくまで楽しんでね!応援しています!

メモ: * は入力必須項目です