· 

11月9日 混合練 04酒井

皆さんこんにちは!今回は04酒井がブログを担当させていただきます。

 

 つい先日、暦の上では立冬を迎え、日が暮れるのも随分早くなり、アウターや手袋なしには生活できなくなってしまいました。皆さんはもう年末の予定は決まりましたか?僕は今年もバイト先の居酒屋で年を越すことになりそうです。

 

 寒くなると怪我をするリスクが一気に増えますね。02香川さんが度々おっしゃっていましたが、運動前は静的ストレッチよりも動的ストレッチの方が効果的らしいですよ。ぜひ、体幹トレーニングの前のストレッチの際に取り入れてみてください。

 

 ここから3地区、県学、幹部交代、追いコンと行事ごとが続きます。いつの間にか02さんが引退し、そしてあっという間に03さんもいなくなり、とうとう自分たちが幹部になるということで時が経つ早さに驚くと同時に、すごく寂しい気持ちでいっぱいです。また、02さんがいなくなった時にその頼もしさに再度気づかされた様に、03さんがいなくなると考えると最高学年として部活を回せていけるのか、OB会の仕事を最後まできっちりこなせるかなど不安ごとが募るばかりです。

 

 04幹部になるにあたって、2週間ほど前に50内田さんと04住田と今後のOB会の流れについて徳川というお好み焼き屋さんで軽く打ち合わせをさせていただきました。02加藤さんも来てくださり、普段聞けないような昔の話を聞けてとても楽しかったです。また、コロナ渦以前のバド部の話も聞くことができ、今後OB会を担当するにあたっての不安も少し解消されました。50内田さん、02加藤さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

打ち合わせの際に聞いたお話の中で特に驚いたのは、以前は部会を毎月行っていたということです。今は基本的に新入生が入ったタイミングと幹部交代に向けてしか開かれていませんが、確かに現状話し合いや意見交換をする機会は十分には足りていない気がします。04幹部で導入しようと話し合っているformsを使ったアンケート機能が少しでもそれの改善につながればと思います。

 

また、50内田さんの時は部員が非常に多かったということもあり、2年生の後半になってようやく球を打ち始めたという話を聞きこれまた驚きました。それまでは素振りや外周を主にしていたそうです。そんなとき、以前23高口さんが部活に来られた際に、“昔、広大の選手は私大の様な派手なプレーはできなかったが、その分足腰が他大に比べて強かった。しかし今は足があまり出ていない”とおっしゃっていたのを思い出しました。横段さんも3地区で全然上手ではないのにすごく球を拾う広大の選手を見てとても驚いたそうです。当たり前の事なのかもしれませんが、走り込みや足腰のトレーニングも羽を打つ練習と同じくらい重要なのかもしれませんね。また、昔の環境を考えると今の環境に感謝するとともに、一回一回の打てる機会をもっと大事にしていきたいです。

 

余談ですが、徳川では徳川家将軍の誕生日に行くとその将軍の名前が付いたお好み焼きが半額になるそうです!皆さんもぜひ行ってみてください。

 

最後に、3地区が来週には始まります。普段は見ることができない九州の選手のプレーをたくさん見て、少しでも吸収したいと思います。また、ここから1か月、県学を見据えて特に体作りと、身体のケアをしっかりしていきたいです。

 

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼致しました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03瀬戸根 (水曜日, 22 11月 2023 13:48)

    年越し居酒屋ですか…、!すごすぎます。
    自分は24日の午後9時から25日の午前3時くらいまでバイトです。サンタさん来てほしいです。
    今6コート全て使っている状況でも多いなぁと思っていましたが、入り切らないほどの人数がいたのですね。今の環境に感謝ですね。
    この時期は体調管理も必須ですね!

  • #2

    03片岡 (水曜日, 22 11月 2023 19:49)

    三地区を終えて、残すところ今年の試合は県学だけなので三地区で学んだことを短い期間の中で改善していこう。
    年越しぼくは実家でぬくぬくしてますよ。

  • #3

    03井上 (金曜日, 24 11月 2023 16:38)

    三地区の時に、酒井がストレッチ用の器具を持ち込んでいるのをみて、気を使ってケアしているなぁと思いました。みんなの良いお手本になっていると思います。
    OBさん方に負けないように我々もフィジカルをはじめできることを全部やって泥臭く相手に向かっていける選手になれたらいいですね。

  • #4

    03中瀬 (日曜日, 26 11月 2023 20:05)

    OB会の仕事については、私も北薗さんにたくさん助けてもらいながら1年間やったので、一緒に頑張りましょう!なんでも聞いてください!04幹部期待しています。

  • #5

    03足立 (日曜日, 10 12月 2023 07:35)

    実際やってみないと分からないことが多いので最初は探り探りになると思うけど、なんだかんだで上手くいくと思います。自信もってやっていってください。あと怪我には気をつけて。

メモ: * は入力必須項目です