· 

11月11日 試合練 04住田

こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。最近、少し残念に思っていることがあるのでお話させてください。私は甘いものが大好きなのでコンビニスイーツをよく食べるのですが、ローソンのどらもっち(味わいミルククリーム)が1番おいしいコンビニスイーツだと思っています。夏ごろにはじめて食べておいしさに衝撃を受け、見つけたら毎回買っていたのですが、最近全くと言っていいほど見かけません。みなさんにも食べてほしいので、見つけた方がいたら教えてください。
 さて、11月14日から18日まで、三地区大会がありました。私出場したのはB級でしたが、普段見ることのない九州の強い選手をA級の試合で見ることができ、大変刺激になりました。私ももっと頑張ろうと思えた大会でした。
 この大会で、最終的に勝てた試合でも1セット目を点差が開いた状態で落とし、フルセットに持ち込んで勝つ、という流れが多くありました。最終的に勝てればいいかなと思っていたのですが、全部フルセットでやってしまうと体力が余分に削られてしまうのが良くないのでやはりなるべくフルセットには持っていきたくありません。私はやったことのない相手と試合をする時、相手の球に慣れるのに時間がかかり、1セット目をなかなか取れないことが多いです。しかし、そのとき相手も私の球を見るのは初めてなので条件は一緒なはずです。
なぜ自分が相手に慣れるのに時間がかかるか考えてみると、試合中あまり頭を使っていなくて、なんとか相手の球についていくことで体を慣れさせようとしているからかもしれないと思いました。コートサイドに広大の選手がついてゲーム間にアドバイスをしてくれるとき、相手のこのショットが多いとか、自分の球がどうなっているとか、だいたい私がそれに気づいておらず、なるほど!と思うようなことを言われます。言われてから修正して上手くいくことが多く、自分で気づけたら良かったなと感じていました。
今回試合中割とメンタルは安定していたのですが、それでも考えられていないのはやはり普段の練習からあまり考えてできていなかったのかもしれません。以前、本番では習慣になったことしか出ないと言われたことがあります。動きだけでなく思考も習慣なのだと実感しました。試合中の気持ちの動きも習慣化すると思います。試合中に気持ちが沈んだりイライラしたりするのは練習中にそのような習慣ができているからかもしれないので、常に情緒を安定させることは大切だと思って最近頑張っています。みなさんも悩んでいたらぜひ意識してみてください。
これで今回のブログを終わります。拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04石原 (水曜日, 22 11月 2023 03:43)

    現役ローソン店員が答えさせていただきます。恐らくそのどらもっちは期間限定だったはずです。残念ですがまたいつか発売されるのを待つしかないと思われます。。。ずっとファイナルやれるような体力は歳をとると消えて行くので、その分頭を使うようにシフトしていきたいですね。

  • #2

    03片岡 (水曜日, 22 11月 2023 23:16)

    僕が直に見たのは最終日だけでしたが、ゲームの序盤の出だしが良くなかったかなと思いました。ただ勝ち切れた試合が多かったと思うのでそこは自信にして、改善していこう。

  • #3

    03井上 (金曜日, 24 11月 2023 16:45)

    石原くんに続き半現役ローソン店員からです。どらもっちに代わるものではないかもしれませんが、ローソンの王道スイーツもちぷよを二つほど買って、左右のほっぺにパンパンになるくらい詰めて食べてみてください。嫌なことなんて全部忘れられますよ。
    さて、試合についてですが、普段から考えることについて書いていましたね。大事です。普段から考えてプレーすることで試合中の修正力はどこまででも成長できると思います。頑張ろう。

  • #4

    03中瀬 (木曜日, 30 11月 2023 15:37)

    今回もすごい試合でしたね!大会で見る度にパワーアップしているような気がします。住田が2セットでストレートで負けている所をほとんど見たことがありません。それって実はとても凄いことだと思います。誰よりも試合の体力があるなあといつも感じているので、1セット目から優位にプレーできるような思考力も身に付けば怖いものなしですね!

  • #5

    03瀬戸根 (金曜日, 01 12月 2023 07:50)

    住田は2セット目しっかり合わせてくることができます。合わせるだけでなくしっかりと2セット目取れるのですからすごすぎます。
    本番では習慣になったことしか出ないというのは本当にそうだと思います。
    県学での姿楽しみです!

  • #6

    03足立 (日曜日, 10 12月 2023 07:43)

    僕はインターバルでアドバイスをしたことを、すぐ修正してプレーに反映させてれているのが凄いなと思って見ていました。これは誰でもできることではないので自信を持っていいと思います。まだまだこれからなので頑張ってください。

メモ: * は入力必須項目です