· 

10月26日 正規練 03井上

こんにちは!今回のブログは03井上が担当させていただきます。昨日一昨日に県親睦大会があり、皆の成長を実感できた充実した二日間となりましたね。最後のブログということで、僕の3年間と伝えたいことを書こうと思います。

少し長くなってしまうかもしれませんが、どうかお付き合いください。

 

 

また、僕がこの三年で感じたことを一つだけお話したいと思います。皆さんの中にはランクが近い人にあと一歩のところで勝てずに何度も負けてしまった人がいると思います。皆さんの反省として、次勝つために普段の練習を頑張る、それもいいことだと思いますが、僕が伝えたいことは、どれか一つ、部の誰にも負けないくらい努力することです。これはウェイトトレーニングでも、ランニングでも、何でもいいんです。「これだけは絶対俺が一番やった」ことを作って欲しいです。これを最低3か月は続けてください。僕の経験で言うと、ランク戦で5回負けたことがあって、「どうしても勝ちたいでも相手より優れている部分もない」ときに半分やけくそで毎回の練習後、家から鳥三郎あたりまで往復でランニングしていました。とても面倒くさかったですが、悔しさが原動力になり、走る気になれました。この期間、誰よりも走りました。この生活を三か月続けていたら、足が前よりはよりスムーズに出ようになっていて、試合でも成果を実感できました。しかし一番大きかったのは、試合中も、「自分より走ってる人はいないのだから、ラリー負けするはずがない」と思え、自信をもってプレー出来ました。この積み重ねが強くなるための最短かはわかりませんが、確かな道のりなのかなと思います。今自分のランクで悩んでいる人がいたら参考にしてみてください。

 

最後に今までの三年間の振り返って、

 

まず入部直後、練習があまりにもきつくて、「今日俺は生きて帰ってこられるのだろうか、、、、?」と思いながら毎回ド緊張して練習に参加していました。当時幹部であった01さんには愛情をもって礼儀からバドミントンのことまで厳しくご指導いただき、大きく成長させていただきました。特に01鎌田さんと毎週のようにランク戦の相手をしていただいたことや、社本さんに愛情をもって指導していただいたことは今でも鮮明に覚えています。

 

翌年2年生になり、04が入部してきてくれてとってもうれしかったのを覚えています。初対面が松葉杖だったのが中々気まずかったのですが、皆良くしてくれて、怪我からの復帰期間、明るい気持ちで部活に参加できました。02さん幹部のアットホームさと部員皆の明るい雰囲気に救われました。夏の終わりにはイヴァンが入部してくれて、より一層部の雰囲気が明るくなった気がします。また、この期間が僕の胸筋超モリモリ肥大期間でした。部活のみんなと自分の胸筋と対話しながら過ごした、そんな2年生でした。

 

最後に03幹部としての約1年振り返って、振り返ってみるとあまりこんな事を書くべきではないのかもしれませんが、思い返すと主将としてうまくできなかったことばかりで、その度に皆に助けられて何とかここまで主将をやらせていただけました。特に03同期の皆には助けられっぱなしで、感謝の気持ちでいっぱいです。説明は絶望的に下手くそで口下手なこんな不甲斐ない僕を主将でいさせてくれてありがとうございます。

 

特に今年度はたくさんの人にに支えてもらっていることを実感した一年だったなと思います。

50内田様をはじめOBの皆様、コーチを務めてくださっている横段さん、五十嵐さん、森脇さんに心より感謝申し上げます。

 

また、我々の普段の活動には大会を運営してくれている学連、ホテルやエントリーを管理してくれている主務、体育館を予約してくれている体育会担当者、部の運営をしてくれている会計、OBさんとの交流の機会を与えてくれるOB新聞、OB会計、この全てのサポートが前提であること、どうかずっと忘れないで下さい。

 

こんな僕を主将でいさせてくれて、ありがとうございます。まだもう少し03幹部続きます。これからもガンガンいきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!3地区出場する人は頑張りましょう!!

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    01馬詰 (月曜日, 30 10月 2023 19:16)

    社本の指導の奥にある深き愛情を感じ取れるようになった君ならこの先どんな困難も乗り越えていけるはずさ。

  • #2

    01さらや (月曜日, 30 10月 2023 20:19)

    社本こわいよねえ

  • #3

    01鎌田 (火曜日, 31 10月 2023 00:04)

    お疲れさま!
    よく試合練してましたね。2年前が懐かしいです。
    さて、03幹部のキャプテンとして過ごした1年間は非常に濃密であったことだと思います。井上くんが感じたたくさんの経験や技術をぜひ後輩くんたちに伝えていってください。
    部活を引退しても学生生活はまだまだ長いと思いますので、新たな目標を向かって突き進んでいってください。
    これからのご活躍を心より期待しています。
    本当に3年間お疲れさまでした。

  • #4

    02香川 (火曜日, 31 10月 2023 04:28)

    2年前、倉地さん、社本さん、香川、井上の四人でノックをしていたとき、入部したばかりの井上に対して社本さんがガチギレしていて(もちろんそこに愛があるのを知ってますよ??)、戦慄したのを思い出しました。
    一度大きな怪我を経験したものの、ここまで戻ってこれたのは井上の努力そのものです。そんな自分を誇ってください。
    主将お疲れ様でした!!あとちょっと頑張れ�

  • #5

    03中尾 (火曜日, 31 10月 2023 23:40)

    入部直後なんてとんでもない。入部する前から社本さんの愛情は爆発していました。井上と2人で体験入部に行った際に愛情を示されたのはいい思い出です。キャプテンお疲れ様でした。あと1ヶ月がんばって!

  • #6

    03片岡 (火曜日, 31 10月 2023 23:41)

    この一年で井上は練習中とかで周りを見るのが上手くなったなと思います。また、厳しいこともちゃんと言えるようになってすごいとも思いました。
    とりあえず主将お疲れ様でした。幹部が終わったらしばらくはゆっくり休ようをとってくださいね。

  • #7

    03片岡 (火曜日, 31 10月 2023 23:45)

    社本さんの愛情はなかなか気づくのが難しいですよね。僕もたくさん愛を受けました。僕たちも後輩に愛情をもって指導していこうね。

  • #8

    03足立 (水曜日, 01 11月 2023 00:02)

    主将お疲れ様でした。1年の時からずっと、授業を一緒に受けて部活に行ってと、いつも井上と居たなという感じがします。授業や部活がきつい時も、一緒に頑張る友達がいてすごく心強かったです。井上いなかったら多分途中で折れてただろうなと思います。本当に感謝してます。
    残りの1ヶ月頑張ろう!

  • #9

    03瀬戸根 (水曜日, 01 11月 2023 00:11)

    人数も多い中での主将はすごく難しかったと思います。話し合いのときなどは言いたいことがあっても言い方を考えてくれたり、見えないところでもたくさんお世話になりました。頼りになる主将です。
    外見は置いといて中身は瀬戸根よりはるかに女の子でしたね。
    最後の一ヶ月は男全開でいきましょう!

  • #10

    04イヴァン (水曜日, 01 11月 2023 03:04)

    お疲れさまでした。立派な部長でした!俺、絶対ほかのメンバーも、井上が真面目練習で頑張ってる姿見たらモチベーションどんどん上がった。今度からキャプテンなる後輩に間違わなくて最高の例を出した!残り大学生活ちゃんと楽しもう~

  • #11

    03中瀬 (金曜日, 03 11月 2023 20:11)

    このブログを読みながら色んなことがあったなと思い出しました。井上は不甲斐ない主将だったと書いていますが、全然そんなことなくて私の方こそ主将であり同期の井上にたくさん助けてもらいました。本当に感謝しかないです。主将でいてくれてありがとう!ここまで頑張ってきたことに胸張ってください!

  • #12

    02北薗 (金曜日, 17 11月 2023 00:24)

    これまで本当にお疲れ様でした!
    03幹部は、一人ひとりが生き生きとしていて、すごく楽しそうな雰囲気がいつも伝わってきます。そして、そんなチームを作ることができたのも、主将の井上くんの努力があったからこそだと思います。本当にお疲れ様でした!
    現役の時から、そんな井上くんの誠実で心優しい人柄は私の目標です。これからも、部活で学んだことを胸に突き進んでいってください!応援しています!

メモ: * は入力必須項目です