· 

10月30日 正規練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。西条の朝は凍えるほどの寒さになってきました。冬を迎えるのが怖いです。せんじつまで県親睦大会でとても筋肉痛ですが、最後のブログなので気合を入れて書こうと思います。

 

今回のブログは①自分の三年間の部活を振り返って ②03の同期にむけて ③後輩にむけて書こうと思います。

 

まず自分の三年間の部活を振り返って思うことを書きます。振り返って思うことは、当たり前ですが楽しいこともしんどいこともあったなと思います。1年生の時は部活がいつも緊張感がすごく、正直とてもしんどかったです。またランク戦で何回も01近藤さんに負けるし、ダブルスは01社本さんと組ませてもらったときもミスばかりだし、不甲斐ない時期が長かったです。でもこの時期を乗り越えられたからこそ、今の自分があると思います。先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。01さんが引退されて、人数がとても減ってこれからどうなるんだろうと思っていましたが、04,05がたくさんはいってきてくれてとても嬉しかったです。今の部活の環境に改めて当たり前じゃないんだなと思います。

01さん幹部ではコロナのせいで大会や遠征があまりいけなくて、すこし悲しかったですが、02さん幹部でいろいろな大会に参加できてとても楽しかったです。また01さんが引退されて、ずっとペアを組んでくださった02香川さんにもこの場で感謝を伝えたいと思います。諸説あるものの、香川さんとシングルスやダブルスをたくさんしたことで僕もここまで上達できたと思っています、本当にありがとうございました。

03幹部になり、もう先輩たちはいない中で実感したのは周りを見る、注意することはとても大変で難しいということです。自分のことだけ気を付けるだけではいけないし、注意するということは雰囲気を変えてしまいます。ほかにもバドミントン部で学んだことはたくさんあるので、これからの人生に生かしていきたいです。

大学でバドミントン部に入った以上、大会の結果にこだわってきました。しかしなかなか目標に届くことは少なかったですが、中国大会でベスト4には入れたり、それこそ先日の親睦大会で表彰状をもらえたりとすこしは強くなれたのかなと思います。

この3年間でいろいろなことがありましたが、大学生活のなかでやりきれたことを作れたことが、とても自信になりました(まだ終わっていませんが)。

 

次に03の同期に向けて書きます。まず1年生のときに03がいてくれたおかげでしんどい部活を乗り越えれました。ぼくは03の中では気性が荒いほうなので、迷惑をかけた(かけている)と思いますが、仲良くしてくれてありがとうございます。またとても上から目線で失礼ですが、みんな1年生の時に比べて、バドミントンも人間性も成長したなと思います。これからも年齢に相応する大人になっていきましょう。あと引退してもたまには遊びましょう。

 

次に後輩に向けて書きます。1つ目は当たり前のことですが、11回の練習を大事にしていってください。1回の練習を頭を使って考えてしている人と、ただこなすだけでは全然違うので頭を使って考えてバドミントンしてみてください。2つ目は03足立も言っていましたが、自分の体の管理です。もう体は大人になり、高校生の時のようにケガがすぐ直るわけではありません。僕自身も2年生の時はずっとケガの繰り返しでした。ケガでバドミントンができないのはとてももったいないし、悲しいことだと思うので、ストレッチはもちろんケガをしない体づくりを頑張ってください。最後に、自分を見つめなおすことです。週4,5でバドミントンをしていると、本当に自分うまくなっているのか心配になるときがありませんか?上達していないと、モチベーションが上がらないし、楽しくないと思います。そのとき、自分を見つめなおしてください。前できていなかったけどできるようになったことなどを探してみるといいでしょう。みんな確実に上達しているので、大丈夫です自信をもってください!

 

 

部活を引退するまでの約3年間とてもあっという間でした。3年間を通して支えてくれた方々やできた縁には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからのバドミントン部を引っ張っていくのは04,05のみんなです。04は先輩として後輩を引っ張っていけるように、05は部の雰囲気を盛り上げられるように頑張ってください、応援しています。あと僕はまだ試合とかには一応出る予定なので、部活にちょくちょくいくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

 

まだ03幹部は1か月ほど続きますが、とりあえず最後のブログになりました。ぼくは県学が現役最後の試合になりますが、三地区があるひとは頑張ってください!

 

読みづらかったと思いますが、以上で終わります、読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01鎌田 (火曜日, 31 10月 2023 14:47)

    お疲れさま!
    自分が初めて片岡くんとバドしたのは、2年前に運動公園に行った時でした。その時に、上手い子入ってくるなぁと感じた記憶が今でも残っています。また、バド以外でも色々お世話になりました。こちらこそありがとう。
    さて、片岡くんは03幹部の大黒柱として大変輝かしい成績を残されたと思います。その中で得られた経験をぜひ後輩くんたちに伝えていってください。
    部活を引退しても学生生活はまだまだ長いと思いますので、新たな目標を向かって突き進んでいってください。
    これからのご活躍を心より期待しています。
    本当に3年間お疲れさまでした。

  • #2

    03中尾 (火曜日, 31 10月 2023 23:45)

    上から目線で申し訳ないですけど、僕も片岡上手くなったなあと思いますよ。
    3年間お疲れ様でした。僕は03のエースの片岡にねー、ランク1位で引退して欲しいっておもってるんです。応援してるので頑張ってください。背中見せながら引退しましょうよ。

  • #3

    02香川 (水曜日, 01 11月 2023 00:08)

    3年間お疲れ様でした。
    02幹部のときはダブルスを組んでくれてありがとう。片岡のツンデレには何度も困らされましたが、それ以上に試合で引っ張ってもらって頼もしい存在でした。
    片岡が幹部になってからも、エースとして試合で結果を残す姿は、同期・後輩にとって憧れであり、いい見本になっていたと思います。最後の県学も頑張ってください!

  • #4

    03足立 (水曜日, 01 11月 2023 00:10)

    上手く言えないですけど、最近なんか丸くなったなと思います。お互いちょっとは大人になったんですかね。
    時間も少しは作れるようになると思うので、今度はもうちょっと遠くまで遊びに行きたいです。
    ごんぞうもまた行こう!!!!

  • #5

    03瀬戸根 (水曜日, 01 11月 2023 00:19)

    やはり振り返ると03エースでした……。  気性はすごく荒い方だと思います。今も昔もシャトルをたくさん当てられたので、ノックのときに何度か片岡をめがけてシャトルを打ったことがあります。片岡に当っても、見てくれなったのでノーダメージだったのだと思うと悔しいです。本気でいつかやり返します。妹大好きです。

  • #6

    03井上 (水曜日, 01 11月 2023 07:06)

    とかのこの一年、片岡には副将として、僕が迷走してた時や、おかしくなった時にポロッと一言助言をくれたり、僕が見れていないチームのことを教えてくれたり、たくさん支えてもらった気がします。ありがとう。入部した時は、片岡に負けない!と思っていましたが、結局ランク戦すらできませんでした。悔しいです。いつか勝ちますよ?

  • #7

    03中瀬 (金曜日, 03 11月 2023 20:26)

    片岡は良い意味の方で世渡り上手だなと思います。多分色々上手くいくように頭の中で考えているタイプなのかな?と思うのですが、この先どこに行っても楽しくできそうですね!
    たくさん上手な後輩が入ってくれましたが、個人的にはそれでも片岡の試合の姿が1番かっこよかったです!県学楽しみです!

  • #8

    02北薗 (日曜日, 10 12月 2023 23:44)

    これまで本当にお疲れ様でした!
    片岡くんは、最初の頃からエースとして期待されて、プレッシャーや怪我など色々なものと闘ってきたんじゃないかと思います。そんな中でも結果にこだわって努力し続けたことが、結果に表れているんだと思います。また、積極的に他の部員にもアドバイスしてくれて、チームに必要な存在だったと思います!副主将としてチームに声をかける姿も印象的でした。
    これからも、部活で学んだことを胸に頑張ってください!応援しています!

メモ: * は入力必須項目です